1902.読者の声



# DOMOTO 『アングロサクソンの謀略主義と「円のドル化」


アメリカ財務省には、膨大な財政赤字をリセットしてしまう「円の
ドル化」という「ウルトラC」の用意があるという専門家がいます
。『円がドルに呑み込まれる日』という著作などが書店にはありま
すが ――

「順序としては、まず円とドルのレートを固定し、財務省が新札を
「ドル兌換券」として発行する。続いて、ドル兌換紙幣の流通が進
んだところで、最終的には日本経済をドル経済にシフトさせれば、
日本経済のドル化が完成しうる。」

世界一の日本の個人資産を米国は狙っていたが、円の「ドル化によ
って為替差損がなくなれば、米国の金融機関に向かう動きは加速す
るだろう。邦銀は軒並み資金ショートから経営危機に陥り、取引企
業も窮地に追い込まれる。そこに、日本から流入したドル資金を手
にした外貨が、円建てだろうがドル建てだろうが、日本企業を容易
に買収することができる。」
       ( 吉川元忠 『SAPIO』2005年2月23日号 p.31 )

経済用語で「シニョレッジ」と呼ばれるこれに類した手法は、かつ
て中南米のアングラ経済が中心であり、1996年のルーブル危機では
ロシア・マフィアのアングラ経済を基点としてロシア経済の「ドル
化」を狙ったことが知られています。「円のドル化」も考え方は同
じです。

アングロサクソンの謀略主義には、充分な警戒をしたほうがいいで
すよ。

コンドリーザ・ライスだってアメリカの膨大な財政赤字を目の前に
して、そのままデェフォルトになってしまうのを、ただ見てました
というような、無策無能な、間抜けな役を演じることはないでしょ
う。

(2005.2.6)』
==============================
チリやボツワナ以下の格付けの日本経済の今   
   
 日本の格付けがボツワナやチリ以下になってから(平成14年5月
末日発表*米国ムーディーズ社による)から世間からは何も言われ
なくなってる。珍奇な怪奇現象で理由のないこの実体に意義も
唱えず沈黙のままとはどういう意味なのだろうか?

2段階も格下げされて あれから2年経過して見て結果は現在は日
本の株価、国債はドン底で何しろ開発途上国のアフリカのボツワナ
より程度の悪い国だと名指して世界中に指定されてるので・・・・
気になる。
日本国内が第二次大戦直後のような ぼろ服着て食えなきて乞食が
溢れてるのかなー?

ムディーズの格付けは「Aaa」(トリプルA)=」(AAA)を最上位に
21段階ランクつけに分類されてる。
日本国債は長い間「Aaa」だったが平成10年11月(1998年)
1段階下の「Aa1」に落ちた後、毎年下がり続けた。
平成13年12月には「Aa3」まで落ちた。それから半年しないう
ちに今度は2段階下げられ上から数えて6番目の「A2」に格付けさ
れたのである。
その結果どうなったか?

G7(先進主要7カ国)のうち下位のイタリアより下、詰まりビリ
ケツなのである。同じ「A2」にランクされてる国の顔ぶれはイスラ
エル、ポーランド、南アフリカで有る。その上1段階上ですが
南米のチリとかアフリカのボツワナという国々で有る。先進国であ
る筈の日本が新興市場国や開発途上国以下にされてるのです。
普通の頭の働きを持った人ならこのムーディーズの格付けがおかし
いと想うはずです。

日本は世界で1番他国に金を貸してる国なのですが、又国連拠出金
も最多の筈ですが・・・
貿易収支も依然として黒字であり 日本は円建て国際のお金が払え
ない、詰まり明日にもデフォルトする=倒産する国家では無い。
そもそも 日本はODAと言う世界に上げるお金が最大の国なのである。
その国の国債がODAを貰うしか芸の無い国の国債と同等とかれ以下に
ランクつけされている。>これは可笑しい?
どう考えても可笑しいと疑うのが正常な頭脳と想います。
可笑しいのは日本の経済では無い。
日本をチリやボツワナの下にランクつけする経済指数をはじき出す
経済学が可笑しいのだと断言出来る。
その指数をいじくり回して何とも説明のつかない格付けを行うムー
ディーズと言う会社の方が怪しいと思うのが当然である。そう考え
るのが妥当です。
実際、日本国際を何故2段階も下げたのかムーディーズは納得行く
説明を行ていない。


ムーディーズの故意の格付け操作は何を企んでいるのか?

日本は米国に何十兆円と貸してるのである。
その債権国の国債が(日本)債務国の債権(米国)よりダントツに
格付け下げられてるのです。開発途上国のアフリカの国々より以下
にされてるのに否定も文句も意義も言わず受け入れている日本の腹
は政府の意向は何なのだろう?これは誰が考えても可笑しい現象な
のに黙ってる。
何時もくだらないどうでも良い事で人を混乱させるのが仕事の報道
関係などもう必要ない。
インターネット記事で十分。
此処に2年を経過して来て拾い集めてる記事を繋ぐと見えてくる。
何故ムーディーズはこういう偽ランク格付けをしたのか?
自社の信頼を落としてまでガセネタを世界中にばらまく価値と目的
と勝算は何処にあるのか?
最近の一連の米国の不祥事の数々を見れば1つの答えが出てくる。
日本の国債の格付けを極端に低く下げる事により日本の株価や社債
の値段、円の為替レートに影響を及ぼして、その間隙に突っ込んで
行こうと言う戦略だと言う事である。
ところが面白い事に国債の格付けが2段階も下がったら株価が下が
るのが普通である。しかし、その時は逆に上がったのである。ムー
ディーズの格付けが如何に経済の実態とかけ離れていて宛にはなら
いのだと実感したけど、問題は其処では無い。
このムーディーズによる格付けを大いに国際的に世界的に利用して
もう多額のODA献金は止めると発表して、国連拠出金も相当の負担額
に減額して貰う運動を国際政治の場で利用して運動して貰いたい。
敵国条項も削除されないのだから常任理事国入りなど考える必要は無い。
国民もムーディーズの格付けがインチキだと理解出来てるし経済混
乱も起きていないから安心して政府が、国際舞台でODA中止や国連上
納金の減額要求をするのを応援しましょう。

次に今東京を舞台に繰り広げら照る不動産が投機のの対象商品とな
り外国資本による都市再開発での開発会社の株と言う形で 5年は
売買禁止、リスクは100%負わない高利回りの新しい形の土地を
分割して証券株式にして 再開発ビルを建築して賃貸で不動産利回
りを狙うと言う全く新しい投機商品として土地が動き始めてる、こ
れが狙いだったのでしょう。
早くバブルで氷漬けされた土地や建物も古くて利用価値が小さい不
良債権と成り変わってるから資金が凍結して冬眠状態である所へ持
ってきて地方の金融関係銀行が貸付先が無くて資金運用に困窮して
る床を営業をかけて1か月あまりで20億円集めた。土地も建物も
投機となると価格は上下したり価値が全く霧散する場合もある土地
や建物売買という従来の不動産売買は多少価格が上下して損失を出
しても手元には土地なり建物の不動産が残るから不動産と言われて
る。
ところが投機商品の株や債権や金銭売買、商品授受は動くから動産
だしゼロの取引も有利得る。
土地や再開発ビルなどの建物を細かく分断して紙切れの証券や債権
に移し替えると動産になり投機の対象になる。
5年売買禁止と条件が付いている、天然自然災害の免除もちゃんと
書かれてる。
太平洋ベルト地帯は遠くない将来には巨大地震が訪問するから折り
込み済みのようですが・・・・・
何も言うまい。大人だから自分で責任は取りなさいよ。
日本は外交カードの使い方を知らない。
国の出て行く無駄金が何が多いのか 胸に手を当て考える必要があ
るのです。社会補償費用などわずかだし 厚生年金などきちんと真
面目に働いてきた自分の金だ遠慮しないで削られないようにする
見栄張り外交のつけを清算する。明治政府は諸外国に対して不平等
条約撤廃に賢明に努力しました。
今の日本政府は 国債連合が常任理事国が60年前とこっそり入れ
替わってるのを黙って隠してるのを黙認して
敵国条項を残したままで最大の負担金を背負わされる事に意義を唱
えて国連法を改正する運動をするべきだし
協力に文句を言うべきで 国民をいじめて税金を搾り取る圧制は何
を考えてるのか?

中華民国(台湾政府の蒋介石)が常任理事国だったが1972年の
ニクソン訪中・国交正常化して国連の常任理事国が
可笑しい事に共産党の独裁体制の中国人民共和国(大陸中国と交代
した)ソ連は1990年に崩壊してロシアに国名も体制も共産主義
を止めて普通の民主主義国家になった。
つまり国連創立時の戦勝国が いつの間にか実体も変わってるのに
60年も戦勝国面していじめ回る権利も継いでるのか
はっきりとこの惨めなアフリカ諸国以下の日本からODAなど貰う理由
など無いでは無いのだろうか?
恥など馬の面に小便だろう。
此処まで馬鹿びされてもこけにされても沈黙して日本国民の税金を
浪費してどれだけのバックキャッシングあるのだろうあか?
堂々とするだけの仕事をしてちゃんと正当なる報酬を要求できる開
き直る大悪党の党首が出ないと駄目なのだろうか?¥

この頃国民の人口が減少することが判明してるのだから外国から
ちゃんとした技術者を帰化も前途に考慮して
多数の受け入れを検討する段階に入った、又その国のしかるべき機
関で資格・免許を取得してる場合は今までのように日本国内の資格
免許取得’機関で取得した資格証明が無くても受け入れを検討する。
ほうほう・・・
人口が減少などするのは50年はかかりますよ。私はもっと生きて
やるわー。(ヒヒヒ)
今からの高齢者は中年化するだけで 恐らく健康で溌剌としてるで
しょう。今の60才が20年でアルツハイマー罹患率が現在の80
才台と同じ水準で罹患するなどあり得ない。
また健康に注意して栄養も食品も健康状態も良い現在の若い60才
が80才になったら現在の80才の健康状態と同じだと思わないで
すよ。ずっと健康で飛び回ってるでしょう。
生きてきた時代背景が環境も栄養も違いすぎますよ。

又少産化は進みますが 少子化にはならないのですよ。
増子化現象で 親は悩んでいるのですよ。
何時までも就職が少ないので大学院まで進学したりそれでも期待し
てる職業が無いとかで居候してるし
何時までも親元で臑をかじり取って居座り続ける立派な大人が子供
になってるフリの演技して生活しています。
何時までも甘い過保護な濃密な親子関係を維持してるのです。
家には大きいな大人子供が 大学院とかフリーターとか引きこもり
とか登校拒否とかして居座ってるのです。
仕事が終身雇用の公務員職につけるのはわずかだし、自分の個性や
生き方がやっと仕事を持ち
金銭を手にすると自己の生活中心で結婚は後回しになりやすい。
又どちらも跡取り同士のカップルなら話が中断して、こじれて何時
までも結婚できない。
だから、長い間、30才を有に越えても 娘や息子がゴマンと溢れ
てるのです。むしろ今では大きな金喰い虫の子供が増えて 貯金を
切り崩して親は生活してるのですよ。
結婚しても転勤とか言う制度で地元から遠くて仕送りが絶やせない
とか・・・
昔は子供が20才も過ぎれば仕送りなり貰うとか、小使いなど親は
貰えたそうですが・・・
現代は断じて少子化などでは無い。
増子化で 親元で大きいな子供が自立できないで居座られてかえっ
て子供の数が昔と’比べて増えてるのです。
親にとては子供は幾つなっても子供と言いますが今では40才でも
初婚。これでも恩の字。感謝してると言う笑い話では無い。
40才過ぎの中年のおじちゃん子供や40才過ぎの中年のおばちゃ
ん子供が沢山居るのは問題なのです。
何時までも大人になって自立してくれないこれらの大人子供の先行
きが心配で 益々親も現役で中年化して元気に働かざるを得ないの
ですよ。
言語も身元も確かな日本国内の余剰’若者を訓練して試験をやたら
問題だしていじめ抜く方法より
しかっり優しく介護出来る能力・コミュニューケーションが重視さ
れるべきなのです。
医療介護には日本国内の余剰の日本人の若者を高齢者は望んでいます。
外国人の介護者と接触するのはコミュニュケーションといえども神
経を使うのです。
特に日本の高齢者は遠慮したり言いたいことも言わないなど色々な
思惑というふるい体質を抱えてるのですよ。
外交語訛りの片言を 聞き取りにくいし神経を使うし 気使いは逆
になる。若者の資格・免許取得を簡単にして雇用に繋ぐことが一番
の重要事項で景気が良くなる最短コースなのです。
又当確地域の外国の資格・免許取得の手段が正当なる保証など皆無
ですよ。偽物作り、違法商品、粗悪模造コピーが氾濫してる外国の
資格など まして国土が日本の数十倍の資格・免許交付機関の水準
も設置場所も数も数十倍の人口も膨大な国の何を何処まで調べれる
力量が日本政府に有るとは思えません。

かつて北朝鮮の金正日が2001年5月1日午後3時21分羽田に
偽造パスポートで到着。
ドミニカ共和国の偽バスで親子女性を含む3名だった。
結果は呆れた結末で田中真喜子氏の「何処の国でもいいから、マス
コミに知られないうちにささと帰しなさい」の一言で見送りをつけて
北京まへ向かった。当時朝鮮エネルギー開発機構の日本人4名が北
朝鮮に報復拘束されるのを心配したと言うことになってる。
問題はそれだけでは無い。
この偽造旅券が2000年4月から6年間有効となっていた。
ん、ん、ん。ん。・・・?
そうなんよー。びっくりよ。既に2000年の10月に1回。
12月に2回。日本に入国して合計17日間も滞在した経験を
持っていたと言うことが押してるスタンプから証明されて記録され
てる。
これは日本国内の新聞が詳細を報道しなくても 珍しい事に中国の
新聞が詳しく書いていた。
しかも紙面を大きく割いて取り上げたんだよー。隠してもちゃんと
世界のメデイアは以外と拾い上げる。
拾い上げた相手が悪い。良いニュース価値と捉えたんですよ。
こういうお粗末な「旅券」で(観光入国させていた)それも3回も
成功していた。何も北朝鮮問題としてでは無く 普通の中国人民は
違う読み方をしていたんですよ。
日本は偽装旅券に対するセキュリティーが甘い事が広く知れ渡った
んですよ。
折しもその年はニューヨークの9.11のカウンター・ショックで
米国への出入りは厳しくなったからねー。
日本良い所 一度は行こう。 スリや万引き 自由自在。 バレて
も罪は軽くて直ぐに送還してくれる。
送還費用も請求されても無視して払わない。中国に対して行った復
讐旅行だから胸も痛まない。

私達は毎日あまりにも多くのがらくた情報が次々へと記事になって
るので系統立てて拾い集めて時間系列に並べ替えて読み込んでいな
い。だが こうして並べてみると納得していただけるでしょう。
外国の資格・免許など 簡単に偽造して参上ですよ。
巨大なODAの資金供与や国連の上納金以外にも 教科書問題 靖国神
社参拝 外国人労働者受け入れ いい加減にして貰わないと 安全
も財産の保証も安心も無くなるのですよ。
日本は大陸国家の陸続きの国々の悲劇や悲惨さもしらなさ過ぎるし
 お人良しの無用 人は駄目です。
人口が減少して働ける’人口が減ってくるから外国人労働者を受け
入れる’などとは大きなお世話。
人口が工業資源消費社会が頂点に達すると下降しますが 人口減少
は避けれないが増える子供年齢を引き下げる努力と 高齢化では無
くて働ける中年化素社会を創造する努力をするべきです。
欧米では外国労働者の増大で自国に外国が出来て自国語の授業が成
立出来なくなてる地域が出て 公教育の意味がなくなってるし、仕
事や職場も外国人労働者と国内の国民とで争奪が起きて内紛が頻繁
に起きてる国々が増えています。
混合するのでは無く混血したりしないで 住み分けしてパッチワー
ク状の虫食い地域が出来るのは 日本人は望まないと思います。
融合して混血して民族が解け有ってきたのが日本民族なので多数の
外人受け入れは飲み込まれて日本が消えてしまう方向になりかねな
い。
こういう外国人の地方参政権付与とか外国人労働者受け入れとか 
国際政治での見栄張り 外交での政治家のご都合主義で勝手に提案
してり法案を国民の知識不足につけ込んで成立させるのは売国奴です。
はっきり言うと政治に金が必要な堂々と国債政治で今挙げたムーデ
ィーズ格付けが開発途上国並国家からODAや国連上納金は取り立てる
な!。何時までも 偽物で本物とすり替わってる常任国家は世界の
選挙で民主的に選ぶべきだと交渉して貰い不平等を糾す仕事をして
もらいたい。
男子の本懐とか偉そうに・・・空回りの大風呂敷の嘘つきでどうし
ようもない政治家を選ぶ国民にも大きな罪が有る。
知らない、聞かない、見たことがない、分からない。などと選挙権
持ち選ぶ資格をちゃんと磨き鍛える義務が有るのです。
マー、まだ寒いし炬燵でゆっくりテレビばかり見ないでまともな読
書して勉強しましょうね。
(^o^)♪またメールします・・☆★☆
 
ようちゃん(^0^)/~~bye
==============================
環境破壊する中国の公害は何故 黙って見過ごされてるのでしょうか?   
   
 最近、なにげなく観たTV番組に、「なぜ去年、越前くらげが大発生して、
太平洋側まで流れてきたか」特集というのがあり、科学者が生態を調べていく
とくらげの「もと」が歩くと、ミニミニくらげがいっぱいできるというのがわ
かったそうです。

 くらげは、魚が食べないような小さなプランクトンを食べるのですが、日本
海に現れたくらげは、すでに巨大化しています。

 海流を考慮に入れて、コンピュータでシュミレーションすると、越前くらげ
は、中国の黄河、揚子江の河口で産まれているそうです。

 つまり、あそこの海が、今、急激に汚れてきていて「くらげが食べるプラン
クトンの好む物質」が、たっぷりということらしいです。

越前くらげの被害

エチゼンクラゲの生態等について

【名称】和名はエチゼンクラゲ、学名はストモロファス・ノムライStomolophus
nomuraiである。「エチゼンクラゲ」の名は、1921年に岸上鎌吉博士が本県の音海で
採集された個体から新種の記載を行った際に、太平洋に広く分布するクラゲに「ビゼ
ンクラゲ」という種があることから、日本海に広く分布する本種にエチゼンクラゲと
いう名称を与えても差し支えないと考え、協力者である初代福井県水産試験場長の野
村氏に敬意を表して命名されたものである。

【分類】腔腸(こうちょう)動物門、鉢(はち)クラゲ綱、根口(ねくち)クラゲ
目、ビゼンクラゲ科、エチゼンクラゲ属

【形態】傘は淡褐色で直径は通常60〜100cmであるが、2mに達することもある。重量
は50〜150kgに達する。
漁業への影響】定置網や底曳網などに多数入網した場合、揚網・選別作業等に多大な
労力を必要とすることから、漁業経営上やっかいものとなっている。

【捕食者】イボダイ、イシダイ幼魚、アジ類、カワハギなどがクラゲの体の一部を食
べる。

漁民泣かせの厄介モノで 被害額は甚大なのに 保障されません。相手が漂流物体で
すからねー。
発生源は 中国の海辺の環境が変化してからなのですから・・・此処まで来ると環境
公害なのですが、政府は手を
打つ気配は有りません。零細漁民は政界に多額の献金や寄付をして陳情する勇気も努
力も度胸も無いし
組織力も資金も無いから泣き寝入りです。


 科学者が、「小さな事にも、大きな問題が隠されているのです。この自然の
警告を無視すると、将来、海は魚ではなく、ニュージーランドのある湖のよう
に、くらげでいっぱいになる日がくるでしょう」と言っておられました。

 今日のメルマガで同じ言葉が出てきていたので、中国の問題も、わたしたち
に関係があるのだということを感じました。

 中国が、公害の事を考えず、悪い物質を垂れ流しているのは知っていました
が、まさか日本にまで影響が出るとは!!
 ミャンマーでも、河イルカが、原因不明の病気で死んでいるそうです。「絶
対、上流で何かある!」と、ミャンマーの漁師が言っていました(これは2年
前のTV番組で観ました)。

「中国が垂れ流しをやっているからだ」と、わたしもにらんでいます。

c地球温暖化と酸性雨の相関
 これは少しショッキングなことです。IPCC(1)がtつくった地球温暖化の今後に
関する調査(4)に従うと以下の結果を得ます。
 成層圏まで上がった酸性雨の粉塵というのは、地球を冷やす効果があるんです。だ
から酸性雨がひどくなればなるほど、地球を冷やす効果があります。おもしろいです
ね。この予測は酸性雨の効果を入れた結果です。酸性雨の効果を入れると冷えてき
て、実は実測値とよく合うわけですね。だからそれだけ酸性雨がひどかったんです
ね。日本は過去20年間で酸性雨対策、SOx対策が進んで亜硫酸ガスの排出量を過去
20年間で6分の1まで下げました。世界の奇跡中の奇跡です。どこの国も亜硫酸ガス排
出量を少し下げるので精一杯なのに、6分の1まで下げました。ところがこの日本で
さっぱり酸性雨の被害が減りません。アメリカでもスウェーデンでも、ずいぶん酸性
雨の原因物質は減ったのに、被害は減らないのです。 これにはもう一つほこりとい
う要因のためです。例えば自動車が走ればほこりがたちます。工場が稼働すればほこ
りが出てきます。そのほこりというのはかなりの部分が非常に強いアルカリ性なんで
す。道路から巻き上がる土ぼこりもアルカリなんですね。アルカリ性ですから当然酸
性を中和してくれますから、土ぼこりがあれば酸性雨の被害が少なくなる。しかし世
界的に大気汚染対策が進んでいるため、浮遊粉塵としてほこりを徹底的に取り締まっ
たんですね。そのため、酸性雨の中和物質が無くなって酸性雨の被害がひどくなるの
です。
 一番典型的な例は、中国からかなりの酸性雨が来ていることです。日本全国に降る
亜硫酸ガスの6割は実は中国から飛んでくるんですね。日本海側、新潟、富山、石
川、京都といったところでは、12月から2月まではかなり強い酸性雨が降るんです。
特に能登半島、能登の出身いるか?。能登半島はずいぶん木が枯れています。あれは
中国からの越境酸性雨だといわれています。ところが、3月の初め、2月の末くらいか
らばたっと酸性雨が来なくなるんです。何故でしょう?
(フロア)「黄河から黄色い土が。黄土?」
黄砂のこと?
(フロア)「黄砂。はい。」
黄土高原から降ってくる黄砂、そうですね。西日本の出身ですか?
(フロア)「いや、ちがいます。」
 そうか。東京だと黄砂はありませんね。中国から3月は季節風に乗って、黄色い砂
みたいなもの、黄砂が大量に飛んできます。黄砂はきわめて強いアルカリ性なので日
本海の酸性雨を全部中和してしまいます。というわけで、土ぼこりと、酸性雨と、地
球温暖化という、3つが不思議なトレードオフの関係になっています。環境問題がい
かに難しいかということの一つの例ですね。


だけど建物の傷み具合は格段と酷いし 黒い雪も雨も降りますよ。健康被害も複合汚
染で済まされていて
この中国からの酸性雨が 声高く議論されませんねー。

(^o^)♪またメールします・・☆★☆
 
ようちゃん(^0^)/~~bye
==============================
国際戦略コラムを通じて・小泉政権の貧困を再度訴える ks_kiyo4   

以前にも政治の貧困を訴えたが、小泉政権は、小泉の独断で郵政民
営化ばかりを固守し、一般民間の生活並びに日々の安全を全く無視
した政治をしている。幼児の殺人が全国で毎日の様にテレビ新聞の
紙面を賑わしている。「小泉内閣は」政治以外の国民の日々を全く無
視している。こんな国家が世界中探しても無いと思う。

「民主主義」も結構だが、政府には警察権国民の保護法が有ると思う
が、最近連続した幼児の殺害があり、今回の殺人は、「殺人者」が刑
期の満了を待たず、刑期の行いがよかったとかで「保護観察」付で出
所中の犯罪、国は如何なるもとで犯罪者を世間に放置するのか、
民主主義では、刑期を全うした者は、すばやく解き放ち世間に出て
厚生を指導するための保護観察制度が有るのは分かるが、「殺人者」
は監察官の了解無しに「施設」を抜け出しての犯罪で、監察官の責任
も重大でそれ以上に、政府・小泉総理の責任は多大で、犯罪者を裁
く前に国を上げて、小泉総理の責任を国民全てが裁くべきと思う。

新聞テレビの報道では出所しても、お金もなく寝泊りの頼る所もな
かったとか、だから保護観察視が面倒をみる制度と思うが観察視を
責めるより制度の不備が今回の事件と思う。
先の北朝鮮による幾多の人々が長期にわたり災害を被って、今日い
まだに解決の目当てもつかず、国民上げて経済制裁を声高らかに訴
えても「米国の」意にそつて実行できずにおる。
世界政治のこととは言え、被害を被るのは国民だ。つまり今回のこ
ともほって置くと北朝鮮問題と同じようになるのは火をみるより明
らかである。

今回の殺人事件は心して国会議員と各大臣が小泉の尻を叩いて正解
を正すべきだ。

  2005.02.07.pm2.15.  s_kiyc@ybb.ne.jp    阪本 潔
==============================
森前首相は言つた。日本は神の国だ。鬼束ちひろさんは歌つた。
わたしは神の子。この2人のあいだの関連は、、、、。

果たして日本は資本主義国家だろうか。あの株主総会はなんだろう。
土地ころがしして、数学でするの。帝国主義という言葉を使つたら
、共産主義者なのか。搾取という言葉を使つたら、共産主義者なの
か。僕は歴史の現段階、日本の現実において、とる経済システムと
しては、資本主義支持だ。資本主義だつたら、唯物史観じゃないの
か。資本主義だつたら神様がいるのか。詳細は、東京都中央区の自
費出版図書館にある僕の本、簿記からの経済学ミクロとマクロの合
成、資本主義経済を解く方程式をご覧あれ。

古川浩一


コラム目次に戻る
トップページに戻る