196.中国の名称について



うみ です。

なぜ、私は「中国」と言いたくないのか?
中国の人々が英語圏の人々が「チャイナ」と言うのに対するように
「シナ」と呼ぶ日本人に対して接してくれれば
わざわざ「チャイナ」と呼ぼうなんて思いません。
歴史的背景を考慮しても、
せめて眉をひそめるくらいの反応に押さえて欲しいのです。
私は、個人的には「中国」とこれまでも呼んできましたし、
日中友好に反対しているわけでもありません。
ただ、
日本が中国に謝るのが当然だ
日本と中国の主張が相反する場合、彼らの主張に合わせるべきだ
というような主張をする人々が我が国のマスコミや政府与党内に
多いので反発するために「チャイナ」を主張してみました。
日本と中国が真に友好的に接するにはお互いに敬意を持たねばな
らないとはおもいますが、
日本からの援助を毎年毎年大量にもらっているのに日本に文句ばかり
言う国とは余り友好的に接したいとは思いません。
まして、核武装して、他国に軍事援助をしている国から、
日本が「侵略的傾向を云々」されるのでは・・・

そしておそらく一番反感を買っているであろう

> > また、
> > 韓国・朝鮮・チャイナの人々は日本人を
> > これ以上挑発しないで欲しい。
> > 日本人は「サムライ」であり、「特別攻撃」をしたことを忘れる
> > べきではない!
> >
> > もし、彼等が日本人を侮辱し続ければ、
> > いつの日か日本人が復讐するだろうと気づいて欲しい
> > まず、彼等が悔い改めることが東アジアの安定につながるのだ

のくだりですが、

私はFさんとは逆に日本人は寛容すぎるのではないかと思います。
ただ、無意識のうちに相手にも寛容を求めていると思います。
(自分も水に流すから、相手にもそれを求める)
また、日本人は一方に振りきれる性質もあるように思います。
あまり日本人を侮辱し続けると今と逆の方向に一気に流れるのでは
ないかと懸念しているのです。

ここで言う侮辱とは
  韓国・朝鮮による「日本海」を「東海」に改めようとする運動
  石油の存在が明らかになってから尖閣諸島の領有権を主張する
  突然竹島を侵略する
  解決(決着)してから数十年も経ってから謝罪や損害賠償を
    要求する
  日本人を拉致する
  日本で稼いだお金で作ったミサイルを日本に向けてミサイルを
    発射する
  進出した日本企業をクイモノにする
などです。

お互いに礼を尽くすことは必要だと思います。
あくまでも、お互いにです。
 日本から援助を受けていることを隠さない(謝罪だと偽らない)
 「天皇」を「日王」と呼ばない
 日本の領土に対して侵略しない
中国・韓国・朝鮮の人たちに対してこれらのことを求めたいです。

朱徳さんへ

> 中国との国名、中華思想の表しの説があるようですが、私はむしろ
> 中庸の国、中道の国との孔子の儒教の教えから来たという説を取り
> ます。

ここ数十年の中国の行動を見るとそのように思えなかったモノで・・・
中国が「中庸の国、中道の国」として行動されることを期待します。
(中華人民共和国の国名を変えろなどとは言いません)
================================
「中国の名称について」(5/25)について

シナの人は北京語で我々の謂う「中国」を「チョンゴ」といいます。
シナ支配下のチベット人はシナを「ギャミ」といいます。
シナ人に対しては「チョンゴ」、チベット人相手には「ギャミ」と
いえば問題ないと思います。
日本人に対してはなんと言っても問題ないと思います。
シナを何と入っているか分からない国の人の前では、大平総理の故智
にならって「あーうー」といえばいいのではないでしょうか?
この方式は他の国の場合にも適用できると思います。

ツトムくん
===============================
(管理人Tから)
この件での論議は、すでに決着しているので、コラムには取り上げ
ません。あしからず。

コラム目次に戻る
トップページに戻る