1559.成文憲法を提唱する理由



国際戦略コラム御中

   成文憲法を提唱する理由              
                 kazu

はじめにFさん他の方も私は共産圏から出稿していますので、
何があるかわかりませんので、私の実名を出さないで下さい。
あくまでペンネームにて掲載をお願いします。
私はもちろん日本人ですよ。

この前投稿した内容は2点です。

1)日本には不文憲法は全くあわないこと。

2)新憲法を制定するに当たって、現状の憲法から改正し  
 ていく必要があると思う点について。
  (趣旨は違いますので、これは今回省略します)

要旨を繰り返すことになりますが、前回言い尽くしてない点も
あるので、重複になる点もありますが下に補足します。

1)日本には不文?憲法は全くあわない

久保さんの論文は長くて、要旨がわかりにくいのですので、
反論ではなくて、一部繰り返しになりますが、なぜ、不文憲法
は日本に全く合わないか自分の意見を述べます。

@歴史からの教訓
前回の伊藤博文が作った明治憲法には、軍隊の指揮権(統帥権
)について、重大な欠点を抱えていました。
憲法上シビリアンコントロールの原則があいまいなままで、
大正末期から統帥権の解釈の拡大がされ、これが敗戦に突き進
んでしまった大きなひとつの原因になったというのが、定説に
なっていると思います。

明治維新の元勲が力を持っていたころは、統帥部(戦時は大本
営、海軍軍令部と陸軍参謀本部のこと)と政府と意見が食い違
った場合、これらの元老たちが現実的には、憲法に書かれてい
ないが意見の調整を行っていました。大正末期から昭和初期に
山縣有朋を最後に元老が力を失うとともに、統帥部(戦時は大
本営)の意見を政府が調整することができなくなっているのが
、わかっていながら、統帥権について憲法を改正せず、シビリ
アンコントロールをなし崩しにしたまま、満州事変、日中戦争
、大東亜戦争敗戦に突き進んでしまうという情けないことにな
りました。
当然ながら、元老が力を失った時点で、明治憲法を改正し、明
確なシビリアンコントロールを憲法上に明確に規定すべきだっ
たと私は思います。

また、戦後の現在の憲法も戦力の保持を9条第1項で禁止して
いながら、自衛隊を持ち、また、今回のイラクにまで派兵まで
なし崩しに行っています。

当たり前のことながら、憲法は不磨の大典ではなく、一国の理
想に基づいた法律です。現実に合わなくなったら、法律をタブ
ー視せず改正すればいいだけですよね。
何でこれを改正せずに上に上げたようななし崩しで、軍部や内
閣法制局が解釈を拡大してしまったりするのでしょうか。

これらの事実は日本は成文憲法があっても、軍部とか法制局が
勝手に解釈を変更拡大してしまうという日本の民族あるいは国
の行動パターンといえると思います。歴史にはある程度の再現
性があります。
まして成文憲法がなければおやです。もし、明確な成文の規定
がなければ、
それこそ、なし崩しどころか、その場その場で政府が勝手に制
限なく行動することに歯止めがかからなくなります。
「現行の憲法に弊害が多いので、成文憲法をやめる」久保さん
の主張は考えられませんね。
不文?憲法なんて歴史からレッスンを学ぶ能力のある人には日
本に合っているはずがないのがわかるはずです。

憲法を含め、政治家が
政策を決定する際に一番重要なことは、歴史哲学だと私は思い
ます。自国の歴史から、失敗したこと、成功したことをレッス
ンとして学び取り、日本が歴史的に前進する政策を決定するこ
とです。
局面乗り切り的な政策ではその場では、とおりはよくても、そ
の場限りのことになってしまい、結果的に過去の失敗を繰り返
すこと担ってしまうかもしれません。また、同時に自国の歴史
を縦軸に、海外の事情を横軸に自国の現在の状況をつかんで、
自国と外国との違いを認識して、政策を決めていくことが重要
だと思います。

A外国と日本との違いを認識すべき
日本とアングロサクソンの国とは明らかに違うことを認識すべ
きと思います。冷徹なアングロサクソンは情報や戦略に優れて
います。それに対して、日本は一億総なんとかとか、熱しやす
く冷めやすい、武士道の影響がのこり規律や名誉を重んじます
から、組織作り物作りには長けていますが、情報戦や外交、戦
略、交渉は戦前戦後共通して、非常に弱いのはご存知のとおり
です。
法律の体系も、日本とアングロサクソンとはかなり違います。
また、日本は憲法はアメリカが草案を作っていますが、法律は
基本的には大陸法です。
アングロサクソン法はご存知とおり、イギリスの憲法など典型
ですが、法律を細かな条文にはせず、裁判の判例によって、そ
の場で決めていきます。大陸法はあらかじめ細かな条文を決め
ておきます。

憲法はひとつの大きな国の理想になりうるし、その憲法を実現
するにはどういう戦略計画を日本は持つべきかという課題を戦
略を作ることを苦手とする国には非常にいい思考環境を常に与
えることになります。

B日本は憲法制定力を持った国
毎日新聞に松本憲法草案がスクープされ、マッカーサーが余り
にも松本草案が保守的だと考えたために
GHQの20代の若者に10日余りで草案を作らせた現行の憲法より
、日本はよりよい成文憲法を制定する憲法制定力を持った国だ
と思います。(ただし、これまた歴史からのレッスンで、明治
憲法、現行憲法が必要時に改正することをタブー視したために
、問題がおきたことを考慮し、改正した憲法には「本憲法は不
磨の大典ではなく、必要に応じて改正する」旨唱っておくべき
と思います)

これらの歴史、国民性、法律体系などを考慮せず、「日本には
不文?憲法」というのはいかがなものですか?久保さん。
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(Tより)
実名を載せてすいませんでした。
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件名:Re: 国際戦略フォーラムno.1536  

# 次回から当分、古神道と環境技術の関係を見たいと思う。

私は、古神道に関する知識がないので、古神道に関する記事に期待
しています。いい勉強になります。

私が影響を受けているのは、キリスト教と老子です。

私のモットーは2つあるのですが、そのひとつが「己を虚しくする
」というものです。

Fさんも時々言及されていますが、無心にならないと判断を誤るこ
とになります。

自殺者が年間3万人の時代だそうです。破産・借金など、現実的な
原因が多いそうですが、己を虚しくすると、それさえも乗り越えら
れるものです。

私は元、しっかりした職業についていましたが、体を壊して退職せ
ざるを得なくなりました。おかげで、普通の人以上の年収を失い、
貧乏なおじさんになってしまいました。しかし、打ちひしがれるの
はもう無駄なことだと悟りました。

己を虚しくした結果です。

己を虚しくすると、無気力になるのではないか? という疑問を持
たれるかも知れませんが、仕事の時は一生懸命に打ち込みますし、
勉強も怠りません。ただ、外界のつまらないことに無頓着になり、
怒りや無用な雑念がなくなり、人生が生きやすくなるのです。

古神道には、このような考え方はないのでしょうか? 老子の思想
が入っているような気もするのですが、言及して頂けると幸いです。

--
joe
free-zep
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(Fのコメント)
古神道はベースに縄文人のアミニズムがあり、その上に道教の神道
派の教義が載り、かつ秦氏のユダヤ教的な教義が載っているために
分かりにくいことになっている。老子の影響も受けているでしょう
ね。

根本は、人間の自然な感性で判断すれば、人間も自然の一部であり
、その自然な心で判断すれば、大きな間違いはないと言っているよ
うに思う。しかし、自然な心を取り返すのに随分苦労するようです
ね。

そして、この自然な心で「いろいろな新聞や人の話を聞いていると
、ふっと米国のリーダーはこう考えるはずだと思うことがある。
その裏側の心が読めたと思う時がある。このような経験を積み重ね
で自然に、世界のリーダの心がわかるような気がするのです。そし
て、この読みがあまり大きくは違っていないようですね。

環境問題やエネルギー問題は21世紀中葉には大問題になっている
はずです。中国13億人が自動車に乗り始めただけで、石油の供給
が逼迫するからです。米国2億人、欧州3億人、日本1億人程度の
10億人の自動車世界から中国が発展すると20億人が自動車に乗
る世界になり、倍の石油が必要になるのです。これはどう見ても石
油が足らなくなる。

このため、福岡さんの自然農法は確かに難しいが、自然との調和を
説く古神道の思想で再構築した環境問題やエネルギー問題の視点を
提案しないといけないのであろうと思っているのです。江戸時代や
縄文時代の現代版であると思うが、まだ全体構想の準備が出来ない
ために連載できていない。遅れてすいませんです。
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国際戦略コラム・一言
ヤフーBB事件・民主党・佐藤観樹議員・絡めて一言  

久しぶりに投稿しますが国際戦略とは少し違うかも知れませんが一
言先のヤフーBB事件が各・テレビ・新聞・の報道が尻切れトンボ的
でなぜなのかと思う日本を代表する機関なればうすうす知れている

「創価学会幹部の竹岡容疑者自民、公明の議連と接点勉強会に講師
を紹介」との赤旗の記事をネットで見た自民党・公明党「創価学会
」の竹岡容疑者が経営する「エスエスティー」(SST)と「循環
社会研究所」(JSK)の看板・会長は自民党の橋本龍太郎元首相
、会長代行には公明党の浜四津敏子代表代行、幹事長には公明党の
福本潤一参院議員等々の関わりとか公明党・自民党・の直接は無い
かもしれないが犯人の一人が創価学会幹部の竹岡容疑者であること
は間違いないと思われる比の事をネットでなく各報道機関がテレビ
新聞で国民に知らすべきである

そうでないと国民の知る権利を主張する報道機関の言い分が通らな
いと思う・

これに絡める訳ではないが民主・佐藤観樹議員、衆院議長に辞表提
出民主党の佐藤観樹元自治相は4日秘書名義借り疑惑の責任を取り
衆院議長に辞職願を提出。民主党は除籍処分とする方針。

とのニュースが賑やかしているが「なぜ」比の時期に秘書名義借り
疑惑などは民主党も一番の関心事のはず信じられない

「野次馬的かも」今回のヤフー事件で参議院戦に不利を覚悟返り討
ちに秘蔵の戦略を佐藤観樹議員秘書名義借りを小出しにしてきたの
では??と疑いたくなる佐藤観樹議員の間違いも民主党の抜かりも
政治家の内輪の話し合いで出来レースかも??何れにしろ報道機関
・新聞・テレビ・雑誌・等の方々は心して参議院戦を前に是非解釈
して「かも」でも良い

国民に知らすべき「義務と権利」を確実に行使してほしいものだ。
比の件は各報道機関に是非お願い。

 04.03.05.pm4.20.阪本 潔 ks_kiyo4@yahoo.co.jp
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こころの自由とは.....素直にコメントに実感いたしました
そういう方は多すぎると思います。
部内の方のお母様が他界されて、私は派遣社員で給与が少ないので
電報を打ちました。
気持ちです。ですが、大手の会社ですから他社員の方は結構包んだ
らしく、気持ちが悪かった。

ユニセフやマンデラ募金はするんですけれど。3000円くらい。
なぜ結婚式に3万とかお葬式に数万つつまないといけないんでしょう
ね。

貧乏で困ってる人ならカンパしますが。(出来る範囲で)
家くらい所有できる給与がほしいです。男型の女性蔑視社会も変わっ
てほしい。

だから友達は外人ばかり増えて。国籍が日本人ではなくなる日は近
いです.

今大学生であと23単位と卒論で法学部を収めることが出来ます。
うちは貧乏ではなかったけれど、母も仕事をしながら短大に行った
から、そうしなさいとちょっと厳しかった。馬鹿ではないし、仕事
も社会に出てからきちんとやったり大卒の管理職より社内試験が良
くて上がりがはやかったりしましたが、仕事をさせてもお金だけは
払わないのが日本型スタイル。いらないと思うこのスタイル。
17年嫌な思いをしてきましたから。ひどすぎたから。強制収容所と
かわらないかも。

友人みんなが応援してくれている、苦しくて入院もしたけれど後23
単位今年中に治めたいです。

ヨーロッパは国が大学まで学費を出すけれど日本は出さないから、
こういうスタイルになる。
イギリス人の先生に私大と馬鹿にされたが(私大を馬鹿だと思って
いる)その私大にすら全員入学できるような教育はしていないよう
だ。
出来る方ほど、威張らないもので。優しく、励まし上手なものだ。
ということは、2年滞った法学23単位の先生方は皆弁護士らしいが、
教えるのが下手ということ?
後の教科は興味がわき本も面白くて、レポートを書くと取り付かれ
るように手ごたえがあった。
もちろん勉強が足りないかもしれないけれど、難しいと、威張って
ないかしら?先生。
自衛隊がいっちゃったから、それどころじゃないかも。

つぶやいてしまいました。
失礼します
yukfujii
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件名:官僚ほどではないけれど、天下りが多い保身主義のおじさん
たちの住む日本  

そのおじさんたちは、二重三重構造の年金掛け金と年基金とかかわ
りがあるらしくうらやましい限りだ。

一方、能力は抜群にある女性達は、使い捨てられ、あるいは出世で
きず、その年金の構造に参加できず 虐げられてきた。

セクハラや職ハラや犯罪も存在する社会 カイシャ 組織にあって
、転職すれば年金基金の積み立ては終わる。

私が思うに、差別型社会は その 自分は特別だと思っている人達
のせいで悪いのであり。
なぜ、それを全部に教授しようとしないのか。

それは、けちだからである。

ただそれだけの理由で、保険会社では、たった6 7 万で月に人様
の年金のために足を棒にしているだまされた就業者たちがいるので
ある。

私はそのことを、金融のいい加減さとともに5年ほど新聞等に書き続
けてきた。

生活弱者は思考の暴力虐待によって、給与を低くされ福利厚生を受
けられず、ただただ迷惑を受けているだけなのである。

一部のおじさんが、自営業でもないのに会社や組織で特別でいいのか?
悪口をいう人は多いが、ぶっ殺される日もくるかもしれない。
yukfujii


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