215−1.選挙が白ける理由



Fさん
昨日の朝、三軒茶屋を歩いていたら、社会民主党の保坂展人さん
の遊説と出会いました。
候補者本人が握手を求めて歩いていたのに、喜んで握手を返す人
はほとんどおらず、寂しいものでした。
これは社会民主党だったからということもあるかもしれませんが、
日本の政治状況を反映しているのだと思いました。
つまり、候補者たちは、市民がどのような悩みや不安をもってい
るかに耳を傾けることなく、自分たちで勝手に用意した公約や
メッセージを壊れた蓄音機のように繰り返すだけ。少しも市民の
悩みや不安に近づこうともしない。
仮にもし、サカキバラ少年が近づいていっても、連呼と握手だけ
しかしないのでしょうね。
もういいかげんにしてほしい。対話がないんですね。せめて選挙
期間中だけでもと思う私が馬鹿なのか。いつだって市民をないがし
ろにしているわけだから、選挙期間だからといって、市民のことに
頭が回るわけないか。
こんなに政治が白けるというのは、やはり政治家の責任ですね。

得丸
===============================
6/20のニュースステーションで、民主党議員が酒屋の店主に大店法
撤廃の説明をし、インターネットなどを活用して商売を広げろといっ
ていました。60歳過ぎの人間にインターネットをやって商売など、話し
が無理過ぎる。大体インターネットで何パーセントの人が成功してい
るのか、ご存知ないと思います。非常にがっかりです。町の小規模
商店の気持ちを全く考えておられないように、感じました。あの議員
立候補者に、1度商店経営がどんなに大変か経験していただきたい。
民主党のファンだっただけに、非常にがっかりしました。
我々は農家の様に、補助金などもらえない。

藤谷
===============================
(Fのコメント)
 選挙期間中でしたので、このコラムは公平性を確保するため、政党
や選挙について、論じませんでした。

自民党の森首相のIT音痴は放送されかつ、IT革命という流行に乗っ
ただけのリップサービスだという姿が見え見え。現在の自民党は非自由
非民主党になっている。誰も、野中さんが恐ろしいので党内議論が出来
ない。

公明党は、池田大作指示政治だ。個々の議員が賛成していても、池田
さんがNOというとできない。

 一方の民主党は、これは自民党に比べても、国政の勉強をしてい
ない。日本の現状とその対応策が出てこない。BISの報告書も、
このコラムも読んでいる議員や秘書がいないのではないでしょうか。
 ほとんど、自民党と言っていることが同じ。これでは、どうしよう
もない。藤谷さんの言う通り。

2重国籍も言及する政党なし。北朝鮮の日本人拉致問題にも言及して
いない。国民の要望をまともに聞いていない。
選挙中、国民の意見を聞いた政党はなかったのではないですか?
しかし、それでも選挙にいかないと、公明党・共産党が得をするため、
どこかのより悪くない政党に得票する必要があることになる。

もう少し、国民の声に聞き耳を立ててくれる政党はないのでしょう
か??ほんとうに!!!

コラム目次に戻る
トップページに戻る