2362.GOOGLE の不思議



GOOGLE の不思議

再び無期限禁酒期間に入った得丸です。2週間過ぎました。

先週は、4月から入塾した東京国際仏教塾のスクーリングに参加し
て、若手の仏教学者のおもしろいお話をきいてきました。(渡辺章
悟先生、蓑輪顕量先生など)

盛さんのメールで紹介されていた「ウェブ進化論」は読んでいませ
んが、最近、GOOGLEで不思議な体験をしたので、もしかしたら、何
か関係あるかなと思って、ご報告します。

あるロシア通の人から聞いたのですが、ロシア正教会
は、いまやソ連時代の特務機関(名前を出すのもおぞ
ましいあの可下部です)の下部機関化したというのです。

海外で、正教会に身を寄せて、いろいろと相談したりする
と、それが全て筒抜けとなってしまう、海外の正教会は、
実は特務機関の支部になっている、ロシア人でもそのこと
を知っている人は多くないはずというのです。

えっ、そんなことあるの、何か資料はないですかと聞いた
ところ、コンスタンチン・プレオブラジェンスキー(Konstantin
Preobrajensky、「日本を愛したスパイ」の著作あり)の名前
で何か出ているかもというので、検索したのですが、全然
出てこない。

これは不思議でしたね。検索エンジンがまったく働かない。
そんなことがあるのかなあ。

便利だと思っていたGOOGLEが、実は我々の思想をチェック
し、情報操作・情報統制するためのシステムであるのかも
しれないなぁと、感じました。

くわばら、くわばら。共謀罪のような話は世界中で起きている
のかもしれませんね。



コラム目次に戻る
トップページに戻る