ゲリラ戦と正規戦の違い



(読者からの意見)
省略
一つ目の質問として、
>通常戦とゲリラ戦をゴッチャにしているのが気になります。性格
の違う戦争を、比較している。原理や理論も違う。

 実はこれ、誤りだと私は思うのです。一般的な報道があまりにゲリラ
側勝利の情報が多いため、その様に感じるかもしれませんが戦史を
きちんと学んだ人ならば実は正規戦とゲリラ戦の区別はあまりない
と気付くはずです。正規戦の考えが十分通じます。貴方が正規戦の
原理や理論をどう考えているかわかりませんので決定的な反論は
出来ません。あえて例を挙げるならばこのことだと思います。基本的
に正規部隊がゲリラ部隊に弱いというのは必ずしも正しい事では
ないということです。一例としては
大東亜戦争当時、日本陸軍は恐ろしく少数の人間でインドネシア地方
のゲリラの掃討に成功しております。
以上の事を踏まえた上で貴方は正規戦の原理や理論を同お考えですか?
さらにはゲリラ戦の原理や理論はどうお考えなのですか?
それらの事柄より、ゲリラ戦と正規戦をごちゃまぜにしてはいけない
理由をお伺いしたいのですが。

二つ目の質問
>もう1つは、北朝鮮が経済的問題を放置し、国民を既に250万人
>以上餓死させている状況は敗戦と同様ですよ。その部分をどう考える
>かが、不足しているように思います。
 その通りだと私も思います。もう、国は崩壊してるんです。なのに
まだある。結構不思議だと思いませんか?

>残るは、正確な情報に基づく分析ですよ。北朝鮮の尊厳は北朝鮮
>国民にはないですよ。まともに学校に行けるのは現在、平壌市だけ
>ですから。現代コリア研究所とかRENKのサイトや北朝鮮の現状
>を報告しているサイトで情報を見た方がいいですよ。
新しい情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。となると、
教育等から誇り(金正日に対する忠誠を含む)はないのですね。
ではなぜ、クーデターが起こらないんですかね? やはり恐怖政治だけ
によるものなんですか?
このことに対するお答えを伺いたいと思います。

 HN supさん
================================
(Fの回答)
 もし、北朝鮮との戦いがあるとすれば、正規戦として戦うはずです。
なぜなら、北朝鮮原爆工場やミサイル基地等の軍事施設を潰すことと、
北朝鮮経済封鎖すれば、北朝鮮は潰れるからです。北に攻めることは
しないかもしれないのです。北朝鮮を無力化すればいいのですから。
 中国は、既に戦争になっても、北朝鮮を助けないと表明しています。
よって、中国軍が参戦しません。

 総合すると、米国・韓国・日本の連合軍との戦いは、空軍が中心で
あと、北と韓国の国境線沿いだけでしょう。北朝鮮軍の8割が前面に
いるとのことですから。しかし、兵器が違いすぎますので、甚大な
被害が北朝鮮サイドに出るでしょう。

 問題は、戦術核と化学兵器の使用ですが、初めにこのミサイル基地
を爆撃するはずです。化学兵器は前線にある可能性が大きいため、
米国軍はその防具装備を在韓米軍の家族を含め配布したのです。

 正規戦は、国力と軍備等の差でだいたい予想できます。特に現代戦
は、航空装備の差が決定的です。湾岸戦争を見れば分かります。
 ゲリラ戦は、その地域の住民の中にいる必要があるため、民衆から
ある程度の支持がないと、成り立たないのです。このため、藤森
ペルー大統領がやったゲリラ撲滅策が農村部の近代化・経済化でした。
要するに、農村を豊かにして、現政権への支持を増やし、ゲリラへの
住民支持を減らしたのです。

 北朝鮮のゲリラ戦対応は、韓国で北朝鮮支持を増やし、それを
基盤としたゲリラ戦のはずですが、残念ながら反韓国の韓国人を増
やすことはできましたが、親北朝鮮になっていない。これは、調査
で判明しています。これは、仏教界などが中国・北朝鮮国境線で広
げた聞き取り調査が大きな衝撃だったはずです。1998年の調査
で200万人以上の餓死者が出ているとの結果でしたから。私も
ビックリしました。

 北朝鮮政府があるだけで、国民経済は破綻しているでしょう。特に
地方の工場のほとんどは稼働していないようです。炭坑はまだ操業
しているようですが。これは大林高士氏が北朝鮮に入り、調査して
いるので確かでしょう。

 政府は国民を大事にするはずとの思い込みが、我々にはありますが、
北の政府にはないのです。今何人北朝鮮国民が餓死しているか??
300万人以上でしょうね。しかし、軍隊・警察が国民を支配して
いますから国民は、反抗できない。反抗した国民は公開処刑です。
今や、北朝鮮の餓死からロシアに逃げても、公開処刑ですから政治犯
でもない普通の人が、大量処刑されているはずです。かわいそうと
しか言いようがありません。恐怖政治化してきているのです。

 現在、学校は事実上閉鎖です。平壌市と炭坑地域以外は。
しかし、この閉鎖は1994年から徐徐にですから、それまでに
教育を終えた大人は、金総書記を尊敬するように教育されてい
ます。
 また、子供の死亡率は、大人の死亡率より高いため、子供の数
も大幅に減っているはずです。年寄りも、死亡率が高いはず。
これに関しては、レンクが出版した「コッチェビの叫び、秘密
カメラが覗いた北朝鮮」1500円ザ・マサダ刊は、衝撃的です。

 しかし、中国の影響だとは思いますが、やっと企業の利益を認め
る方向に政策を北朝鮮政府もシフトした。米国の動きは金正日政権
延命で、食料援助を日本に依頼してきている。日本政府も米国政府
からの依頼を受ける方向で検討している。残念です。
     F
===============================
(読者からの質問)
初めまして、大倉と言います。
いつも勉強させていただきありがとうございます。

北朝鮮のことについてよく触れられておりますし、読者の中には韓国
通の方々もいらっしゃるようですね。
ところで、国際戦略とは関係ないかもしれませんが、是非ご存じでし
たらご教授願いたいのです。

韓国は自らの手で独立を手に入れていないのにもかかわらず、戦勝国
としての立場を得ておりますが、戦後間もなく在日朝鮮人達が渋谷
警察署を占拠したという話を小耳に挟みました。

これは本当にあった話なのでしょうか?
在日韓国朝鮮人の選挙権問題がクローズアップされてきておりますが、
投票率100%の彼らに選挙権を与えるのは危険であると言う向きも
あります。どうお考えでしょうか?

日本国内で共に暮らす隣人として地方参政権は与えても良いと私は考
えておりますが・・・

となると在日の他の外国人達にはどうするか?と言うことにもなりま
す。
朝鮮半島出身者だけを優遇するのは外国人差別だとも思えますし。
しかし、朝総連系は選挙権を拒否してます。複雑です。


日本の国際化にとっては重要なことと思いますが、他の外国はどうな
のでしょうか?韓国は、たとえ外国人が韓国人に帰化したとしても
選挙権は与えられないそうです。

もしよろしければ、渋谷警察署占拠事件のこと教えてください。

よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fから読者の皆様への依頼)
渋谷事件を知っている方がいましたら、この回答をお願いします。
   F

コラム目次に戻る
トップページに戻る