NO.251−1に 同感 第二の杉原領事館員はどこにもいない 杉原イズムは外交官にトッテなんであったのかを 教訓として活かされていない これからの公務は主体がどこにあるのか問われるくると思います お役人の仕事の生産性をよりいっそう求められると思います 私は求めていきたいと思います 税がこんなにも軽く不公平に扱われていいのでしょうか 必要もない静岡空港建設とか数えればきりがない お役人にもっと真剣に仕事の効率を上げてもらいましよう "既定" −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Fのコメント) その通りですね。外交官は、高級な役人で、庶民は相手にしない。 と言っているように感じますね。本当に国民をバカにしています。 外交官の考え方を変えていただく必要があると思いますが、それは、 国民の意思表示が必要でしょう。 公共事業は、本当に都市交通を考えてほしい。地方に高速道路を作 るより、東京の外環状高速道路を作る方が、日本経済の効率化に寄与 する度合いが高い。地方空港はいらないし、航空会社が地方便を作ら ない。赤字ですから。それより、成田や羽田の拡張工事や羽田の国際 空港化の方が効果的でしょう。羽田を沖合いに拡張して、国内・国際 のバブ化すれば、非常に便利になる。これができれば、アジアのハブ として、日本が復活するはず。 このままだと、上海国際空港や仁川国際空港にハブ機能を、持って いかれかねない。今でも、オルブライト国務長官は日本飛ばしでしょ う。日本がバブであれば、空港で1時間会談が可能です。絶対、ハブ 機能を他国に持っていかれないような努力が必要です。 ============================== 草加の kiyoshi です。NO.253−1に対して、 yamaboo さん wrote 今、国際社会のリーダーに求められているもっとも大切な能力は、 当事者の言い分を充分に聞き、それを調整する力だ言えます。日本 人の教育課程において、その面を重視、育てるカリキュラムあって どこがいけないのでしょうか? 戦後、乗り込んできたGHQ。それによってもたらされた数々の恩 恵があります、今の日本が、ここまで成長できたのもある意味、ア メリカの傘の下にいたからだと言えるでしょう。しかし、いま、日 本は自立を求められています、自分の価値観で、意見を言い、超大 国とは違う独自の立場で、様々な国際間の調整役を務めることが、 求められているのです。日本民族主義の台頭、「それのどこが悪い 」と開き直るくらいの自信を持つべきと思います。 私は、貴君に基本的に賛成です。 ただ、日本民族主義の台頭・・・というと、反対派のいい材料にさ れてしまいます。 民族主義の言葉の中には、「日本という国と民族の反映だけを考え る」という、わがままな印象が、残ります。 従って、それ以前で、適切に論陣を展開しても、日本民族主義の台 頭、「それのどこが悪い」と、言った途端に、全部、誤解されてし まう。 日本民族主義と、同じかと、聞かれても、違うという論理を言わな いと、だめだと思う。 国際的な強調を前提として、日本として何ができるかを、 日本人としての誇りと自身を背負って、議論できる人 そういう人を育成するのは、何か、別な名前で呼ばないと。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Fのコメント) その通りですね。日本の自立が必要です。このためには、論理的 な議論の素地が必要ではないでしょうか?米国では、小学校の時 から、ディベートを行い、議論に慣れています。議論の仕方も、知 っています。自分で資料を読み、議論に勝とうとします。 日本では、この訓練がないため、論理的な整合性が取れていない 主張や、議論が横行しすぎています。このような日本の状況を見て いると、YSさんではありませんが、日本はまだ子供だなあと感じ るしだいです。戦略議論以前の問題が大き過ぎです。 日本人の感覚は必要ですが、もう少し議論ができるような教育が 必要ではないですか??それも、なるべく、早く。暗記から論理的 な議論ができることではないですか?今後は、論理的議論のテスト を大学入試で出して欲しいですね。 ============================== 得丸です。4日ぶりに富山に戻ってきました。興味深い議論が いくつもあり、自分自身の中でもどのように整理をつけるのが いいのだろうかと考えているところです。 とくに、教育。 子育てとか、教育といった問題は、さまざまな立場から議論が 可能であり、また人それぞれに経験をもっていますから、議論 が錯綜しやすいのではないでしょうか。 みんなで議論を深めるために、いくつか考えてみました。 参考になれば、、、 1 教育は、教育を受ける人間の立場にたって考える。 2 その人間は、社会の一員として、なにかしら役に立つ人間と なることを志しているという前提にたつ。(職業教育も含めて考え る。フリーター問題も含めうる) 3 また、将来、その人間が子育てや地域社会での活動を通じて、 次の世代を教育する役割をいくぶんかでも果たすことを予定する。 4 外国やマスコミや第三者の批判や意見にとらわれないようにする。 5 日本という地域や歴史的伝統を振りかざすことなく、人間にとって 必要な教育は何か、この地球上のどこかにある社会・共同体の一員 となる人間にとって必要な教育は何かという点から考える。 まだまだあるかもしれませんが、とりあえず考えてみました。 どうでしょうか。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Fのコメント) 教育審議会をこのコラムでしますか?賛成ですね。 もう1つ考えるべき視点を提案したい。 1.それで、17歳青年の犯罪を、少なくできるか? 2.家庭崩壊は、防げるか? 3.世界的な議論に日本人として、対等に議論できるか? などを、評価視点として考えて見て欲しいですね。