1628.小沢 対 小泉



民主党対自民党の動向を見てみよう。   Fより

民主党が、英国・欧州やローマ法王に近づき、日本国内では立正佼
成会、霊友会などと組んでいる。一方、自民党は米国タカ派・ネオ
コンやキリスト教右派と近づき、国内では創価学会、公明党と組ん
でいる。

ブッシュもしかし、ローマ教会を無視できなくなっている。虐待は
キリスト教右派が絡んでいることは自明である。このポジションを
修正しないと再選ができない。このため、ローマ法王を訪問するし
かない。これと同じように公明党もキリスト教右派に着いているの
は問題であるが、立正佼成会に世界宗教者平和会議(WCRP)でローマ
教会との関係を独占されている。公明党との関係があるために自民
党もローマ教会との関係を持てないようだ。

このような戦いになっている。自民党内にも麻生さんのような欧州
派はいるが、安部さんなど大勢は米国共和党派のネオコン・タカ派
になっている。
一方、民主党の小沢さんは米国民主党、金融機関といい関係にある。
旧社会党の議員などの平和主義と米国民主党の主張は似ているとこ
ろがある。この面でも米国の政界の構造を日本に再現している。
11月でのケリー対ブッシュとの対決の構造が日本にもできる。

年金問題も小泉さんまで飛び火して、このままでは年金完納の小沢
さんに負けると意識したために、訪朝と言い始めたようである。
一方、小沢さんは年金問題で民主党の管代表が、譲歩することに大
きな不満を持っていた。小泉さんが未納であることを、小沢さんは
知っていたように思う。この情報を官僚から聞いていた可能性があ
る。

北朝鮮との交渉で小泉首相が、拉致家族を連れて帰国すれば、この
インパクトは大きいはずと読んでいる。しかし、その譲歩条件は大
きいはず。その裏をかいて、小沢さんが欧州経由で金正日委員長に
工作すれば、これは大きな陰謀で面白くなる。
この交渉がどうなるかで、夏の参議院選挙は決まる。

さあ、どうなりますか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同県人から見た小沢一郎    藤原 哲  

小沢一郎の選挙区の住民です。私自身は一度も票を入れた事が無い
ですが(笑)。
 岩手県内支持者の方は結構燃えているみたいですが、全体的には
割りと静かかなあ、と。それより、水沢市の商店街が景気悪くて
ボロボロなんですが、、。地盤の町があのていたらくで良いのかな
あ、と思います。
 小沢氏が自民党の要職に居た頃は、ハコ物施設がやたら立ちまし
たが、大して役に立っていない。地元を見る限り、普通の自民党的
政治家でしか無い気がします。
 
 岩手県は、何故か総理大臣を量産している県なので、小沢氏も最
終目標は総理だと思います。そういう期待も地元支持者では大きい
様です。

 岩手県人が他の東北人と異なるのは、同県人同士では、殆ど協力
するという事が無い、という点でしょう。あと、故郷を省みる事が
少なく、郷土愛が割りと薄い。
 普通の県だと、県人会とかで助け合う気持ちが大きいと思うので
すが、岩手県人は、同郷人同士はあまり助け合わないです。
 その分、個人の能力で生きていく事が多い。あんまし自分の周囲
に取り巻きとかは作らないですね。あと、割りと自負は強くて、
東京人などに対して負ける気はしません。田舎者という引け目は全
く持たない。
 なんとなく、リーダーになるか一匹狼になるか、どっちかが多い
気がします。だから総理大臣が多いのかも。

 小沢一郎は、一応、岩手県人としては割りと標準的な人物かも、、
。東条英機(父親が南部藩出身)に似ている?
 ただ、東京に出る岩手県人は結構軍事・権力好きが多いのが同県
人としてはちょっと嫌ですねえ。個人的には、全く支持していない
政治家です。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎への注文。      虚風老 

 小沢一郎へ、本気で党首を勤めるならば、注文が一つあるの。
民主党というのは、多様な意見を持つ人間が寄り集まった党じゃ。

そこで、毎日、10人位を呼んで、(中に1,2名のそれぞれの重
鎮を含めながら)直接自分の言葉で考えを語り、また、若手の話を
直接聞いてもらいたいもんじゃ。
側近政治の手法は、できるだけ避ける方がええ。相手を従わせるだ
けでなく、理解させ、理解の手を自分からも差し出すべきじゃな。

そこで、国のあり方、国際社会での日本がどうあるべきか、という
基本的な骨格を語り合うことじゃ。
民主党はまだまだ若い。叩けば、もっときちんとしまってくるじゃ
ろう。戦略の<方向性>さえキチンとできれば、自民党のようなシ
ガラミが少ない分、早く迷走から抜け出せるじゃろう。
「党利」や「個略」を越えた理念こそ、逆に民主党という党を引っ
張る指針に立てて欲しいものじゃ。
                     虚風老
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
核問題は揺るげない。 虚風老 
 
 政府は、北朝鮮の拉致家族人質問題を、参院選で利用しようと思っ
たが、逆に、北朝鮮に、核交渉での、カードに使われておるようじ
ゃね。今度は、<戻る希望>を梃子に、日本を揺さぶりに掛けとる
わけじゃ。

<核>廃棄問題は、核兵器と、原子力利用を分けるという話は、
一見論理的に見える。
(中国・ロシアとなら、この論理で乗り切れると踏んでいるのであ
ろう。)

しかし、北朝鮮には、<核>で嘘をついた前科があるの。
事実上、核全廃でなければ、抜け道は多い。
<核>カードを手放すつもりがないことは明白じゃね。

人道、人権問題については、「情報の流通」の確保が必要じゃろう
な。

小沢の党首就任は、条件の落とし所になってきたようじゃ。
こういうのはどうじゃね。
9月の党首選は行う。しかし小沢氏が再立候補した場合、緊急避難
的な今度の期間はカウントしない。菅で闘った衆院選が、40議席
増じゃったから、参院選で、30〜40議席増の場合は、次の党首
選でも、小沢を支持を約束する。てのは…。

                   虚風老
==============================
民主党欧米訪問代表団報告(2004年5月8日)

フィシュジェラルド大司教との対談で
○「世界宗教者平和会議」(WCRP)などにおける立正佼成会の庭野
日敬開祖を始めとした日本の宗教界の平和への取り組みを高く評価
している。

○平和の実現に向けた宗教界の努力に敬意。庭野日敬氏の宗教団体
である立正佼成会とは民主党も交流がある。民主党としても、平和
の実現のために、諸宗教間と政治との対話に貢献できるよう具体的
な可能性を相談しながら検討していきた。
==============================
民主党の日英議連発足 5月下旬に英国訪問へ

 民主党の日英議員連盟が14日午後に発足し、会長に鳩山由紀夫
前代表、顧問に菅直人代表、名誉会長に小沢一郎代表代行ら党内各
グループのリーダーが役員に就任した。
 「議員交流などを通じて日英両国の親睦(しんぼく)を図る」が
表向きの設立趣旨だが、「リーダー同士の人間関係を深めてもらい
、党内のぎくしゃくした空気を解消したい」というのが、事務総長
に就任した仕掛け人の山岡賢次氏らの狙い。
 衆院議員会館で開かれた設立総会には約30人が出席。旧社会党
系の横路孝弘副代表と旧民社党系の米沢隆氏を会長代理、中堅・若
手グループの後見人格の仙谷由人氏を事務総長代理に選んだ。
 総会とその後の役員会で、鳩山、小沢、横路各氏らが議連を代表
して5月26日から6月4日の間、英国のほか米国、ドイツ、フラ
ンスを訪問し、アナン国連事務総長や各国要人と会談することが決
まった。「国連中心主義でイラク問題の解決に当たるよう働き掛け
る」(山岡氏)のが目的という。
==============================
<米国>ブッシュ大統領、6月に2回欧州訪問

 マクレラン米大統領報道官は10日、ブッシュ大統領の6月の外
遊日程2件を発表した。米ジョージア州で開くサミットをはさむ形
の外遊で、同月末に主権移譲を控えたイラク情勢が最大の懸案にな
るとみられる。大統領はまず6月4日にイタリアを訪問しベルルス
コーニ首相らと会談、バチカンでローマ法王とも会う。
(毎日新聞)
[5月11日13時50分更新]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Pope To Fault Bush On Iraq 
Friday, May 14 2004 @ 06:36 AM Central Daylight Time
Contributed by: Admin
Views: 155 
http://www.turks.us/article.php?story=20040514063607799

Pope John Paul II will tell U.S. President George W. Bush 
that he is wrong on Iraq during their envisaged meeting on 
June 4, a senior Vatican official said Thursday, May 13.
ローマ法王はイラク戦略の失敗をブッシュに言っているようですね。


コラム目次に戻る
トップページに戻る