2561.2006年の回想



毎年恒例の2006年の回想をしましょう。  T&Fより

T:去年と同じ質問ですが、今年もイラク戦争が米国の負けである
  と見せ付けた年でしたね。イラク情勢はどう思いますか??
F:米国は中間選挙に負けて出口戦略を探ることになるが、イラン
  の核問題があり、そう簡単にイラクから抜け出せない。イラク
  から抜けると、イスラエルは中東地域で孤立するために、スン
  ニ派諸国と友好関係を築くために、パレスチナ問題を解決しな
  ければならないことになる。米国がイラン核問題に積極的に対
  応すると、核戦争の可能性も出てくる。中東は非常に難しい局
  面になるでしょうね。

  米国内の世論は反戦ムードになり、産軍共同体を代表したチェ
  イニー副大統領から金融業代表のポールソン財務長官に権力が
  移行していると見る。軍事の時代は終わり、金融の時代になっ
  たようだ。ネオコン・タカ派の時代からネオリベラル派の時代
  になるし、米国一国主義から多極主義に変わる。この変化は次
  のヒラリー・クリントン大統領で明確になる。日本より中国重
  視の政策になる。この準備を日本はしないといけない。

  しかし、南米を見ると反米国家が大半であり、この原因は新自
  由主義という米国の金融外交の失敗であり、この失敗で金融主
  義から軍事主義に変更したがそれも失敗したことになり、米国
  は次の思想を示すことが出来なくなっている。つい最近、タイ
  への投資をタイ政府の規制強化で米フェンドが引き上げようと
  したが、一時タイ株式市場は急落したが、1997年アジア通
  貨危機の時よりタイ経済の実力がついて、直ぐに急上昇してい
  る。米ファンドの力より新興市場の力が勝り始めている。米国
  の金融力が相対的に落ちている。それより、米国の財政赤字で
  いつドル暴落になるか世界は心配している。各国の中央銀行は
  ドルから他通貨にシフトしている。この面からも通貨の多極化
  が避けて通れない。

T:米国自動車会社が苦しいですね。これはどう思いますか??
F:日本文化とドイツ文化は違う。製品の作りの思想が違う。日本
  は木の文化で、20年で全面的に建て直すことを前提にした物
  作りをしている。この20年間を一番快適にすることを目指し
  ている。しかし、欧州、特にドイツは石屋さんの文化で、建て
  たら永遠に使うことを目指している。素材が石なので、悪くな
  ったパーツの石を取り替えることを前提にしている。そして、
  欧州は貴族文化のために、その永遠の高い費用を出せた。この
  ためドイツ車は高級車になる。

  米国は欧州を追われた人たちで作った国であり、機能性に富ん
  だものを安く作ることで欧州の貴族文化をせせら笑っていた。
  このため、米国文化はある期限中だけ機能が高い製品作りに邁
  進した。中産階級を対象とした安くて機能に優れたある期間限
  定の製品作りをしたのだ。この米国文化と日本文化は良く似て
  いたので、日本は戦後米国文化を吸収して、より高い機能性と
  美を持ったある期間限定製品を安価な物から高級品まで作り始
  めた。このため、米国文化は日本文化に負けた気がする。

  今後、中国が製品作りで出てくるが、その思想が分からない。
  今は日本や欧州の技術者が中国に招かれて、その技術を教えて
  いるために、中国の物作りの思想はない。現時点は、安い価格
  で作るしかないのでしょうね。中国はいろいろな新製品を中世
  に世界に送り出していた。紙、羅針盤、火薬、陶器など。今後
  に期待したいですね。

T:中国との関係はどう思いますか??北朝鮮はどうですか??
F:安倍さんが就任した直後に中国を訪問したことは非常にいいこ
  とであり、結果的に日中関係が安定したように感じる。ポール
  ソン財務長官は親中派ですから、日本と中国の関係も友好であ
  ることが必要だと思っている。北朝鮮問題も米国と北朝鮮の2
  ケ国交渉になったが、米国は北朝鮮との交渉で大きな譲歩はし
  ないために、北朝鮮は今後も苦しいでしょうね。中国が北朝鮮
  をどこで見放すかが問題であると米国の外交担当者も見ている。
  中国の出方如何なのです。このため、日本も中国と友好関係を
  維持している必要がある。

T:しかし、中国の内情はきびしいのでしょう??
F:勿論そうです。共産党独裁の弊害が大きい。行政経費は高いし
  高級官僚たちは汚職をし放題であり、国民の意識は高まってい
  るし、特に民主的な香港に近い広東省、広州軍管区はどうも胡
  錦濤主席を嫌っている。理由は国民の意志に従わないで遊離し
  ていると見ているのでしょうね。上海も反政府的になると見て
  いる。この続きは明日。

T:自民党総裁選挙では福田さんと予想しましたが安倍首相になり
  ました。これはどうですか??
F:福田さんが総裁選挙を下りたので、外れましたね。しかし、
  安部首相もなったはいいが、小泉さんと比較されて苦しいです
  ね。参議院選挙で負けると麻生外相の芽も出てくる。来年の話
  なので、回想にはふさわしくないが、まさか福田さんが下りる
  とは思わなかった。これは外れですね。


コラム目次に戻る
トップページに戻る