2583.ゆとり教育は悪か?



ゆとり教育は悪か?浅山
From: 浅山

小さい頃から急かされることだけで育つ子どもの未来は、何なのか。寺脇さん貴
方も鹿児島の出身だったら、もっと激しく、反発して自分の言い始めたことに執
着しろよ、小泉の方が良い悪いは別にして鹿児島的、薩摩的だよ。

あの、都城出身の前文科大臣が一気に財界に媚びて引っ込めたことに始まった、
ゆとり教育批判。本当に今の母親達、自分の子どもの幸せを考えているのだろうか。

母親になる前に失っているのは、もっと大切なもののようだが、人間とは何か
を、このテーマで考えてみたいですね。

年金のために「子どもを増やそう」と言う為政者達にもう負かされて、ヘビの前
の蛙的な今の母親達。その後に続くのは、電車の中で化粧する女達の母親予備軍。

本当のアマゾネスで軍隊として日本を軍備増強で行きますか。かのフランスでも
女性大統領候補が2,3年前に廃止された徴兵制を復活して、青少年の曲がった生
活を正すのだとか。

孔子は「小人、閑居すれば不善をなす」とか。だから子ども時代から急かして目
をあちこち向けないようにするのでは、何時になったら自分で学ぶ力が着くのだ
ろうか。

ある有名なサッカー選手が「自分探しの旅」に出ていますが。忙しかった成長
期、自分で得た金で自由な時間を買わなければならないのでしょうか。

鶴見俊輔さんが10年ぐらい前に「神話的時間」と言う言葉を本にしました。国家
統制の神話ではなく、DNAで引き継いだ人間の本性が未だ生まれて間なしの幼
児から何年間か、この社会の汚れに乱される前に、ゆっくり温めて自分の自分か
らの自立を用意する、日本では「7歳までは神の子」という言葉がありました、
もう一度考えてみたいテーマです。

本当のゆとり、を考えてこそ、人類の未来に貢献できるのでは。物の生産と同じ
に人間の子育てを考える風潮を憂います。

==============================
Re: ゆとり教育は悪か?浅山
From: " Isechi" 


カニは自分の殻に合わせて穴を掘るとか、親に似た亀の子、蛙の子はかえるというよ
うに、中々教育の目指すものはむつかしいようです。今ユトリという意味が漠然とし
て定義されていないのではないでしょうか。武士は食わねど・・・とか、清貧の暮ら
しが「かっこいい」時代が終わり、経済の一人歩きが始まった70年代以降がアメリ
カナイズされた日本の喜劇でしょうか。何事もアメリカ至上主義に侵され続けて50
年、その危機感に対抗しようとしてラボが立ち上がったのではなかったのか?

森永卓郎という人が「年収200万生活のすすめ」なるものを提唱していますが、1
00万円でも暮らせる実態を作れればユトリは大いにできるのではないのでしょう
か。アファンの森、アファンの海、アファンの農場など、地に足をつけたものに帰れ
るかどうかが問われていると思います。

薩摩は江戸年間苦しい試練を乗り越えてきました。我々の先達は臥薪嘗胆を国是とし
て後世に伝えてきたように思われます。お金はなくとも温かい我が家。一杯の掛けそ
ばから家族のいたわりを感じる世界。

今小学校では、小学英語を導入するかどうかで両論真っ二つのようです。浅はかな校
長や先生が増えてる現状では、日本語や日本文化の習得なくして外国語もないものだ
が、相変わらず英語至上主義は収まらないのでしょうか。日本語の意味も聞き分けも
解からない小中学生の上に、難しい外国語を重ねてもチンぷんカンプンのはずでしょ
うが・・・。

ゆとりとは大人の裕取りに他なりません.大人に余裕がないのに子どもに出来るわけ
がないでしょう。

文科省は「大人の居場所つくり」を真剣に考えるべきでしょうね。こどもは大人の真
似をするわけですから、大人がしっかりすれば教育は成立するはずです。今親子教育
が叫ばれる所以です。優秀な団塊世代の今後の役割と課題は、日本の親子教育を大胆
に推進することです。

大いに遊兎理教育を推進していきましょう。

鳩首会談が好きな伊瀬知でした
==============================
From: 浅山 
いせっどん

レス有難う、お互い穴ぼこだらけの論で、噛みあおうにも噛みあわない、論の応 
酬で、こういうのを 「鳩首会談」というのでしょうか、辛くもそこだけは共通 
項に出来そうです。

「ゆとり」のコンセプトを要求しておられますが、確かに社会学ではその共通項 
がないと論を先に進められないことは、あの中学、高校時代の討論集会で話が噛 
みあわないというよりも、それ以前の何かが足りないと感じて話すことの空しさ 
を感じたものです。貴方の漢字の当て字がまた難しくさせてくれます、駄洒落の 
延長でしょうか、私も昨夜「宝山」飲みながらでしたが。

一方的に相手の思考を欠陥と決め込んだりしがちでしたが、その後、益々日本の 
若者の討論は貧困化しているようにも思いますが。ラボの大学生活動の中の討論 
は如何ですか。
==============================
十返舎玉九
矢島欽次の「ユダヤ・プロトコル 超裏読み術」って、すごく当た
っている予言書だと思っていたけど、焚書の対象になっていません
か。Googleでは検索できないし、古本の市場にも出てないです。
この本、今、読み直すと、恐ろしいくらい当たっていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
その通りですね。ユダヤ人の指向が分かるので、いいですね。


コラム目次に戻る
トップページに戻る