1613.貨幣システムが生み出した正義



貨幣システムが生み出した正義    S子 

▼人類の意識の誕生と形成
永遠の暗黒世界に一筋の光が放たれ宇宙が誕生した。光には意識、
本質、創造性、純粋性、愛、無限、際限のないエネルギーが内在し
ていた。宇宙に一番はじめに現れたのは「意識」だった。

六万年前に最初の人類がアフリカに現れ、そこから東北(中国、イ
ンドネシア、日本、アメリカ原住民を含む)と西北(ヨーロッパ人
)へと分岐していった。(アラブ、南インド人等はよくわからない
そうである。)アフリカに現れた最初の人類は黒人であったが、分
岐して寒い北部に移ると気候に合わせるようにして皮膚の色も薄く
なっていった。

人類はこのように分岐、探検しながら「意識」がどのようなものか
試していったようだ。が、新しい状況に遭遇するたびに光に内在す
る基本の教えから遠ざかり、人類は攻撃的な感情と行動を見につけ
生き延びていったらしい。自分たちの自由意思により感情がどのよ
うにもコントロールできることを知った人類は、遠くへ行けば行く
ほどそれがより顕著になった。

攻撃的な感情と行動(嘘や欲望、暴力、権力)は本来人類が関わる
べきでないものであったのに、自由意思でこれらの感情をうまく利
用することで生き延びることができた、ということが人類に独特の
価値観なり信仰体系を生んだ。人類が自ら意識をコントロールし嘘
や欲望、暴力、権力を利用して生き延び、ある種の自由を手に入れ
ることを知った、というのは人類の歴史に大きな影を落とすことに
繋がったと言えるだろう。

▼貨幣システムの誕生と人類の不幸のはじまり
歴史は流れ流れて人類の意識は貨幣を生んだ。貨幣は商品の交換手
段であるという流通性と同時に資産手段という滞留性の矛盾した側
面を持ち合わせている。「歴史的には貝殻・布などの実物貨幣には
じまり、金銀が本位貨幣とされるようになり、現代では鋳貨・紙幣
・銀行券が用いられている。」(goo国語辞典より)

こうして貨幣システムは形成され人類に抵抗なく受け入れられたこ
とで、人類はそれまでの集団生活から離脱し、貨幣経済の中で個と
して自由に生きることを知った。というか貨幣のもつ矛盾したシス
テムが人類に新たな価値観を植えつけてしまった。

人類はひとりの個として自由に生きることで利己的な欲求をもち、
それがさらに増幅し、個の幸せはどのようにしたら手に入れること
ができるのか、またどのような状態であれば個として満足のゆく生
活を営むことができるのか、という個の観点に立ちものごとを考え
るようになった。

そこから貨幣が商品交換手段であるという媒介としての価値よりも
、貨幣が資産手段として個に幸せを保証するという物質的価値を見
出し、それに重きを置いたことから人類の不幸は始まったのかもし
れない。

個の幸せを求め資産手段として貨幣を蓄えることに中毒すると、人
は小さな幸せでは満足を得られにくくなるようだ。満足のゆく個の
幸せを得るために果てのない欲望が膨らみ、資産手段として貨幣の
滞留が起こり、貨幣経済に生きる人類に持てる者の権力が生まれ支
配者が現れる。こうして人類は持てる者に権力を委譲、容認し支配
されることを選択した。結果、今日正義とは権力であり暴力であり
支配力であるという暗黙の了解が生まれた。

▼    揺らぐ米国の威信と正義
米英による先制攻撃で始まったイラク戦争から1年が経過した。が
、イラクの状況は当初よりも悪化、テロ活動は頻繁に起こり、それ
に対する米軍の報復攻撃でイラクの混乱は増し、その火種が中東全
域に飛び火するのではないかという懸念が出てきた。イラク統治ど
ころか収拾のつかない泥沼状態に陥ったイラクの現状と未だ発見さ
れぬ大量破壊兵器に、同盟国のスペイン、ポーランドがイラクより
自国軍を撤退すると表明した。

揺らぐ米国の威信というよりも揺らぐブッシュ大統領の座をかけて
、米国は米国の観点から新に中東民主化構想を打ち出した。イラク
の民主化に成功すれば中東全域に及ぼす影響は大きいと米国は見て
いる。

しかし、イラク国民はこの民主化が米国によるまやかしであること
を知っている。自由化だと称して企業の民営化をはかり、そこへ世
界を牛耳るグローバル企業が乗り込みイラク復興事業を乗っ取り、
石油事業を支配する気でいると見ている。

つまりイラク民主化は米国による金儲けという資産手段であり、イ
ラク国民は権力や暴力の代名詞である米国に支配されることを見抜
き、それを拒否しているのである。そして、米国のこの歪んだ正義
を情報化社会を通じて世界は知っているのに、真っ向から強く否定
できないし、米国に今すぐイラク戦争を止めさせることもできない
でいる。それはなぜか。

▼    資産手段としての貨幣に中毒した人類
はっきり言えば、「おこぼれに預かりたいから」である。そして自
分たちもその正義とやらの仲間入りを果たしたいと望んでいるから
である。民主化だ、自由化だと言葉をすり替え体裁を繕いながらや
ろうとしていることは、自分たちの利益に繋がることだけである。
誰もイラク国民のためにとか中東全体のためにとかなんて真剣に考
えてはいない。

私たち人類は資産手段としての貨幣に唯一の正義を見すぎた。物質
に毒され貨幣に毒され、持てる者に権力を委譲し支配されることを
望み、嘘や暴力が蔓延しても見て見ぬふりをし、自分さえよければ
、自分さえ幸せであればいいと思っている。貨幣経済の中で個とし
て生きる自由がそこにあると勘違いしている。が、何かが違うだろ
う!

▼パンドラの箱
人類が誕生し自らの自由意思で様々な意識を生み出すことができる
ということを人類は知った。が、人類は一番関わってはならない意
識(感情)に今一番固執している。そして、人類が一番関わるべき
でない嘘、欲望、暴力、権力という感情の原因に人類が生み出した
貨幣システムの資産手段がある。

宇宙が誕生し気の遠くなるような歳月を経て、人類の意識は光に内
在する基本の教えからますます遠のき、とうとう開けてはいけない
パンドラの箱を開けてしまった。そうして、冷戦の終結で秩序を失
った世界に、米国が覇権国として踊り出ようとテロという脅威を煽
り世界を更なるカオスへと導いている。

私たち人類が真に平和を望みまっすぐな正義を欲するなら、新しい
価値体系を人類の自由意思で探り出さなければならない。パンドラ
の箱の底にはまだわずかに希望が残されているようだ。

参考文献
「最新アメリカの政治地図」     園田義明著
                  講談社現代新書

「ミュータントメッセージ」     マルロ・モーガン著
                  角川文庫

http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/kankyo/symposium/holiness/dicscourse.html
              ダライ・ラマ「ネイチャー・メッセージ」
          講演 「人間と自然性」

http://www.mb.ccnw.ne.jp/hisao11/page.23.html
3章        平等と不平等

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu69.htm
            「株式日記と経済展望」2004年4月22日 木曜日

http://www.ohnichi.de/Toki/toki57.htm
             万人が飢えない貨幣システム(1)(2)

http://www.diplo.jp/articles04/0404-4.html
             ル・モンド・ディプロマティーク
      「アメリカの大中東構想とは」
==============================
言いたい放題     YUKAKOより

65歳定年義務化は体質の弱い人には、最悪の状況でしょう。
今の社会保障ですら、アルバイトの人達には薄い医療保障なのに。
入院退院後、継続医療の保障は一年間社保に加入しただけではあり
ません。ですが、私は20歳で一年未満で会社の毎日の接待飲みの仕
事があり体を壊して、2ヶ月絶対安静でした。あれはいじめでした。

人が快適に生きていけないような状況を作り出すことが、そもそも
間違いです。罰するべきだと今も思っています。部署により、飲ま
なくてもいいわけですから。
父は昔かたぎで、会社に申し訳ないから、辞めろといい、私は辞め
ました。なんというか、なにか違うだろうと思うのですが。

それはそうと、私は若くは無いが派遣で働いています。周囲の人は
私よりも良い給与を取っている、ですが、仕事だけおしつけて速く
帰そうとする。矛盾の嫌がらせです。
弱いものをより弱い立場に追い込み、ですが、現実英語のスキルも
英語が必要な部所なのに、私よりも低い、あるいはわからない、経
理も良く分っていなくて、そんな人にこちらが教えてあげなくては
ならなかったんです。

彼らは新聞を読む時間まであるのに、なんてあつかましい非道で卑
劣な人達かと思います。一年我慢してきて、ハラがたっています。
他の経理課の派遣社員は仕事があるから残業しています。私も同じ
です。2週間休む人もいます。私が二週間休むと横に来てわめく、
一体あの人達は何でしょうか?

英文レターはケアレスミスを超えて、単語をめちゃくちゃに並べた
だけのもので、特許なのに法務の大学を出た人は2人くらいしかいな
い。TOEICを持っていなくても、しゃべれてかける人はいいのですが
、しゃべれない人もいます。
私は、彼らが手の届かないところをきちんと埋めたわけで、すくな
くとも残業契約内の時間や有給についてとやかく言うことはできな
いはずです。

嫌がらせをして、残業を減らすことは、嫌がらせで不当利得を得よ
うとしているのと同じでしょう。
かれらが、間違って仕事をしてきて、労働法を良く知らないままに
大きな会社で管理職としてやってきたのだから、彼らこそ減奉にす
べきだと思います。あるいは無駄ともいえるかもしれません。
手紙をわたすのに、中をのぞいてもいないのに、噛み付くように失
礼でしょうと女性社員から言われたときは唖然としました。前任者
は別の理由でやめたにしろ、なきながら私に引継ぎをして、しかも
おこっていました。乱暴な口調で人を馬鹿にしたようなしゃべり方
しかしないと。
たった2ヶ月で辞めていかれましたが。かわいそうでした。
そんな、エゴにみちた暴力団せかいのような、大手会社とは、なん
でしょうか?

そう、それこそ就職難の優秀な若者や外人に来てもらって、わかわ
かしい部になったほうがよいのです。
彼らのように常識が無い人達ほど逃げ延びようと、天下りするでし
ょうし。ハラもたちます。
少なくとも、税理士事務所では、きちんとしていました。仕事に男
女差はありませんでした。大手の男性びいきは、そして彼らの女性
を補助だと勝手に思い込んでいる
非常識はいったいなんでしょうか。

残業をせず、時給を上げてもらえとわたしにアドバイスした部長は
当座をごまかそうとしただけです。そして、私の派遣元には時給は
上げられないといっているそうです。
詐欺じゃないですか?
派遣の残業を数十万一年で削って私を干物にして、なにが健全な経
営なのか?呆れます。
本当に最初から、いらいらしていてよくないのですが、たいてい
どこの会社でも日本はにたようなもので、大嫌いです。
------------------------------------------------------------
いいたい放題をお許しください。けれどもう少し書かせてください。
瞑想の世界と平和を願う精神の世界は似たようなものがあると思い
ます。仏陀もキリストも実在したことでしょう。パワーがあったこ
とでしょう。
凡人の現代人がなぜ、超人の能力を疑うことができるのでしょうか。
しかし、大切なのは平和を作る育てる精神でしょうね。思い続ける
ことでしょうね。
行動は自然とそうなるはずですから。それが思考と行動の仕組みだ
と思います。私は確かに未熟者で無知です。ですが平和を愛してい
ます。争いや悪口も好きではないし解決することよりよくすること
が大切だと思っています。

悪口が居心地のいい人や戦争ゲームが大好きで家でもやり続け、
そういう映画も大好き!そして韓国人と結婚して徴兵制に賛成だと
いってのける27歳くらいの方々にも一度人生を考え直すチャンスが
もうそこまで来ているのだと思います。
私の27歳は結婚後3年でした。子供を産んで一緒にすごしたっかので
すが、夫の母親がいびり始めました。本人に歯止めは効かなかった。
夫もうるさがり家に戻らなくなって、(朝から5秒おきに電話を数回
かけてきたりする変な自営業者でした)
赤ん坊なのに生後8ヶ月で預けて働けと強要されました。そして強盗
が入った時には、私は子供連れでとても危険な状態でしたが、上手
に逃げました。その後別の日に夫がほったらかしていた売り上げ100
万ほどがぬすまれましたが、」これは町内会のおばさんだったよう
で、なぜなら尋ねてきたことがばれたからですが、それを私が遣っ
たといい始めて。。。。めちゃくちゃでした。それでも我慢してい
ましたが、子供が生まれる前に明日は仕事だからといって突然顔が
かわるほどなぐられたことがあり、子供がおなかにはいってるとき
に彼の作った豚のかくにがからずぎるといったらおなかをけられま
して(板前修業中の自営業者だったから)さらに強盗の後、なんと
か気をもちなおして、母親に言われて経営者の勉強会に行くことに
なり、そのことを告げると翌日立てなくなるほど殴られ続けました。
かなりながくて死ぬかと思いました。産後2年もたたないのにひどい
仕打ちでした。彼は九州の行橋の出身ですが、私の両親もよく気に
入らないと暴力をふるったり嫌がらせをしたりいったりするほうで
した。

理由は、いじめたいからしかないと思います。それに多分彼らより
は、私のほうが教育のレベルは高いことが分ったからだと思います
。理屈家で気に食わない。その後、私は夫が帰らないので離婚して
子供と暮らそうと考えました。新しい彼を探し始めました。ですが
、私の許可なく実家に預けていた子供を留守中に夫たちに連れ去ら
れました。もともと、孫だけほしかった彼の家は恋愛だったかれの
心まで簡単にお小遣いでかえてしまい、離婚までしたのでした。

私は彼の不動産の担保責任があり、かれの店の共同出資者でしたが
、一円もかえしては貰えず、周囲には浮気をしたとふれてまわり、
自己弁護にはげんでいたようです。
私はその全てを警察にはなすしかありませんでした。子供の安全の
ために気の狂った人達の気をあらだてないことにするのが精一杯で
した。
ス5年くらいは無理やり会いにいってましたが、とにかく彼らはお金がねらいで
離婚も余計な出費を減らしたいからだったし、我が両親のお金を当てにしたり
(今もあきらめていなかったり)変な人達です。許しませんけれど。
それから10年誰とも付き合うことは無く。
ただ、離婚の前夜、人は私が気が狂ったと思うらしいのですが、不思議なことが
起りました。瞑想かどうかしりませんが、それまでに無かった体験で、わたしは
励まされ生きる勇気がわきました。
HARVARDの精神科医とUFO研究のサイトには瞑想もありますが、これだ!探し当て
たのは2000の夏でした。きっかけはフジテレビとこころの出版図書ABDACTIONで
した。
そしてそれを読んだ時、自分にそっくりな時間の喪失者がいることをしりまし
た。

平和を愛する心と家族を守ろうとする心はわたしにだってあったのです。
時間はスキップして短すぎたので、自分は死ぬ前かもしれないと覚悟をしました
が
子供に会うまでは、と時間の飛ぶ家を逃げ出しました。
そして翌日は離婚届を書かされました。わたしとしては、産後からだの弱ってい
るわたしによくもいろいろ嫌がることばかり次々とやってくれたものだと思って
いるのに。
帰ろうとすると車のナンバープレートがし****からそ****に変わっていた。くる
時も車のラジオ放送が狂っていたから、聞かなかったけれど、帰りもどうぞその
ままそのまま、などとわけのわからない放送。だからそ****なのか?
前日は夫に殴られていた一ヶ月前かに習慣前かの自分の悲鳴をラジオから聞いて
いた。
だからやっぱりわたしは死ぬんだろうなと冷静におもっていました。
伊集院さんていうラジオのしゃべる人が話しても変なことを片言口走るだけでし
た。
有名テレビアナウンサーは牧師との結婚を見放された。。。。。
わたしはキリスト教育を受けましたが。。。。。
友達と話すので、続きはまたいつか。
とにかくその後2ヶ月ちゃんと活動できなくて、その最中テレビの戦争の停戦を
みていて、心臓をぐいっとつかまれて、真面目に考えろといわんばかりにかんが
えさせられました。

戦争テレビゲームやなんか好きな人は今こそそれが怒るといいでしょうと思いま
す。
---------------------------------------------------------------
今日は友人たちが珍しく付き合いが悪いので、続きをちょっと飲みながら書きま
す。
当時私はタバコを吸い始めていました。不眠症が続き(強盗のショックで)おか
げで少し眠ることができました。ですがすぐやめましたけれど。
タバコのせいかとも思います。けれど不思議な物体はその前にも多くの人とある
いは一人で気がついてみたことがありました。すべて九州。九州は鹿児島と熊本
のみ。

東京から転校して九州にいったけれどなじめずに体も弱かったので、高校時代は
異常にいじめられて親からもいじめられて人が信じられなくなりました。やさし
かった親が突然豹変してとにかく心中しようとしたりやることなすこと狂ってい
た。自滅行為を働こうとする。それがわたしの14歳から19歳までのつまらない手
術と苦悩の日々でした。わたしは、信念をもっていました。大学にいくことに対
して誰にも邪魔はできないと。そして17歳で大検をうけて合格して2年勉強して
国立くらいにはいける偏差値になったけれど、体が弱かったことと知り合った元
主人の近くにいたいことで、受かった4大には進まず、4大を落ちまくって3時
募集の東海大の九州にすすんだ彼の近くの短大を選んで進みました。エリート志
向の両親はますます知らないふりをした。うちのこじゃないとばかりに。発熱し
て40度の熱が下がらない時も、自分でなんとかしろといわれたが、祖母が口ぞえ
して助けられた。

馬鹿にするけれど私の出身校から国家試験に受かる人もいる。名前や偏差値だけ
で暴れだしたりする親のブランド志向にはかなわない。そういう私にも京都大学
文学部変友のチャンスがあった。就職しろといったのは父だが、その後学歴のこ
とはよく馬鹿にされた。元主人までそう変わった。我を通すために、わけの分ら
ない理由をつけるのだった。

わたしの言いたいこと、人はそれほど変わりやすく自分が難であるか理解できな
くなる生き物でもある。エリート思考こそ怖い。
ヒットラーと何が違うのか?理由があって戦地へ行き。。。。
アメリカ軍は除隊を禁じられて、自暴自棄になっている。
もしブッシュや小泉氏が善良だとすれば、彼らは地球のもっとも悪い部分に触れ
ていて、われを失っている。自暴自棄だって簡単に想像がつくではありません
か?

覚えていますか?オウムの逮捕ちょっと前(わたしの強盗後の離婚と同時期だ
が)
NHKでさえ、浅原氏はおおらかで尊大だとばかりに彼の世界を褒めちぎった社員
がテレビで報道されていた。あれは本心か やらせか?
なにか変だぞ、と思った頃とUFOの出現は同じ頃でした。わたしの周囲はくるっ
ていました。テレビとは無関係なのか、人々はなにかに操られているかのごとく
見えました。うまく説明できないけれど、テレビのコマーシャル。。。。あれは
シロアリ退治で
ケント氏がでていたけれど、なぜかうわ、すごい音ですね(声ですね。。。だっ
たか)
UFOの出る一週間前だった。
わたしが見るところ、その事件が戦争を招いているようにはみえなかった。
でもそのまま。。。。に変わってから、少し普通にもどっていって。でも2年く
らいは痕跡があったように感じられる。けれど、人々は中傷や騒ぎ好きであっ
た。
あれがなんだったのか、そのままいちいち説明してみたこともあった。
テレビが、ラジオが、本さえも。
ショックでおかしくなった。そのとおり。で、わたしは会社の朝礼の通達事項を
出掛けの家の鏡で感じ取るようになっていった。それもけっこう続いた。
東京に戻り、うすまったが、大学編入後しばらく続いた。
心に平和をイメージする人が地球の全員になるように。そうすればかなり変わ
る。
それが先でしょう。

------------------------------------------------------------
コールドマウンテンを見ました。
南北戦争のすさまじさ。
ちょうど、先日の大学のアメリカ史で出た質問は、南北戦争後の20世紀全般まで
の
アメリカの対外政策?だったかな?
わたしが印象に残ったのはマーシャルプラン。軍事出費を抑えて経済政策へと力
を入れた。軍備の拡大も馬鹿な出費だとしたことです。(教科書にはそう書いて
あった)

大学通信教育の国際法で、NPO問題や国連について調べて書いても先生は納得な
さいません。多分授業を受けなければ何をテーマとなさりたいのかを知るのはむ
ずかしいことでしょう。わたしは平和や強調というキーワードを使っていたんで
すが。
債権各論の先生とともに、なんだか気が合わないようです。気が合わないと長く
なる。社会学と論理学が他にはそうでした。

わたしはあと23単位、約10科目は試験にパスしないと卒業できないのですが、な
がびかされているこの数教科の教授のしかた(添削等ですが)疑問があります。
高きハードルだとして高飛車に構えて、あと23単位で2年も長引かせて、わたし
の人生を狂わしてなにが楽しいのかと思います。昼の学部生は過去問題集(早稲
田もそうですが)でトレーニングできるらしい。
私は、次に進みたいのに卒業が気になって臆病になりTOEICも600点弱でうろう
ろ、そして仕事も派遣のまま。退職金もボーナスもない貧乏続き。

でも卒業、良い結婚そしてお金を人並み以上に稼ごうと思います。
日本は出て行きたいです。のびのびとしたイギリスやアメリカ、オーストラリア
の家がよかったからです。

日本は、医療費も高い、家賃高い、でも所得はほとんど低くアルバイターも多
い。
それは金儲け主義の人達が、払うべきものを払わない性なのか、国が頓珍漢で物
価指数を計算しても国民年金で老人がくらせるかどうか判断できないからなの
か、経済性を考える時に女性や老人を独立した人間としてかんがえていないから
なのか。
なんでもお金をとり、公務員は収益がないのに、バブルの頃の民間人の給与レベ
ルに合わせて、県は赤字だった。

日本人はそんな人達だったんです。どうかわれるのか?

お叱りを受けたくないので、この辺にします。新聞にも書き続け、小泉の窓にも
かきました。

終わらないけれど、自分の幸せにも力をいれなくては。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fより)
気が晴れましたか??
これほど個人的なことを投稿されたのは初めてですので、どう扱う
か迷いました。

コラム目次に戻る
トップページに戻る