2220.2005年の回想



毎年恒例の2005年の回想をしましょう。  T&Fより

T:今年はイラク戦争の限界を見せ付けた年でしたね。イラク情勢
  はどう思いますか??
F:イラクの選挙で選出されたのは、イランと近いシーア派宗教集
  団で50%以上の議席を占めている。米軍が居なくなったら、
  反米のイランと同盟関係になり、米国やイスラエルにとっては
  いいことではないが、米国は中東民主化といっていたので、そ
  れを否定できない。これに危機感を持ったのがイスラエルのシ
  ャロン首相で、中道寄りに国の政策をシフトし始めた。米国の
  ネオコンが完全に失脚して、米国内に反ユダヤ的な色調が出て
  きたのがシャロンなどの現実主義者には痛いはず。ペレスがこ
  のシャロンと連合を組み、今後イスラエルを中道にするのでし
  ょうね。米政権の権力闘争に負けたことによるイスラエルの転
  身でしょうね。しかし、イスラエルは苦難の道に入った感じが
  する。米国の中東民主化はイスラエルにとっては大きな試練に
  なる。

T:中国との軋轢について、どう思いますか??
F:小泉首相は、靖国神社参拝で中国の反日感情に火をつけて、そ
  の反日感情を見た日本人が、反中感情になり、左翼が主張する
  憲法改正反対を阻止できるというストーリーを描いている。
  憲法改正で一番したいことは、自衛隊に軍隊の地位を与えて 
  かつ、海外派遣ができることでしょうね。

  事実、中国の軍事拡張はすごい。潜水艦能力も増強している。
  中距離ミサイルも台湾向けだけで600基以上あり、これに日
  本向けにも600基程度を準備している。
  中国の軍事拡張で、日本からの支援がないと台湾の独立を守れ
  ない。台湾の国民は中国からの軍事圧力で、民進党から国民党
  に支持を変えている。この原因が日本や米国からの助けがない
  状態では中国軍の攻撃を阻止できないと見るからです。日本が
  国家として自立するためにも、憲法の改正は必要でしょうね。
  中国はそのような意図があることに気がついて、経済関係も悪
  化させて、日本に反省を求めようとしたが、これは日本からの
  投資をさせないことになり、中国経済をおかしくすると思うが
  どうでしょうね。

T:北朝鮮との関係はどうですか??
F:米国は今まで黙認していた北朝鮮の偽ドル札や麻薬製造などの
  違法行為を問題にし始めている。北朝鮮との交渉には見返りを
  期待されているが、その資金を米国は出す気がない。日本しか
  多額の資金を出そうとしない。中国や韓国でも年間20億ドル
  程度ですから、大したことがない。2500億円程度。それも
  見返りを期待したものである。中国は北朝鮮のタングステンや
  ウランとの交換ですから無条件ではない。見返りなしでの日本
  の賠償額は10兆円と桁や意図が違う。しかし、北朝鮮は日本
  人拉致者全員を返還しないと、この金を貰えない。ODAは
  小泉さんからしても北朝鮮に持っていきたい。資金の10%以
  上が政治資金として還流する仕組みがあり、小泉派を形成でき
  る。

T:日本の景気が上向いてきましたが、どう思いますか??
F:ビジネスは相当に持ち直してきたようですね。東京や名古屋な
  どは土地価格も上昇して、かつビル転売の価格の上がっている。
  不動産投資会社リートの影響でしょうね。しかし、マンション
  は姉歯事件でどうなりますかね。来年の課題でしょうね。
  もう1つ、心配なのが人口減少になったことですね。年金の支
  給額を子供の数で差をつけるか、去年も同じことを言いましたが
  、問題があるイスラエルから脱出するユダヤ人を日本に好条件
  で呼んだらいい。

T:日本の構造改革について、どうですか??
F:あまり、日本の問題をこの頃、取り上げていない。海外情勢の
  動きの方が早いので、そちらに気が取られている内に、日本の
  構造改革が進んでいるようです。そして今、最後の難関になっ
  ているのでしょうね。財政バランスを取るためには、まだまだ
  金を使わない農業の活性化や都市の整備が必要であると思うが。

T:いろいろな事件がありましたが、どう思います。
F:戦後の日本で一番いけないことは、精神面での日本文化がなく
  なったことでしょうね。国を愛する心や滅私奉公という気持ち
  や凛とした姿勢などの日本文化(論語の姿勢)の良さを捨てて
  しまったことで、悪質な事件が多くなっている。特にマブチモ
  ータ親子強盗殺人事件の犯人たちは日本人ではないですね。
  日本人の精神荒廃がここまで来たかと感じましたね。
==============================
CM==========================================================
『薄毛』のある社長に突然、現金で10万円渡されました。実話です。
ある社長に突然10万円渡されました。何かと思ったら『ココにいい
奴、買ってきてくれ』と。頭を指して言うので・・そうなんです、
育毛製品を買ってくれと。恥ずかしそうに頼むので、快く引き受け
必死で調べまくると、良いの見つけました!今、社長が喜んでいま
す  http://www.emotent.co.jp/mag/1250/
CM==========================================================

コラム目次に戻る
トップページに戻る