162.読者からの声と質問



(読者からの声) 
 こんにちは、たいへん興味深いコラムを拝読させていただ
きました。しかし、いくつか読んでおりますと、副島隆彦氏
、広瀬隆氏等の文献が引用されており、一歩間違えれば、著
作権法違反になるのではと思いました。原作者の立場を尊重
する意味でも、せめて出典だけでも明記されてはいかがでしょ
うか。ぜひ、ご検討くださいませ。

サイバー・ロー研究家
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(管理人Tから)
 投稿原稿で、もし参考にした文献がありましたら、出展を明記
してください。そのように読者投稿ルールも変更します。
==============================
(読者からの声)
私は今年の春桜美林大学の国際学部に入学しました。
国際化についてレポートの宿題が出ているのでとても助かりました

笹原
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(管理人Tから)
 今後も、ご愛読お願いします。また、投稿もできたら検討ください。
==============================
(読者からの声)
木村愛二です。

下記のように文字化けでしたが、当方、iMacsです。
御指導下さい。

以上。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(管理者Tから)
シフトJISでこのメルマガは送信しています。
その他のコードで見ると、文字くずれをおこします。
なお、投稿原稿も、全て全角コードでお願いします。
文字くずれの原因になるためです。
==============================
(読者からの質問)
国際戦略コラムNO.158に
<< 日本人は1895年に「閔妃」をレイプ・殺害しています。 >>
 と、ありますが、閔妃を「レイプ」したとは初耳です。これは
正式な資料ですか?

もしよければ参考文献を御教え下さい。

Batariann
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(柳太郎さんの回答)
柳太郎です。

先のNo.158を書いたときに記憶だけに頼った為このような表現にな
りました。その後確認し、(国際戦略BBSの方にも訂正を載せたので
すが)その表現は不適切で、正確には、「殺害し、死体を凌辱した」
とすべきでした。
申し訳ありません。訂正させていただきます。
===============================
(読者の反論)
木村愛二と申します。

 Web雑誌『憎まれ愚痴』編集長と名乗っています。国際戦略コラム
の受信は3度目の新人です。
 Yasuda Kozoさんの南京事件についての投稿を拝見し、早速ながら
、わがHP「本多勝一批判」を宣伝させて頂きます。南京事件について
は、軍当局も市民殺害を認めており、法務将校の軍規の乱れに関する
所見もあります。しかし、国民党政府発表の42万人は当て図っぽで、
本多勝一の「百人斬り」に至っては、当時の日本の「好戦的扇動記事
」すら検分しないデタラメ振りです。某下手糞漫画家による揚げ足取
りを可能にしているのは、「大虐殺」を主張する言論詐欺師ども
「英語ではショア・ビジネス」の正体を見抜けない自称平和主義者の
お粗末にあります。現在、軍関係者の3万説、従来は「大虐殺」主張
はの8万などに幅が縮小しています。

 取急ぎ以上。
E-mail:altmedka@jca.apc.org
URL:http://www.jca.apc.org/~altmedka/
================================
(読者からの反論)
Yasuda Kozoさんへのいくつかの反論

国際戦略コラムは本当に勉強になります。
二度にわたり拙文の掲載ありがとうございます。
さて、Yasudaさんの文章にいくつか納得のいかない文章が
ありましたので、反論というか、自分の意見を述べさせて頂きます。

> 楽しく若い方の南京大虐殺・日の丸落書き・戦後賠償のご意見を
> 拝聴しました。
> 南京大虐殺と言われている方に南京に行かれたかたがどれだけ見え
> るのでしょうか?

……。私は人生経験があまりないため現場にいったことがありません。
マレーシアになら行ったことがあるのですが。
現場を見ていない者の意見です。よって、どちらかというと
机上の空論的かもしれません。
ちなみに、私は「大虐殺」とは言いません。「南京事件」と言って
います。問題は人数の多寡ではないと思っていますので。

> あの事件で死者は沢山でましたが死者の人数と当時南京にいた一般
> 市民数に矛盾があります.

「大虐殺」説の方々はこれに関しては「南京場内の市民よりも
周辺地域の農民たちが多く犠牲者であった。」と述べております。
これに対する回答をお願いします。

> 一番の問題は戦争は軍服を着て行う国際法上のルール違反です。
> 中国軍は私服にて中国の一般市民に混ざり日本軍の背面からも攻撃
> を無差別にしました。
> この戦闘行為はゲリラかスパイ行為に似た事であり、慌てた日本軍
> は中国の軍隊も民間人も判らず恐怖心にて反撃しました。
> 当然、中国の一般市民にも死者は多数でましたが、出ることを想定
> した中国軍の作戦で有り、日本軍が今になっても一方的に政治の
> 道具として責められるのは不条理かと思います。

この考え方は余り誉められるものではないと思います。
戦争が国際法上どうだという議論は確かに重要なのですが、
その前に、他国に武器と軍隊を持って侵略を行っている
以上、その時点で非難されるものではないでしょうか。
ゲリラが卑怯な戦術であることは確かです。
ですが、被侵略国にとって取り得る行動は何があるのでしょうか。
国際社会は実質中国を見殺しにしていましたし、(メディアで非難
していただけ)
愛国心を持った民衆は何ができたでしょうか。
それがゲリラ戦術であったと思われます。
学校でいじめがあって、いじめられっこが先生に相談したところ
いじめっ子に「あいつはチクリだ。だからもっといじめろ。」と
いっているのと同じなのでは。
ただ、そういう異常な状態が確かだったので、一方的に非難されるのは
おかしいと言われるのは、もっともだと思います。

> 各国の毒ガスの準備等、戦争は異常時です。アメリカ軍による原爆
> の投下による賠償等、日本が要求しているでしょうか?

私は逆に日本がこれを要求してもいいのでは、と思います。
アメリカがどういう態度をとるのか。中国に圧力をかけたりして。
ちょっと面白いと思いませんか。

ここで一つ私の考えを述べさせて頂きます。
よく、原爆展で「南京事件も同時に展示しないとおかしい」と
言われる方がおられます。
これには激しく憤怒の情を隠せません。
南京で軍隊が悪い事をしたから、一般市民に核爆弾を投下
したのでしょうか。それが原爆の正当化になるつもりでしょうか。
そんな事をいうから「南京事件は連合国の捏造だ」という
意見が未だに消えないのではないでしょうか。
いじめっ子がいじめられっ子を追い詰めたら殴られた。
頭に来たいじめっ子はナイフで刺した。これが正当化できるでしょうか。
私は被爆者三世です。祖母と伯父は結婚差別に悩まされました。
また、伯父と父と私は心臓が悪く、弟は耳が聞こえません。
母は私を産んだとき指が五本ずつあるか確かめるのが恐ろしかったと
いいます。

ただ過去は過去ですね。
未来へ進むためには何が必要か。やはりそれは寛容さかと思います。
その点ではYasudaさんに賛成です。
ただ問題がこんなにこじれてしまったのは、謝罪のタイミングと
その対応だと思います。南京事件に関しては国論が二分しているような
状況なので、政府がいくら謝罪しても誠意が無い。ここに中共のつけ入る
隙があるのでは。
南京事件は歴史問題ですが、政治問題でもあります。
いっそプライドを捨てて、政治決着させる潔さもありかもしれません。
商人は頭を下げてその倍稼ぎます。
何が得なのか。中国は日本を夷(えびす)としか思っていません。
そんな国に一時でも侵略されたのが屈辱なのかもしれません。

> 非常時の不正確な出来事は忘れ去り、新しい友好的な歴史を作るこ
> とのが大事です。
> いつまでも政治の道具や一部の学者、先生の話のみでなく過去の不幸
> を教訓とし胸にしまい新しい友好関係を経済で作っている物とし投稿
> しました。

最後に、実際に現場で行動している方には尊敬します。
いろいろと生意気を申しましたが、がんばってください。

原田
===============================
(読者の意見)
> 一番の問題は戦争は軍服を着て行う国際法上のルール違反です。
> 中国軍は私服にて中国の一般市民に混ざり日本軍の背面からも攻撃
> を無差別にしました。
> この戦闘行為はゲリラかスパイ行為に似た事であり、慌てた日本軍
> は中国の軍隊も民間人も判らず恐怖心にて反撃しました。
> 当然、中国の一般市民にも死者は多数でましたが、出ることを想定
> した中国軍の作戦で有り、日本軍が今になっても一方的に政治の
> 道具として責められるのは不条理かと思います。
>

私は1944年12月に召集兵として陸軍に入隊し、直ちに中国戦線に送ら
れました。
南京には翌年の 三月頃約1ヶ月駐屯致しました。中国軍は正規軍の他
、便衣隊と称する民間人の大衣と呼ぶ長いローブのような服を着た
ゲリラ兵が各都市には多数居たと記憶して居ります。即ち、昼間は
良民(リャンミン)と変わらず、夜間ゲリラに変貌する。非常に悪質
の戦闘員です。 私も夜間これに出会ったことがあります。こう言う
事実を発表せず、日本軍が市民を大量虐殺したと呼ぶのは事実と異な
ります。
 さらにその人数は多分2,3000でしょう。戦争は殺し合い
です。
 相手を殺さねば、自分が殺されます。此れは殺人罪にはなりません。 
渡辺。

>
> 国旗問題につきましても当社は普通の日にも日の丸を掲げています。
> アメリカに商用で行きますと会社玄関のみならず、工場の中にも
> イラク戦争に出陣し帰国されない同僚を想い黄色いハンケチでなく
> 星条旗が各職場に掲揚されている会社も有ります。
> 戦時に日の丸に記名したのは千人針と同じく武運を祈り掛かれたの
> ですが、現在日の丸に落書きする人には日の丸を使用しないでくだ
> さい。
> サッカーの中田選手のように君が代斉唱をボイコットし海外から笑
> われ日本ではすぐに右翼に狙われるのが怖くイタリヤに移籍した
> 体力だけの選手はアメリカ黒人初の大リーガーのジャッキーロビン
> ソンを真似て欲しいかと思います。
>

国旗は如何なる理由があろうとも、独立国には国の象徴です。此れを
尊敬出来ない人間は国外に逃避して下さい。渡辺。

コラム目次に戻る
トップページに戻る