274−1.レーザー兵器について



bQ63 レーザー兵器の動向に対して(BBSより)
うみ   
   
 まだ、完成してはいないのでは? 
とりあえず実験に成功して、次はより実戦的な実験に移るところじ
ゃないかと思います。(私も軍事研究は読みました) 
しかしながら、これからの日本の防衛に希望がもてる記事でした。

個人的には核拡散を防ぐには高性能な迎撃兵器を開発して親日国
(非核保有国)に優先して(安価で)販売する(もしくは援助する
)のが現実的だと思います。 

おまけ:先日、サンデーモーニングで歯科医の田原氏が相変わらず
の口調で「TMDは90%しかミサイルを落とせない。これでは無
意味だ。」といっていましたが、90%の成功が失敗に思えるとは
あきれ果てました。90%撃墜できるって事はたとえば20発発射
されても被爆は2発程度。大きな違いだと思うけどなぁ 
==============================
kiligilisu 
   
 >といっていましたが、90%の成功が失敗に思えるとはあきれ果
てました。90%撃墜できるって事はたとえば20発発射されても
被爆は2発程度。大きな違いだと思うけどなぁ。 

でも、その二発が核兵器だったら?やはり、100パーセントに限
りなく近くなければ、立派な防衛兵器にはならないのと思います。
あと、007に出たゴールデンアイなどの兵器は実在するのでしょ
うかね?もしあるのなら戦争のときそれを破壊しようとするわけで
、それこそスターウォーズですね。
==============================
dokusya
   
>でも、その二つが核兵器だったら?やはり、100パーセントに限り
なく近くなければ立派な防衛兵器にはならないと思います。 

 20の都市が消滅するか、2つの都市が消滅するかの違いです。や
はりこれがあるのとないのでは大きな違いだと私は思います。まあ
20発も撃てば全部が核兵器ということはないとは思いますが・・・。 
 私は90パーセントもあればすさまじい抑止力になると思います。
なぜなら相手側にとっては20発も撃って単純計算で2発しか当たらな
い、確率なのでもしかしたら全弾撃墜されるかもしれない。しかも
アメリカからの、報復核攻撃は20発撃たれたら確実に全弾命中する。 
 また、これは技術の問題なので、実用化した後に近代化改修をし
ていくと、まだまだ命中率は上がると思います。もしここでTMDを
中止してしまうと、いつまでたっても90パーセントのままだと思い
ます。 
 あと、配備数を倍に増やすという選択肢もあると思います。金は
すごくかかるでしょうが、都市が消滅する確率が減ると思えば安い
もんです。(まあこの案は非現実的ですが・・・。) 
 しかし、レーザー迎撃兵器ができたらすごいもんですね、もしも
兵器の小型化に成功したら(戦闘機に積めるぐらい)ロックオンし
た瞬間に撃墜できるかもしれませんね。となるとより高出力でアウ
トレンジしたほうが有利なので戦闘機が大型化するかも。しかしそ
れではレーダーに映りやすくなるか・・・。そのうち人工衛星で
ロックオンして空中の大型機が撃墜する時が来るかも。・・・まさ
にSFの時代ですね。 
==============================
うみ 
>でも、その二つが核兵器だったら?やはり、100パーセントに
限りなく近くなければ立派な防衛兵器にはならないと思います。 
> 
>  20の都市が消滅するか、2つの都市が消滅するかの違いです。
やはりこれがあるのとないのでは大きな違いだと私は思います。
まあ20発も撃てば全部が核兵器ということはないとは思いますが
・・・。 
>  私は90パーセントもあればすさまじい抑止力になると思いま
す。なぜなら相手側にとっては20発も撃って単純計算で2発しか当
たらない、確率なのでもしかしたら全弾撃墜されるかもしれない。
しかもアメリカからの、報復核攻撃は20発撃たれたら確実に全弾命
中する。 

計算しやすくするために1発のミサイルで100万人が死亡すると
仮定します。 
20×100万=2000万人 
 2×100万= 200万人 

これをみて「無意味だ」と判断するのはどうかと思います。 
それに、重要な都市には重点的に配備するでしょうから、実質的に
国家の中枢部に対する核攻撃が不可能になります。 

>  しかし、レーザー迎撃兵器ができたらすごいもんですね、 

そういえば、オウムも三菱重工からレーザーの資料を盗んでましたね
==============================
(Fのコメント)
TMDは、恐らく命中率は20%から30%程度でしょう。これは、
パトリオットの発展系ですし、NDMより難しいはずですので、90
%の確率は無理です。よくて、50%程度ではないですか。

 それに比べて、レーザー兵器の命中度は非常に高いはずです。
やはり、今後レーザー兵器に期待する方がいいと思う。TMDに大き
な期待はできない。

コラム目次に戻る
トップページに戻る