199−1.森首相発言について



森首相のスピーチの全文を初めて読みました。他のメールマガジン
でもかなりの部分を紹介していましたが、全文ではありませんでし
た。この文を読んで一体どれだけの人が森首相が「右翼」と考える
でしょうか。それにもましてマスコミの恐ろしさが身にしみまし
た。自分たちに都合の良い(視聴率が取れそうな?)発言だけを抜
粋して、いかにもそれしか言っていないような公表の仕方をして、
他の政党もマスコミに便乗する姿は、おぞましい限りです。これで
自ら洞察しようとする意識の低い国民を扇動するのですから、た
まったものではありません。もちろん、日本人の気質などを考える
と森首相ももう少し自重した方がいいような気もしますが、この程
度の発言でいちいち揚げ足を取られてたら何も発言できません。一
番不愉快に感じたのは、鳩山さんの国会での姿勢です。そんなこと
に活躍するのなら他にやることがあるだろう、と言いたくなりま
す。本当に日本のこの、今の危機をどう考えているのか、彼ら政治
家の常識を疑いたくなります。

Capt. Terry Bruce Newman
===============================
Fさん、
有難う。本当に有難うございました。私は自民党でも無ければ、
右翼でもありません。森首相の支持者でもありませんが、米国でNHK
のテレビ放送を見ていると、各政党の代表が国政を放り出して、
首相の引きずり下ろしをやっている。その理由が「日本は神国だ」
と森さんが言った。隣国からの苦情が入る。等々。
どれも之も、国政を預かる人物は一人も居ない。現在の日本に必要な
ものは財政基盤の建直しと教育の刷新である。森首相の挨拶全文を
始めて拝見致しましたが、内容は極めて日本人的でその場所も考えれ
ば、何も目くじらを立てることでは無い。寧ろ、鳩山の態度こそ嘲ら
れるべきものである。 その尻馬に乗り、尤らしい弁論を垂れる各政党
の代表者は 一体その全文を読んでその内容を理解した上での難詰
なのか?と質問したい。自民党の態度も もっと毅然たるべきです。
政治家とか代議士とか称する輩は皆、辞職しなさい。世界中の笑い者
になっているのが、判らないのか? 
渡辺。
===============================
森発言を詳しく読みました。
今まではマスコミの要約した文章にしか触れていなかったのですが
これを読むと、ああまずい発言だなと思いました。
社会規範について語っているのではよいのですが、それがことごとく
神道と結びついている。(神道が悪いとは申しませんし、時折他の
宗教も出ては来ていますが)
首相としては軽率な発言でしたね。
また、今回騒いでいるのは国会議員たちであり、マスコミではあり
ません。
石原都知事の時とは問題が違うと思います。
ただ、他の方も書かれていますが、「戦前は何でも悪」という批判は
的外れでしょうね。
 
私の感想を申します。
私の命は両親から授かったものです。
決して神ではない。(神はいるかもしれない)
それぞれの人には親御さんがいる。だから命は大切なのだ。
神などという絶対神秘的なものに命を授かっているのなら、
神のために地下鉄でテロを起こした集団を非難することはできない。
だからと言って我が子を殺してよいわけでもない。
自分から産まれる命はすなわち、自分を産んだ命とつながっている
のですから、我が子の命はその子の物でもあり、自分の物でもあり、
先祖の物でもある。
だから何人といえども、自らの命であっても、容易に奪うことは許
されぬのです。
神を出さないとこのような倫理さえも教えきれないのでしょうか。
 
  神楽坂 紅梅
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
紅梅さんの言い方でも先祖崇拝に繋がりますよ。先祖が私たちを生ん
でくれたから自分が今いることになる。この考えは、繋げると、日本
最古の人間にいき、その人間はだれか?となる。
どちらにしても、森首相の失言が続きますね。このコラムは、森発言
の弁解サイトではありませんので、今後、森発言については、取り扱
わないことにしたいですね。管理人のTさん、どうですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(管理人Tから)
あまりに、森首相の失言が多いので、今後、取り扱いません。
ここでこの話題は中止します。あしからず。

コラム目次に戻る
トップページに戻る