1138.Re:未来なき利権政治へのわかれ歌を



「no.1131.未来なき利権政治へのわかれ歌を」の反響が大きかった。
それをまとめて、掲載します。得丸さん、反論、補論をお願いしま
す。
           Tより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
得丸様
中島みゆきの歌だけが、際立って印象に残った紅白歌合戦。貴兄の
意見を聞いて驚きとなるほどとの感慨を持ちました。驚きとは、過
去の栄光を美談として取り上げたプロジェクトXをこよなく楽しん
だものとして、ひとつのプロジェクトを完成させた実績(例えそれ
が美談に仕立て上げられた物語としても)を誇りに感じて、これか
らの難局に立ち向かう能力を日本人は持っているとと自信を持ちえ
た番組との認識しかなかったものに取って、貴兄の観点がまったく
欠如していたことへの自分への反省もこめた驚き。なるほどとの感
慨は言われて見れば過去の栄光物語のなかに自分をどっぷり浸して
、適温の温泉で快適な時を過ごしていて、今後の生き方については
全く考えていないことへの批判についてです。

私も60を超えて、紅白の新しい曲についていけなくなり、昔なじ
みの顔が出てくるとほっとする。
政治、経済等々あらゆる分野で革命的な世界の新しい潮流が巻き起
こっている時に、新しい曲への挑戦もせずに懐メロにうつつをぬか
しているヒマはないことに気がつきました。
人は基本的には、自分の馴染んだ環境を保持したいと思うものだと
いう考えを持っています。できれば死ぬまで革命とか新世界とかが
訪れないように願ってしまいます。しかし、貴兄の意見で、毎日毎
日の生活のなかから、今直面している環境の変化に対応するための
心構えを植えつける必要性をつくずく感じ反省しきりです。感謝し
ます。
在米 水田
==============================
近藤と申します。
プロジェクトXの捉え方がうちの会社での捉え方と反対だったんで、
こういう捉え方している企業もあるという、参考までに。
>日本の高度成長時代の逸話を、無理やり輝かしい美談にもちあげ
>るプロジェクトXという番組は、見終わってどこか悲しい。過去の栄
>光にひたって悦に入るムナシサといおうか。なにより悲しいのは、
>そこに未来が感じられないからだ。

当社は社員百数十人の小さな会社です。
昔は、その業界では当社の製品を使っていない会社は無いと言われ
るほどのシェアを誇っていたようです。
シェア奪還をねらった新機種を開発中なんですが、陰のスローガン
が「未来のプロジェクトXに出られるようなすばらしい商品を作るぞ
ー!」となってます。

プロジェクトXの世界は、過去の栄光じゃなくて、未来の栄光だとと
らえて日々仕事に励んでいます。

こういう会社もあると言うことで・・・
過去の栄光があるから、未来への栄光へつながる。
先人が成し遂げてきた偉業があるから、今の自分たちの反映がある。
今の自分たちの反映を次世代に伝える。

そう思って居ます。私たちが日本を再度復活させ、子供たちに誇り
を持てる国として引き継ぎたいと思います。
近藤
==============================
例えば巨大な環境破壊であるダムは誰の責任なのか。
利権政治にからむ悪党どものせいか、ひょっとしたら私の尿のせい
かもしれない。私が一生の間に水洗便所で尿を流す為に使用する上
水道はひょっとしたらダムのかなりの容積を占めるかもしれない。
一般的な民間人の私では利権政治など変えられないが、私自身の行
動は変えられる。
洗浄水タンクにはいるところに蛇口を作りホースをつなげばよい。
排尿後蛇口を明け便器を洗えばよい。
数百ccの尿を排水する為にタンクいっぱいの水を使うことはない。
美しい山水を誰かの田舎をコンクリートで埋めることはない。

一般的な人間には人を変えられる力はない。自分自身を変える以外
ない。自分を変えるためには何が必要か。
問題に対して自分にその責任があると自覚することである。

日本の政治に変化がなく、アメリカにはある。
アメリカは国に対する自己責任分担意識が高いのかもしれない。
日本にないのは他国がそう仕向けたところもあるかもしれない。
戦時中における残虐行為をあおることなどにより日本人や日本国へ
の帰属意識がないことが、この国の発展させるエネルギーを余所に
放出してしまっているのかもしれない。
コラムで誰かの行動責任不全を嘆いたり、怒ったりも必要だが、コ
ラムを読む書く、自分の責任分担自覚行動の欠如を気付きそれを
カミングアウトすることが結構有効なことではないか。
仕事などの悩み、ストレスを先輩に対してカミングアウトすると明
日への力になったりする。
日本の将来が暗いのは自分自身に責任がある!ことをカミングアウ
トすることにより明日への力になればいい。

八木
==============================
(Fのコメント)
プリジェクトXはいい番組であると我々の仲間たちも言っている。
これは自分の生きた時代を振り返り、懐かしい思いをかみ締めてい
るようだ。その意味では、得丸さんの言っていることに当っている。

現在日本のトップ層は、論語の知識もなく、論語で言う君子でもな
くなって、ただ、売上を増やせ利益を増やせとしか言わない餓鬼亡
者に成り下がっている。このため、部下達のやる気を無くさせてい
るが、このことにも気が付いていないようだ。

早く気が付いてほしいものである。そして、企業の将来構想を作り
、それに向けて社員の気持ちを向上させることが必要である。この
ままでは、企業はなくなるという危機意識が必要だ。

日本の政治エリートたちも国家目標や国家としての将来構想も無く
、ただ景気の悪いことへの空嘘な言い訳しているだけである。
未来を見て欲しいものだ。


コラム目次に戻る
トップページに戻る