827−2. 読者の声



皆さん、こんにちは、今回の外相更迭をめぐり、

 アフガン会議NGO排除騒動と日本の国際貢献を考える 

というコーナーをホームページに作りました。内容は、以下の
ようなもので、資料の寄せ集めですが、興味のある方はご来訪
ください。

 ・騒 動 日 誌  何時、誰が、何と発言したのか
    1月20日〜30日の全記録
 ・ジャパン・プラットフォームって何?
    普通のNGOとはちょいと違うぞ。 
 ・国会議事録でのジャパン・プラットフォームと
    田中前外相の国際貢献観 
 ・田中外相 対 野上次官    記者会見記録・双方の言い分

 トップページにリンクがありますので、そこをクリックして
ください。なお、以前に一度来訪されたことがある方は、旧版
のページが表示される可能性があります。そのときは、リロー
ド(再読込み)をしてください。

 http://www.isc.meiji.ac.jp/~takane/

ネットスケープでご覧の方は、下記のURLでご覧下さい。

 http://www.isc.meiji.ac.jp/~takane/special/jpf-haijo/jpf-haijo.htm

なお、転送歓迎します。

 結構、よく報道されていることなので皆さんご存知のことも
多いと思いますが、改めて検証してみると、それなりに色々な
感想も出てきます。こういうときなので、事実関係を丹念に追
ってみるというのも必要かなと、思い作ってみました。
+*+    Dr.Takane Kawasima 
==============================
marsendo
3/1 得丸さんへ いつも楽しく読ませていただいています。
>小学校六年のときに、連合赤軍浅間山荘事件があり、教室のテレ
>ビで最後の場面を見た。東アジア反日武装戦線による連続企業爆破
>事件や三島由紀夫の自決が高校一年のときだった。

連合赤軍の浅間山荘事件から30年と昨日テレビニュース等で話題
になっていました。
という事は、1972年ですね。三島由紀夫の市ヶ谷自衛隊での自
決は1970年でした。
人間の記憶ほどあてにならないものは無いですね。ぼくも思い込み
でよく勘違いします。
あげあしとりのような訂正で気を悪くされないで下さい。今後との
ご活躍を愉しみにしています。
==============================
米国52番目の州            ford   

 先日浜田前衆議院議員が日本が米国の52番目の州になれば日本人
が米国の大統領になれるということを発言しました。これが、自民
党の考えでもあり、官僚の考えでもある。また、近い将来そうなる
かもしれない。すでに日本では外国にあらゆることで勝てるだけの
powerは無い。これは事実です。この掲示版のなかで官僚のこ
とがでてきます。彼らは本心で日本のために働こうという人はいま
せん。例えば、経済産業省(通産省)に入省すると上級試験の成績
順で配属がきまる。だいたい、出身地域の国会議員に近い部署に配
属になる。それから、部所を転々とするが、恋愛結婚は珍しく担当
していく仕事に関係する企業やその利権集団の身内と結婚していく。

あとは、おおきな過ちをしなければ、悠々快適にくらせていける。
ほとんどがこういう人生です。なかに、上がのぞめないものが参議
院や衆議院に利権業界や省の代表として議員になる。すべては、特
権階級の社会主義国家になりすましている。この沈没しかけている
日本をかえていくには日産みたいに米国による民主主義をうけいれ
ていかなければならないと思う。ただ、日本はそれなりに日本流に
なるだろうが。国民が今の社会主義をこのむなら鎖国したほうがい
いだろう。 
==============================
Re:通産省・国売り物語     馬借   
   
 こんにちは、Fさん

 ご覧の通りの、日米摩擦の経過を綴った文章で、概要を書くよう
なものでもないと思いますが、まあ、強いて言えば、「日本のパワ
ーを潰してやる」というアメリカの悪意と、それに迎合した通産官
僚の犯罪・・・と、日本人がその不当を許してしまった原因・・・
って事になりましょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
国際戦略BBSに、通産省・国売り物語1〜9が馬借さんの書く込
みで連載しています。

この連載が、私のコラム記事を補完しているようですので、読んで
ほしいと思います。私には米国や通産省だけが悪いとは思わないの
です。日本が頂点にあり、浮かれていたのだと思う。少々のノウハ
ウを出しても、大丈夫だと。


コラム目次に戻る
トップページに戻る