881−1.海外で働く一サラリーマンの感じ



編集者様

海外で働く一サラリーマンとして感じることを以下に書きます。
ひろ と申します。
日本ODAの一部を受注する設計コンサルタントです。
数カ国の途上国でしか経験のないまだ29歳の卵です。

アメリカや日本人、その他を批判・討論する際に、日本語でやって
いては、いつまでたっても、負けた戦後への他国からの印象はぬぐ
えないと思います。
例えば、戦略コラムですが、英語版を発行した場合、他国の英語が
出来る人の眼に触れることがあると思います。
日本人が日本語で世界の事をいくら論じても、世界の人の眼に触れ
なければ、変化はないと思います。
途上国の英字新聞ではそれなりに、検閲を受けた文章に、なってい
ると解った上で、我々日本人は情報をかみ砕いております。

世界を認識、日本を認識するためには、”国際”的な言語=英語で
発信、収集する必要があると感じています。

というのも、他国の人も日本の情報については、大本営発表の”英
語”の情報およびその訳でしか、情報を得ることは出来ないからで
す、我々と同じようにです。

この戦略コラムは、2年?程前に、購読始めました。
日本を考えるのによりよい助けになっております。
であるので、他国の方々にとって、日本を先ずは理解してもらう、
嫌いか好きかはさておいて、そういう情報の発信をしていただきた
く感じております。

職場、相手政府では、”日本”を話すことは、少なからず政治的に
なるので、他国に住む鉄則としてタブーとなっております。
宜しくお願いいたします。
上山
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
上山さん、ありがとうございます。私も英語版を作れば、それなり
に影響力があると思いますが、それを作成する時間がないし、日本
国内には、それ以上にグローバルに見る世論を喚起する必要を感じ
ますね。
==============================
「情報」だけを求めませんか? コスモス   2002/04/23 19:44 
   
YSさん、ごぶさたしてました。というか、自分には書き込めるほ
どの知識も情報も無いものと思い、わずかな得意分野が出てくるの
をぽけ〜っと待ってただけなんですけれどね。

 私は議論で、相手の信条を問い詰め、敵か味方、受け入れてくれ
るかそうでないか、で好悪を明らかにするつもりはありません。
ネットの世界には、ただ情報があればいい。その真偽など問題では
なく、私たちは情報の「追っかけ」を楽しむハンターのようなもん
です。

 私の投稿など、『いつも読ませていただくお礼に』と、余所の
サイトでの誰かの投稿を抜書きして、いかにも情報通な顔で書き込
むのが関の山です。それが恥ずかしくなって、書き散らすのを自粛
している、というのがあるんですが。

 信条とかものの考え方とかは、目を閉じて、他人より多少特徴あ
る言葉を練ればいくらでも沸いてきます。それぐらいなら、ken
さんの仰るとおり『国際的に貴重な実体験』を積んでいる人でなく
とも、このサイトに投稿仲間としていられるんですよね。私ももち
ろんその仲間なんですが。

 ここの情報についてこれる。それはすごいことです。いや、自画
自賛じゃなくて、身近にそれを語れる人がいなくて、つい暗く沈ん
でしまう人に送るエールなんですが。
 だから、「考えの違い」だけで、誰かを正そうとするような時間
の無駄はやめにしませんか?

 皆さんはそれぞれ、高度な情報を操れる知性を備えておられます
。それなのに、一歩引いてみてみれば美しくない議論をしてしまわ
れるのは残念です。知的遊戯としての討論をお望みなら、そのスタ
ンスがはっきりと分かるようにお願いします。もちろん、私の見解
を、投稿される方々に押し付ける気は毛頭ありませんが。

 追伸 私のメルアドは、Fさんも久保教授も御存知です。信頼で
きるお二方にお伺いなされば、私からのメールが本人かどうか判別
できると思います。私はすでにYSさんのメルアドは知っておりま
す。どこからかは簡単に予想がつくと思います。

 私の周囲が、ちょっと慌しくなりつつあるので、嬉しい邂逅の時
はもう少し先の話になりそうです。その時まで勉強しなければいけ
ないことはたくさんあります。追い求めるべき、情報という獲物に
心躍る気持ちです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プラス思考 MN   2002/04/26 22:36 
   
おおっ、久方ぶりに拝見いたしましたところ、すばらしいです。
私以外に十干十二支にご注目していただいておる方がいらっしゃっ
たとは。
 コスモスさん、初めまして。以後ご贔屓に。
言うなれば、「ごまかし」のきかない世の中になってきたと言うこ
とですよね。いかんせん、今までうまくいってましたから、崩れ賭
けると「見せかけ」に走る。それが、表になってきている。本質を
見抜く目を常に持ちたいものです。
それにしても、物事に対処するというのは、やっぱり、プラス思考
が一番です。人間、「俺は天才だ!!」、「できるぜ!」と思って
、本気でやったら何でもできます。特に変な話ですが、私のように
親に勘当されかけるぐらい、おお虚けで、イジメられっ子で、校内
で指折りの問題児だった人間が今、片言で国際政治経済を真剣に議
論してるんですから。
いつも「夢」をもって、「生きる」意志と「楽しむ」気持ちを大切
に。

 因みに、私は、宇宙の真理と宗教と科学と日々の国際情勢をくっ
つけて考えている稀代の変態です。
 是非、Fさんや、またTさんにもお会いしたいです。それでは、
明日も元気にがんばりましょう。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Re:プラス思考 コスモス   2002/04/27 21:52 
   
MNさん、はじめまして。易占に関しては、私はまだまだかけだし
です。でも、干支が示す、六十年周期の歴史の相関性は、本当に
面白いですね。

 情報操作に明け暮れるマスコミからの汚染から免れ、このサイト
で国際戦略について勉強させてもらえるのは、この情報について
これるのは、本当にすごいことです。その上で、危機感と向学心を
抱きながら、楽しい討論を心がけようではありませんか。

 幕末の志士は、三千人程度(だったかな?)しかいなかったとい
うではありませんか。もしかすると、ここを訪ねてくる皆さんの中
から、時代を変えるような頼もしい人がいるのかもしれませんね。
幕末の志士のなかには、戦うという意思ではなく、楽しくて利益に
なること・勉学に励んでいたら、自然と社会を動かす羽目になって
いた、なんて人もいたでしょう。ああ、大村益次郎を思い出してし
まいました。

 これだけではなんなので、ちょっと豆知識をば。欧州のユーロ硬
貨は、中国がその生産を受注しているそうですね(大分前の情報で
すが)。
 中国で今私が注目しているのは、Tom.comです。台湾の
出版社を買収したり、とにかく活動が激しいです。なんだか中途半
端な終わりかただなぁ。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Re:プラス思考 MN   2002/04/28 14:04 

>易占に関しては、私はまだまだかけだしです。
>でも、干支が示す、六十年周期の歴史の相関性は、本当に面白い
>ですね。

本当にすごいですね。私も駆け出しです。安岡正篤先生の本で勉強
してます。もしよろしければ、是非、ネットで「本間宗究」を検索
してみてください。私の知人の方なんですが、すごく興味深い相場
観をしておられます。

>情報操作に明け暮れるマスコミからの汚染から免れ、このサイトで
>国際戦略について勉強させてもらえるのは、この情報についてこれ
>るのは、本当にすごいことです。その上で、危機感と向学心を抱き
>ながら、楽しい討論を心がけようではありませんか。

もちろんです。私もいつも貴重な情報をいただけるので本当に感謝
してます。

>  幕末の志士は、三千人程度(だったかな?)しかいなかったと
>いうではありませんか。もしかすると、ここを訪ねてくる皆さんの
>中から、時代を変えるような頼もしい人がいるのかもしれませんね
>。幕末の志士のなかには、戦うという意思ではなく、楽しくて利益
>になること・勉学に励んでいたら、自然と社会を動かす羽目になっ
>ていた、なんて人もいたでしょう。ああ、大村益次郎を思い出して
>しまいました。

 おお、快楽思考が最高です。
私も、日々、FさんやTさん、YSさんやコスモスさんに少しでも近づ
けるようにがんばっていきます。よろしくお願いします。 

>これだけではなんなので、ちょっと豆知識をば。欧州のユーロ硬貨
>は、中国がその生産を受注しているそうですね(大分前の情報です
>が)。

それは、知らなかったス。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る