192−2.読者の声



久保教授殿(NO.183に対して)
 
今回の「吉元将軍」のお話、まさに久保教授に声援を送るために
日本の地に帰っていらっしゃったと感じます。
日本の為に命を捧げた英霊の方々がお味方をしてくださっていま
す、きっと。
 
私、いつも久保教授のご意見をこの「国際戦略コラム」だけでなく、
「GNP」でも「JOG」でも拝見しております。
また、現在は名古屋市に住んでおりますが、私、三重県桑名市生まれ
の桑名市育ち、母は現在生まれ故郷の長島町に住んでおります。
よって、現在の三重県の教育の現状を聞くと残念に思うとともに怒り
を感じざるを得ません。
 
自分の学生時代を振り返りますと、確かに良い歴史教育を受けたと
は言えません。母校桑名高校で、倫理の先生は広島大学出身の
中国式簡略漢字を使う先生で、ご自分の考えを披露しては強要する
ような先生だったと思います。
が、政経の先生は海軍、大阪帝大出身の角刈り先生でいつも海軍の
頃の話をしてみました。
(御名前は「泊り」先生といって、何度も「泊」ではない、私は日本人
だから「り」をつけて、「泊り」だといって見えました。)
この二科目で「現代社会」となっていたので、妙なところでバランスが
取れていたように思います。
子供の頃は親だけでなく親戚、特に祖父や祖母が神様の話や仏様
の話をよくしてくれました。そういったことが、自分のベースにな
っていることを、最近感じます。
 
三重県は現在、北川知事という良い方が知事をしていますので、
良い方向に変わっていったらと願っています。自分が生まれ育った所
ですからね。親戚や友人の子供達が育っているわけですしね。
 
いろいろと大変かと存じますが、がんばって下さい。
 
加藤
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
この文の中にある「JOG」と「GNP」のURLは下記の通り
です。参考までに
JOGは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
GNPは、
http://come.to/gnp
==============================
Fさんへ(NO.175に対して)

国際戦略フォーラム、いつも、興味深く読ませていただいております。
今回、憲法への意見をめぐってかなりの議論が展開されておりますね。
世界にも、類を見ないほどの平和をうたった憲法であることには代わ
りないのでこれは大変重要な議論になると考えられます。

私の意見は、単純です。
憲法が平和的だと、その国が平和になるのか。
かつて、第1次大戦後、敗戦国ドイツに制定されたワイマール憲法は、
世界初の社会権をうたったものであった。ところが、そのドイツが
第2次大戦を起こした。イギリス、アメリカはその反省を踏まえ、
日本には、経済的保護を与えた。J.M.ケインズが「平和の経済的帰結」
で描いたように。
今の日本のその壮大な実験の結果であった。また、皮肉にもアメリカ
はその立場を国家的戦略によって利用している。

以上です。

caos
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
 その通りです。国民の合意が必要ですが、平和と書いても、
国際関係や世界の状況により、戦争せざるを得ないこともあるのです。

 よって、戦争の場合や日本の危機的状況を想定して、その場合の
権力構造をどうするのかを検討する必要がある。大いに議論しま
しょう。
==============================
RENKの緊急声明について2000.05.17救う会

RENKの代表金英達さんが刺殺された事件で 警察当局も真剣な
事件究明を

Fさん
このRENK関連の記事はメルマガでは配信していないのでしょうか。
今日ホーム頁で初めて事件のことを知り、ショックを受けました。
こんな無法が許されていいものでしょうか。
なんだかとても野蛮な気がして、恐ろしくなります。
Fさんもお元気で

得丸久文
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
私も、現代コリア研の荒木さんからお聴きした時は、ショックを受
けました。
レンクのサイトは下記:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/


コラム目次に戻る
トップページに戻る