1171.韓国・釜山事情



2月8日から2月11日の4日間、妻と釜山に行って来た。Tより

将来のユーラシア横断鉄道のアジアサイドでの起点である釜山に行
くことは3日前に決まった。1週間前に香港のパックツアーを申し
込んだが、暖かい地域の観光ではキャンセルはほとんどないと言わ
れて、ソウルは寒いし。このため、釜山に決めた。釜山は成田から
2時間弱で着く。機内は多くが韓国の人であったような気がする。
釜山の韓国のガイドさんも、東京の新宿、秋葉原、千葉などによく
来るそうで、東京のことを好く知っている。

韓国ソウル事情はすでに書いたが、今回は北朝鮮が核問題を起こし
ているので、興味新新で釜山に行った。そしたら韓国では北朝鮮の
核問題を大きく取り上げていない。今、韓国国民は宝くじに熱を上
げている。ガイドさんによると韓国は反米活動は大きい関心を呼ん
だが、北朝鮮問題にはあまり反応しないし、北朝鮮の人たちがカワ
イソウと国民を上げて支援活動もして、中国の朝鮮族自治区から物
資を北朝鮮に持ちこんでいる。そして韓国の僧侶たちも活躍してい
るとのこと。

そして、ソウルと違って戦争の雰囲気がない。釜山近郊の高速道路
にはコンクリートの固定した分離帯がある。ソウル近くの高速道路
では分離帯が、可動式のものがであり、戦争になったら、分離帯を
どかして広くして飛行機が飛び立つとのこと。北朝鮮から遠いから
だが、米軍もいないし、韓国軍の存在も少ない。ロシア人は目立つ
がその他欧米人はいない。

また、韓国で拉致問題が浮上しないのは、1970年以前は北朝鮮
の方が経済的に豊かで、北朝鮮に亡命する人が多数いたために、
その亡命者と拉致者の区別がつかないためだそうだ。

韓国のアリランTVで韓国をどう国際化するかの議論をしていた。
韓国は、世界でも一番は排他的な国家である。アジア通貨危機まで
は外国人は会社も起こせない、土地も買えなかった。世界に散らば
っている中国人も韓国では三万人程度しかいない。しかし、釜山に
も中国人街があった。アリアンTVでは、韓国人は日本語、中国語
、英語の3ケ国語程度のできる国民にしないとアジアでのハブ化は
無理と言っていた。スイスとの違いは言語の習得であると結論され
ていた。アジアのハブは中国語と英語が中心になるため、香港か
上海であろうと。日本も言語的に無理だという。しかし、日本には
世界的な企業が複数あり、それがハブ的な役割をしている。韓国も
世界的なサムソンや現代などが出てくれば、可能性はあると言って
いた。

韓国としては、インターネットや携帯の優位を生かしたIT技術を
売り込みたいようだが、ITの技術者が多いことは競争力にならな
いと出席者である欧州の人が言っていた。言語が重要で、インドは
IT技術者が有能というより、インド人の多くが英語会話可能であ
るから米国に重要視されていると。日本の教育システムも見直す必
要にあると思う。英語だけではなく中国語も基礎教育に導入するべ
きである。13億人の人口とアジアに多くいる華僑との話には北京
語(マンダリン)が必要であり、香港、シンガポールでは北京語は
あまり通じないが、英語で大きな店での会話ができるし、ビジネス
はほとんど英語である。

4400万人の韓国ではソウル大学卒業の初任給は8万円から12
万円で釜山などの地方大学卒はそれより初任給が低いようだ。
この大学初任給と労働者の賃金もあまり違わないようで、この面で
、労働者賃金月7000円の中国・インドに技術力での格差をつけ
ないと韓国は負ける可能性があると思った。
しかし、2000万人の北朝鮮の労働者の賃金はアジアで一番低い
月1700円程度と極端に安い。この労働力が利用できれば中国と
戦えると思う。このため、韓国企業としては北朝鮮に自由貿易地域
を作る意味があるのか??

今回の目的でもあるユーラシア横断鉄道の起点、釜山駅を見に行っ
た。ソウル行きの特急・急行が30分毎に出発しているし、釜山か
らソウルに行くのは、4時間半かかる汽車が普通のことで、駅には
予約を買う人か大勢いた。そして、駅周辺では政治集会が行われて
いて、騒然している。憲兵隊も出動していたので、政権に反対する
集会なのであろう。

しかし、駅から出発する汽車は少なく、ホームは閑散としている。
380万人の大都市の韓国国鉄が電化されていない。ジーゼル機関
車が客車を引いているのが多い。ジーゼル気動車はソウルまでの特
急セマウル号だけかもしれない。慶州近くの鉄道を見たが単線であ
った。電車が無いため、通勤客はあまりいないのであろう??釜山
には地下鉄が2本あり、そちらは混んでいたし、通勤には便利であ
る。読者が情報をお持ちであれば、お教えください。

駅のホームはほとんど地面と同じ高さ。そして標準軌である。アジ
アの起点はヨーロッパまで繋がる条件をすでに持っていることが判
明した。広軌のロシア鉄道が標準軌も併設にすれば、ヨーロッパは
標準軌であるので、直通運転も可能になる。釜山駅はユーラシア
横断鉄道の起点になるべく大改装工事をしていた。後は北朝鮮を
国際的な合意にどう巻き込むかであろう。ユーラシア連合の準備は
着々進んでいる。韓国も反米意識が強いので鉄道がヨーロッパまで
繋がれば、米国離れになるような気がする。

韓国の現代デパートとロッテ・ホテルとデパートと見たが、日本の
文化をロッテや現代が持ってきていることが分かる。西面のロッテ
デパートやホテルは日本の地下街やデパートの雰囲気がするが、釜
山の元の中心であるアリアンタウンは、昔の日本やアジアの街の雰
囲気である。雲海台にはマリオットなどのホテルがあり、パラダイ
ス・ホテルにはルーレットなどのガジノがあるリゾート地で、米国
文化を持ってきている。ここは釜山の地下鉄2号線の終点でもある。

釜山では下水道が完備されていないのであろう。使った紙を流して
はいけない。隣の紙箱に捨てるように書いてある。簡易下水である
と思うのはこのためである。まだ、下水がソウルしか完備できない
のであろう。1970年に韓国経済は大発展して、公共設備が整備
されたようだ。慶州の公園も1970年代に整備されたという。
高速道路も70年代に整備が開始されている。しかし、地方都市の
下水道の整備まではまだできないのであろう。戦争をせずに積極的
に公共事業をすると、日本のように地方都市まで整備されて、50
年もするときれいな都市になるのであろう。現代韓国釜山は日本・
シンガポールと中国の間にいる。ジャガルチ市場で食べたが刺身を
コシジャンで食べるなど韓国釜山は日本の食文化と同じようであり、
かつ他国民に対する排他的な考え方や恨み、民族的な面などで日本
と同じような文化で外国の中でも違和感をあまり感じない。似た者
の隣の国家に居ることにより韓国との差分として日本がよく見える
ような気がする。将来も、食事がうまい韓国釜山へは来たいと思っ
た。1つ、ハングル文字が読めないのが難儀であるが。

3日目には慶州に行って来た。
新羅の首都であった古都である。町全体が景観を統一している。
このため、昔の日本の田舎の雰囲気があり、懐かしい感じになって
いる。ガソリンスタンドなど全ての建物がすべて、昔風の家のよう
な造りになっている。そこに古墳群があり、公園になっている。
それと、仏国寺を見たが、古代様式の石組みや四天王寺より古い伽
藍方式が見れる。韓国には密教も禅宗も存在しないとのこと。華厳
教など古い宗派しかないようであるが、一期に現在の創価学会の支
部はあるように、鎌倉以降の日蓮宗の現代版になってしまう。
宗教分布はキリスト教と仏教が拮抗した勢力であるとのことです。


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