117.在日朝鮮大学校の学生より



(朝鮮大学校の読者から)
NO.112に対して、
>ところで、日本の朝鮮に対する皇民化政策で、創氏改名に限って
>は法律的には、強制ではなかったようです。あくまで自発による
>ものであって、朝鮮名のままで暮らしていた者や便宜的に日本名を
>名乗っていただけの者も大勢いました。

とありますが私は創氏改名は強制だったと思います。なぜなら
創氏改名をしなければあらゆる差別を受けたからです。またはやく
創氏改名しろと日本の役人に殴られたという話も聞きました。便宜上
と言う表現がありますが朝鮮人は皆生き残るために嫌々泣く泣く自分
の民族の名前を捨てたのです。朝鮮人の名前のままえらくなった人達
については知らないのでまた調べてみますが、少なくとも一般大衆は
日本の植民地支配そのものに強制されあらゆる差別虐待を受けてきた
のです。法律的な事では当時朝鮮名のままでは日本へ渡れなかった
そうです。そのため詩人ユン・ドンジュも,名前を変えることを余儀
なくされました。このような差別の実態を述べず,あたかも創氏改名
が変えたい人は変えてイイよ!みたいに行われたように書かれるの
にはちょっと頭に来ます。

北朝鮮は日本人を拉致する必要があるのかな? 
日本語ならわれわれ在日がいくらでも話せるし,もし日本人になりす
ましたかったら戸籍なんていくらでも手に入るし,, 
危険を犯してまで拉致するメリットは? 
これはただの日本の朝鮮敵視政策の一つだと思うのだが、、 
あと軍事力。 
北朝鮮の軍事力は実際スゴイよ。それはキンミョンチョルさんの本
なんか読めばよくわかると思う。しかしながら北朝鮮の軍事力は
あくまでも自衛,朝鮮半島内での戦争に適した軍事構成であって侵略
ようには出来てない。大陸間弾道ミサイルはアメリカに対する抑止力
であって別にそれが日本の脅威になるとは思わない。核兵器にしたっ
て日本には無数の原子力発電所があるのにひつようないじゃん。僕は
世界2位の軍事費を持つ日本がアジア諸国に与えてる脅威のほうが
問題だと思うよ。 
書きたいことは沢山あるけど今日はこれまで。 
返事,反論,質問待ってます。 

金吉守さん
===============================
(読者からの反論多数。代表して、Summyさんのコメント
なお、多数の反論は国際戦略コラムのBBS上に掲載しています。)

金吉守様

日本人とは異なる視点からの貴重なご意見、ありがとうございます。
北朝鮮を母国とする方にとっては中傷のように聞こえる文面かもしれ
ませんが、ご容赦ください。

さて、日本人拉致疑惑に関してですが、なぜ日本人が必要なのかと言
う点は私にも疑問です。
1977年に久米裕さんが拉致されたとき、手引きした在日朝鮮人は

 「北朝鮮工作員から『52,3歳の日本人男性で身寄りのない者を
北朝鮮に拉致すること。頭の程度は問わない。戸籍謄本を取らせて
9月19日夜、能登町宇出津海岸で待っている工作員に引き渡せ』と指令
を受け、金に困っていた久米さんに近づき、密貿易を手伝わないかと
だまして、戸籍謄本をとらせて宇出津海岸の旅館まで連れて行き、
昨夜、海岸で待っていた北朝鮮の工作員に久米さんを渡した」
と自白しています。黄長ヨウ(火へん+華)元北韓労働党書記の証言
によると拉致してきた日本人を工作員として訓練し、フランスや南米
に送り、現地の日本人と組んで工作することがあるようです。工作員
が拉致した日本人になりすましている場合もあります。

そういった情報から日本人の戸籍が必要なのだろうと理解しておりま
したが・・・吉守様のご指摘によれば「もし日本人になりすましたか
ったら戸籍なんていくらでも手に入る」とのことですが、日本人の
戸籍を北朝鮮はどのように入手しているのでしょうか。ご説明願いま
す。

 次に軍事力についてですが、確かに北朝鮮が世界でも5番目という
規模を持つ軍事大国であります。(日本が第2位と言う情報をどこから
得られたのかは疑問ですが・・・^^;)ICBMやスカッドミサイル
をはじめとした兵器が対アメリカ用だと口で言うのは簡単なことです
が、ミサイルの射程距離内に入る以上は日本や韓国も安全保障面を
楽観的に捉えることは出来ませんね。ただ、核兵器の開発は抑止力を
持ち国の安全を守るための自衛権行使であるとの主張は納得がいくも
のです。しかし、NPT体制内にとどまり、IAEA査察の全面受け入れを
するなど軍事国家だからこそ果さなくてはならない義務が国際社会には
あるのです。

 最後になりますが在日朝鮮人の方の教育についての質問です。北朝鮮
の教育と言うのは幼い頃からアメリカ兵を敵とした軍事教育、徹底した
ジュチェ思想、金日成・金正日崇拝がなされていると聞きます。
朝鮮学校でも本国と同じ教育が推進されているのでしょうか。また
日本で育った朝鮮人の方の方が本国の市民より格段と自由な生活をし、
自由な思想を持っているかと思いますが、在日朝鮮人の方が本国に
戻られたときに(経済面以外で)どういったギャップや違いを感じ
られるでしょうか。

ご意見を伺いたいです。
==============================
(Fのコメント)
 金さんが指摘している創氏改名の強制性は、現場の日本小役人が
熱情に駆られて、強制した可能性はある。が、それより熱心だった
のが、朝鮮統治の朝鮮人役人であったようです。
しかし、朝鮮の庶民は、強制という意味で同じでしょうね。

 この面では、強制を日本国の総意でやっていないことだけは確か。
これは例外事項があるためです。

 軍事面はSummyさんのコメントの通り。共同通信は今後も
北朝鮮は、瀬戸際戦術するしかないと言っているが。
また、創氏改名の強制性について、ふる@鶴川さん反論おねがいし
ます。
==============================
(共同通信からの引用)
02/19 09:27 瀬戸際戦術放棄は不可能 北朝鮮の今後を分析  

 【ワシントン18日共同】米国の朝鮮民主主義人民共和国(北朝
鮮)研究の専門家がこのほど、北朝鮮と日本、米国、韓国のこれま
での交渉をまとめ、北朝鮮は周辺国の交渉姿勢にかかわらず、今後
も核・弾道ミサイル開発を背景にした瀬戸際戦術を取らざるを得な
いと指摘した本を出版した。                 
 日米韓の対北朝鮮交渉担当者ら六十人のインタビューを基にした
「瀬戸際の交渉」で、著者は米平和研究所のスコット・スナイダー
氏。国力の弱体化や交渉相手国との力の差を補うために「北朝鮮は
軍事的脅威をかざす瀬戸際戦術を放棄できない」と結論付け、今後
の交渉の波乱を予想した。                  
 また同氏は、北朝鮮指導部が、一九九四年の核開発凍結合意、昨
年の弾道ミサイル発射凍結合意など交渉で合意を達成すればするほ
ど、交渉カードとなる軍事的脅威を失う矛盾に気付いており、北朝
鮮にとっては合意を破棄し弾道ミサイル開発や核開発を進める以外
に道がないと述べている。                  
 韓国の金大中政権の太陽政策での南北関係についても(1)伝統
的な南北間の反目(2)北朝鮮が無視した場合の韓国民が抱く屈辱
感―が、新たな関係づくりを難しくしていると悲観的な見方を示し
た。                            
 スナイダー氏は八○年代半ばから韓国、米国で朝鮮半島情勢を研
究、訪朝歴も四回ある。                   
(了)  000219 0926 

コラム目次に戻る
トップページに戻る