国際戦略コラム 様 田中稔と申します。 「日本再生」国家戦略14、『教育と人材確保』を読みました。 国家が隆盛となる要因として、国内で「教育」、国外からは、 「人材導入」を挙げておられますが、20世紀の米国の繁栄を見て いますと、当たっていますね。 占領軍から与えられた6.3.3.4の学校制度を、馬鹿の一つ覚えの ように守り続け、改良改革を忘れてしまっては、日本の良さは失 われ、急速に衰退に向かうこと必定です。 ローレンス・サマーズ氏(米クリントン政権下の財務長官で、現 ハーバード大学学長)は、「日本経済復活のカギは教育、勉強」 と言っておられます。 「ゆとり」や雑学的知識ではなく、国語力を中心とした基礎学力 が本当に重要です。中途半端な大学卒では、役に立ちません。 集団社会の中の自分を作る、金銭感覚を身につける、そんな人間 教育が欠かせません。 教育問題の叩き台を提供している、21世紀研究会の『教育と人材 確保』、たとえ反対点があっても、再読の価値があると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 国際戦略コラム 編集者 様 02/05/27 藤原 正 ffpp5@hyper.cx 件名: 各学校の年限と共通試験のあり方 小学校の6年は長すぎ、中学・高校の各3年は短すぎます。 小学校入学を1年早めて5年制、中学・高校を各4年制とする21世紀 研究会の提言に、賛意を表します。 一回の試験で進学を決する現在より、5〜7回の共通試験で、総合 判定する「国家戦略その14」主張のシステムが優れていると思いま す。回数が増えると言っても、今も模擬テストが何回もあっていま すので、同様です。 共通試験に大量の出題をするとの提言に驚きました。でも、山を かけて当たった、はずれた、という必要はないし、ひとつの難問を いつまでも考え続ける事は無くなります。隣の解答を盗みするカン ニングも、無意味に近づきます。 社会に出ますと、簡単な問題が次々発生しますし、どんな参考書 も見る事ができます。時間が限られており、学者先生のように何年 もかけて研究を纏める、てな事は許されません。 共通試験の大量出題は、きっと実社会の訓練になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 国際戦略コラム 様 2002/05/28 馬場嶺 bxq@24i.net 5月の日本再生、国家戦略14、は少し難解でした。内容は有ったと 思います。とにかく、教育を再建しないと、日本の未来は明るく なりませんね。人物・識見・能力・精神のしっかりした大卒、手 に職を持った技能集団を多く育てたいものです。 政治亡命・難民の受入れシステムを、確立することが大切です。 質の良くない、また日本に心から馴染まない連中を、たくさん入 れると、生活保障等の尻拭いが大変となります。これ以上の水準 でないと、受入れお断り、のルールを早めに決めることです。 21世紀研究会さん、叩き台を提示して下さい。我々も真剣に考え ないといけませんね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (Fのコメント) 教育問題は難しいですが、日本の平均的なレベルと優秀な子をより 優秀にすることが、必要でしょうね。 日本は豊かなのですから、教育にもう少し、人件費をかけてもいい と思うが?? それと、若い先生では、人生経験がないため、企業を退職した人を 再雇用して、人生も先輩として、生徒の人生観を確立することがで きると思う。 ============================== 国際戦略センタ の皆さま、こんにちは。 ネット上で探し物をしていて、得丸さんのコラムを見つけ、 貴サイトの存在を知りました。 このような議論の場はとても 貴重とおもいます。 ひとつだけ疑問なのは、何故に貴サイト 設置の目的の記事に署名が無いのかということです。 イカ した考えを持った方々が(俗な言い方で済みません) お集まりのようだと思えるだけに、ホームペイジそのものに ついての説明がより的確だとありがたいです。 その説明を なるべく的確に記述しようとすることによって、貴サイト 設置の目的に準じ、何かが生まれてくるような気がいたし ます。 当方、若輩者ですが、いつか貴サイトにコラムを投稿して 議論を活性化できるようになりたいと考えています。 今は もう少し、ベンキョウします。 jeu23mai02/24h20 ばん まい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (Fのコメント) 私FとT君の見解です。この目的も1999年の時のコラムであっ たのですが、目的を変更した時に署名を忘れたのです。