840−1.読者の声



鈴木 麗加 です。
いつも大変勉強になり此のコラムの知的レベルの高さに感謝して居
ります。
ところで昨今の政界はもとより産業界や医者や学校の教師に至るま
で一般の人々より高い知識や責任のある仕事をしている筈の方達の
自己管理と危機的能力と危機管理の無さに驚いて居ります。

何時から「たが」のはずれた日本人を大量生産される様になったの
でしょうか?
野党も政権を取る覚悟もなく産業界は社会的視野もなくましてや危
機を予想する力もなく後は推してしるべしです。
私は日本人の誇りも失いそうに気も滅入って居ります。

女の出来が悪いと国が滅びると思って居りましたが今の嘆かわしい
現状は女だけの問題では無く人間の本質を忘れた浅ましい利己主義
から生まれて居るのでは?と思って情けなさが先に立って涙も枯れ
る思いです。
叉どんなに人間的で技実があっても50歳を過ぎると社会からはじ
き飛ばされ履歴書を何十枚も書いている方達を見ると何とか救いた
い気持ちに成ります。
一番社会が必要とする人材を粗末に切り捨てる日本の将来は今後ど
うなって行くのでしょうか?
叉やっと仕事が決まっても安い賃金で朝早くから夜遅く迄仕事を
させられ体を壊した人々の相談をたくさん受けて居ります。
此では国が医療費を3割負担にしても追いつかない様に思いますが
?日本国民は精神も体も総不健康時代に突入したように思われます。
此の日本の不景気と「たが」の外れた国民と政府と官庁と諸々の財
界等などをどうすればまともに普通に持っていけるのでしょうか?

御伝授下さい。私の仕事を通して少しでもお役に立てればと思いま
す。私は力も金もない人間ですが此がストレスに成って日夜悩んで
居ります。67歳まで元気に生きて仕事をさせてもらいました。
此からは全力で人様のお役に立つ様心がけたいと思います。
より良きアドバイスをお願い致します。
 祐気学・心気学総合研究所
 師範: 鈴木 麗加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
国民も官僚も政治家も、全員、自分の利益しか考えないようになっ
て、国益や国家もためと言う考えをなくしているように思う。
自分の利益というか、自分の集団の利益しか考えないようになって
いる。鈴木宗男氏も自民党橋本派の資金のことが重要で、国民の生
命はそれより重要性では下なのでしょうね。このため、北朝鮮から
の利権が日本人拉致より優先されることになる。

このように、自分の集団の利益が重要であるのは、政治家だけでな
く、会社員も同じで、自分の会社の利益のために、雪印食品の社員
は、輸入牛肉を国産牛肉をするのです。自己の利益ではなく、自分
の集団の利益であると、倫理感が麻痺してしまうようです。

それと、武士道のような精神性の高い教育がされていないため、
ガードが甘くなっている。義という言葉が死語になっている。

精神性の高い、論語や老子などの古典を再度、教える必要があると
思うが??
==============================
春彼岸
 春分と秋分の日を中日として、前後三日間ずつを「彼岸」といい
ます。これは、梵語の「波羅」の訳語です。「波羅」とは至彼岸の
略で、生死流転に迷う「此岸(しがん)」に対して、煩悩の流れを
超えた悟りの境地のことを「彼岸」といいます。

 春彼岸は、春の農耕開始にあたって祖霊を祀る神祭の意味合いが
強く、仏教に縁のない、我が国固有の信仰習俗の一つです。北秋田
地方では、万燈日(まんとうび)といって、子供らが村中から藁を
もらい集め、丘の高みで火をたき、野火とも言いますが、祖霊迎え
の神事としての性格の強いことがわかります。
 
 現在では、彼岸会(ひがんえ)、彼岸参りといい、寺や墓に参り
、仏事を行うところが多くなりました。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる好適の季節で、山登り・野遊
びを行う地方も多くあります。どちらかといえば、宗教的意味より
遊楽的意味が強いようです。
図越
==============================
平和は素晴らしいが人間を馬鹿にするのかも・・・ 無責任男

 日本人は大変おめでたい人が多いのか,それ以外はだんまりを決め
込んでるのかどちらでしょう。
何でも理をといて話せば解ると本気で思ってる人は大変幸せな人で
すね、そんなもの嘘魔や貸しだというのは小学生だって経験で知っ
てますよ。そんにまでして建前にしがみ付いているのは何故でしょ
うか、逆に変に勘繰ってしまいますよ。

それから自主独立といってアメリカから独立しろと言う人たち、
そんな軍隊を持つお金何処にあるんですか?勿論今の日本の軍隊は
余りにもいびつで完全にアメリカの下請けとしての機能しか有りま
せん、しかも自前で情報も集められない、集めた情報もまともに
理解できるトップもい無いでしょう。大体正面装備ばかり言うが
どれだけ兵站を備蓄しているか解ってますか?それに戦争は如何に
正確な情報を的確に使えるかが勝負なのです。民間企業で働いてき
た人なら解ると思いますが何故言わないのでしょうか?

それから軍事力は何も使うだけが能では有りませんよ、勿論使えな
くては意味有りませんが、それは外交のカードに過ぎません、自ら
其れを捨てると言うのは愚の骨頂としか言えません。

それからいわれの無い事にはハッキリと反論しないといつか其れが
真実となります。誰が南京大虐殺が真実と思いますか、客観的デー
タを見れば在り得ないのは解り切ってますしゲリラを殺しても国際
法には違反しません。でも言わなきゃ其れが真実になります。
そしてやられたらやり返すのも必要です、そうしないと骨までしゃ
ぶられる事になるでしょう。経済でやられたら経済でやる、領土が
侵されたら軍隊を送るもしくは其れ相応の報復をする、自国民が拉
致,殺されたりしたら軍事力で報復するなど。
とにかく『やるならお前もただでは済まさんからな』と言う態度を
常に知らして置く事が必要です。其れが安全保障になるのです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
日本の国益は、どれだけの武力を持つことかどうかですね。ある程
度の武力は必要でしょうから。そして、後は誰と集団安保するかだ
と思うが??

過去の日本をネタにODAや援助を要求されても、断固断ることで
すね。アジアの独立を助けた事実はあるのですから。

しかし、日本国民は本当に、わかってきたと思う。レベルの高い議
論が、可能になっているように感じる。単純な左翼も単純な右翼も
おかしいと感じ始めたようですね。この国際戦略BBSの議論レベ
ルが上がってきている。


コラム目次に戻る
トップページに戻る