946.読者の声



山岡コラム2002.06.20を拝見して賛同も否定も有り投稿します。
全文を拝読して私の様な無学なものがとの思いが致しますが、
■最近の国会論議を聞いてバカバカしい論議に終止していると有る
が全く其の通り.政治家は本当に国家の事を考えているのか?自身
の当選しか考えに無いのかしかり当選しなければ国家を論じられな
いのは良く分るが政治家はマスコミの人気を取るな。

■有る古参の政治家が大声で日本人は単一民族だと言い自分の古さ
を知らず東洋の歴史に疎い、近くの韓国.中国.ロシヤ.中近東.
等の人々の往来、特に韓国の優秀な人々が日本人との結婚で日本古
来に無い文化に浴している.この様な政治家どもが教育論を言い
此れからの日本を担う子供達に何を教えるのか、又ある大臣が所轄
の職員に仕事が終ればいち早く帰宅し如何に良い子供の作り方を勉
強する様促したとか何を考えて居るのか

■「明治の構造改革」は「ロスチャイルド」の教育を受けた当時の
日本人のした事「私は信じている」当時はついて行くしかなかつた
だろう当時の先端技術であったはず、「ダイヤ」に見る世界の宗教
「私は無宗教者」の争いも目を見張る物が有る戦争をしたがる物は
宗教は禁物のはず今の日本人にもロスチャイルド「ユダヤ」の世界
一派の影響を受け其の力になっている人が居るはず「ちょっと言い
過ぎかな」当らずとも遠からず。

■「アメリカとアラブ諸国」の件は全く同感で有る「国益」の動向
でどうにでも敵味方を代えるアメリカ自国さえ富みを得れば相手国
の事は感知しないニュ−ヨ−クの惨劇はそこに住む人びとにはなん
の罪も無く「テロの悪」を大声で唱えなぜこんな突拍子もない事が
出来るのか「大統領」は考えないのか只戦争を好み自国民.相手国
民.に与える甚大な損害をどうするのか
最近テロの予期を隠しての行動との報道が世界中に有る当時世界が
「マスコミ」米国の行動に対し異を唱えていた日本は只黙っていた
米国に従順な国にODAを無限に使い政治では金欠で最低の借金国
と位置され「有る大臣」が日本の預貯金は世界一の金額と言い国民
の預貯金は国の物でない事ぐらい分らないのか?。

■ 石原新党を結成の件新党結成は自由だ「石原総理」は私は絶対
「反対」だ今迄の言動になんの魅力.信用.が有るのかこの人も国
の事より自分の事が大事ではないのか?
国民が望む立派な人物を熱望する「身を捨て」国の為国民を力強く
指導引っ張て行く人「無茶な願いかな」。
勝手なご託を並べお許しを。「76歳老人」
06.21.阪本  潔 ・ kiyo4
==============================
Fさん! 「934.日本経済の回復」やっと理解できました。
 
「資産=国債」この発想は日本の英知と賞賛されていますが、ほん
とすごいと思ます。
土地、株に回っていたお金が泡と消えてしまったのではなくて、
国債に回ったということなんですね。
そして国の借金を減らす為には、企業利益を上げるようにして税収
を増やし、ODAの削減や米軍駐留経費の削減、国連経費の削減な
どして支出削減をするということですね。収入が増えなければ支出
削減をするのは当然のことですよね。国債の格付けが下がったんだ
から言うべきですよ。と言うかこのチャンス逃がしたらまた、
ズルズルーーーー。
 
国民に、増税だ、医療費3割負担だ、といじめることばかり言って
ないで、日本国民のことを真剣に考えない国会議員さんや官僚さん
の数減らしてくださいよ。ほんと、政治家さんがもっと努力するべ
きですよ。そして、薄く広く国民から税金をいただく必要があれば
、増税もやむを得ないかと納得できるかもね。
 
企業が元気だしてくれれば、労働者も元気が出て、家族も元気でる
よねー。それで日本も元気出れば、世界も元気が出る???
企業努力による利益の創造や、企業の投資減税は最低にし、企業活
動を弱める税金をやめれば、企業が活性化して、初めて日本全体の
景気が良くなり、税収も増加することになる。ハッピー!
ところで、これでいくとインフレになるの?
インフレって、給料上がっても、物価もいたちごっこのように上が
っていくから、ハッピー!ハッピー!というほど余裕感じられなく
ないですか?物価を安定して、企業利益が上がるように国が考えて
ほしいですよね。いろんな人(女性も含む)と話したりインターネ
ット見てても、日本人って頭いいなあーと思ったりします。アイデ
アは結構あると思います。それに120万人も億万長者が日本にい
るんですね。すごい!底力は充分あるってことですよね。
 
Fさんまたご教授ください。
                経済オンチな貧乏母さん 
------------------------------------------------------------
「926.イラク攻撃について」「933.ブッシュドクトリンに
ついて」
 
イラク攻撃が本格化しそうですね。日本はどうするのか真剣に考え
ないといけないですよね。でも、ブッシュ大統領来日でもう結論は
出してるのかな??
 
最近の情報で、「先制攻撃に核使用もありうる」「敵の性質が変わ
った以上、対応も変わらざるを得ない。問題は、守るべき領土を持
たないテロ組織に、我々が経験したような攻撃を思いとどまらせる
方法が分からないことだ」とテロに怯え、追い詰められている米国
の事情も判るようになってきました。
 
ビンラディンの指揮系統を持たない「アルカイダ2」やテロ実行能
力をもった第2、第3レベルのメンバーが各国に潜み、テロ実施予
告をして、米国を狙っている状況になれば、先制攻撃も辞さなくな
るのかもしれない。でも、イラクがテロ組織と結びつき大量破壊兵
器を拡散しているとは言え、テロが各国に潜んでいる状態で、イラ
クだけを攻撃しても状況がおさまるとは思えない。にもかかわらず
、同盟国ということで協力をしなくてはいけないものなんだろうか。
アフガン攻撃の時、ビンラディンを追い詰めても、第2、第3の
テロを生むだけだと予想されたいたはずなのに・・・
 
解決策も思い浮かばないけれども、テロ集団は米国や世界各地で
テロを起こして、この地球をどうしたいと思っているのだろうか。
・米国を潰したい?
・イスラム以外の国を潰したい?
・世界をイスラム国にしたい?
・ただ恨みを晴らしたいだけ?
・テロしか生きる道がないから?
・テロの建設的な目的は何?
考えても判らない。
ブッシュ大統領は「パレスチナ国家の樹立」も提言している。テロ
との対立の中で、アラブからの米軍駐留撤退は無理と思うし。
テロとの戦いが延々と続くようなら、神は「ノアの箱舟」の再来を
望まれるかもしれないね。
 
ムハンマドの伝承集からこんな言葉を見つけました。イスラム戦士
さんどう思いますか? 
○宗教は、すべての暴力に対する抑制である。ムスリムは決して
  暴力をふるってはならない。 
○アッラーが最初に創造したもうものは、知性である。  
              戦争を憂う貧乏母さん
fumirin55
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
日本は保護主義をしない限り、物価の下落は止まらない。中国から
安いものが、どんどん入ってくるためです。このため、インフレに
はならないし、もしかするとこれ以上のデフレになる可能性がある
。これは、世界大恐慌になる可能性の方が高いからです。

テロは、無力な集団が強い集団に対して行う行為で、目的は強い集
団の撤退でしかない。この場合はサウジやパレスチナ地域から撤退
を志向しているのでしょうね。そして、米国とユダヤ人が標的です
から、この2つから距離を置けば、テロの可能性は少なくなるはず
です。
==============================
・米国大統領パレスチナ暫定国家を提唱・
24日「パレスチナ暫定国家」の樹立を柱とする和平新方針を発表
したとの事。但しアラファト議長の退陣を条件にした事は賛成する。

パレスチナ問題はアメリカ・イギリス・の介入が今日に至っている
のであって「遅きにしっしている」でも議長は国民の自爆テロが
頻繁に有るのになんの手も打てないようでは議長の責任は全く無い
に等しい。
此の際アメリカが責任を持って解決するのであれば、この件は多い
に賛成する。勿論パレスチナの「長期にわたる」被っている被害を
イスラエルは満足のいく解決をする事だ。パレスチナもアラファト
議長に変わる人選を急ぐべきだ。

さて米国がどんな解決策を出すのか自国のニューヨークの惨劇の時
自国の行いを省みず暴挙に出た事は日本だけが黙っていたが世界中
が誹謗した事は明らかだ。

アル・カイダ−「ビンラ−ディン」が又々騒動するとか此の際「ブ
ッシュ大統領」が「ハマス」アル・カイダ−共々に敵対せずイスラ
エルとアメリカの非を認め解決に努力し、さすが「アメリカのブッ
シュ大統領」と言われる様残り会期を最大に生かし世界に名を残し
て欲しい物である。
阪本   潔 


コラム目次に戻る
トップページに戻る