おはようございます。富山は雨。そして暖かい。温暖化の影響もあ るでしょう。 夕べは立山止観の会で論語第十七章陽貨の章と第十八章微子の最初 の6章を読みました。 17-02 子曰く、性、相(あ)い近し。習い、相い遠し。 17-03 子曰く、唯だ上知(じょうち)と下愚(げぐ)とは移らず。 「性相近し、習い相遠し」というのは、「人間は生まれたときは似 たり寄ったりだが、教育次第で大きく変わる」ということ。次の「 上知と下愚は移らず」というのは、「(誰でも教育によって善くも 悪くもなるが)トップの人間(たとえば偏差値70以上)はどんな ひどい環境に置かれてもダメにされることがない。最低のどうしよ うもない人間には、どんなにすばらしい教育を与えてもよくならな い」。 君子はどんな環境にいてもけっして腐らず、つねに学んで自らを高 める。 17-15 子曰く、鄙夫(ひふ)は与(とも)に君に事(つか)うべ けんや。其の未だこれを得ざれば、これを得んことを患(うれ)え 、既にこれを得れば、これを失なわんことを患う。苟(いやしく) もこれを失なわんことを患うれば、至らざる所なし。 先生が言われた、「つまらない男には君にお仕えすることなど出来 ないだろうね。彼が[目指す禄位を]手に入れないうちは手に入れ ようと気にかけるし、手に入れてしまうと失うことを心配する。 (要するに仕事をすることには興味がないのだ) もし失うことを 心配するというのなら、[その保全のためには]どんなことでもや りかねないよ。」 この対極にあるのが、09-04 子、四を絶つ。意なく、必なく、固 なく、我なし。 これから2−3月にかけて職場の人事異動が決められる時期だが、 「自分で勝手に考えない、こだわらない、かたくなにならない、 わがままをいわない」という態度をとることをお勧めしたい。 17-19 子曰く、天何をか言わんや。四時 行なわれ、百物 生ず。 天何をか言わんや。 この孔子の言葉「天は何も言わないが、季節はめぐり、万物は成長 する」というのは、まるで道元みたいだ。道元が修行した頃の中国 は、宋が都落ちして南宋になり、かなりの数の優秀な官僚たちが世 俗を捨てて僧侶になっていたのではないだろうか。道元は儒教的な ものもかなり学んだと思われる。 17-22 子曰く、飽くまで食らいて日を終え、心を用うる所無し、 難いかな。博奕(はくえき)なる者あらずや。これを為すは猶(な) お已むに賢(まさ)れり。 先生が言われた、「一日中腹一杯に食べるだけで、何事にも心を働 かせない、困ったことだね。さいころ遊びや、囲碁、将棋というの があるだろう。[あんな遊びでも]それをするのは何もしないより はまだましだ。」 テレビをぼーっと見るというのはよくない。テレビの前に座ってい ると、人間は何も考えなくなる、馬鹿になる。テレビを消すか、な くすだけで、日本社会はよくなるのではないだろうか。 17-26 子曰く、年四十にして惡(にく)まるるは、其れ終わらんの み。 先生が言われた、「年が四十になっても憎まれるのでは、まあお終 いだろうね。」 先日後輩と飲んだときに、20代、30代、40代の仕事の仕方の 違いについて話した。 20代はただがむしゃらに、試行錯誤でいろんなことに首を突っ込 んでみればいい。30代は「而立」といってひとり立ちする時期だ から、とにかく自分の力をつけて、何かの分野で一人前に扱われる よう努力しなければならない。「不惑」の40代は、自分ひとりで 仕事をするのではダメで、人と仕事をすることを心がけなければな らない。自分が仕事をするのではなく、チーム全体の雰囲気をつく ったり、個々人を鼓舞したり、全体のバランスをとって調和したり 、といったことに重きがおかれなくてはならない。 このゆえに、人から憎まれるようではダメなのだ。 18-04 斉人(せいひと)、女楽(じょがく)を帰(おく)る。季桓 子(きかんし)これを受く。三日朝(ちょう)せず。孔子行(さ)る。 斉の人が女優の歌舞団を[魯に]贈ってきた。季桓子はそれを受け て三日も朝廷に出なかった。孔子は[魯の政治に失望して]立ち去 られた。 斉が80人の女性からなる歌舞団を送ってきたのは、陰謀だった。 季桓子はそれにまんまと乗ってしまったのだ。 考えてみると民主党の管直人のスキャンダルも陰謀だったのかもし れない。金と女には注意が必要。とくに上に行けばいくほど、身は きれいにしておかねければならない。 **************************** 鷹揚の会は今年9月でめでたく設立十周年を迎える。パリ、ロンド ン、東京と場所を移りながら、2年前からは富山に単身赴任しなが ら、東京で読書会が続いた。 富山ではじめた論語の勉強会「立山止観の会」も、1年4ヶ月にな り、もうすぐ全20章を読破する。最初は、本に書いてある解説を 読むだけで精一杯だったのが、最近は、「たしか前の章に似た章句 があった」とか、「これの対極は○○だね」などという会話も飛び 出すようになった。 論語の言葉に対する理解も少し深まった気がする。たとえば論語冒 頭の章句について。 「学びて時にこれを習う」という句は、「学んでは適当な時期にお さらいをする、いかにも心嬉しいことだね。[そのたびに理解が深 まって向上していく(ことが実感できる)のだから。]」というこ とだったのだと思う。 立山止観の会の参加者は、理解が深まることを実感することの喜び を感じるから、参加しつづけているのだ。 「人知らずして慍(うら)みず、亦君子ならずや。」(人が分かっ てくれなくても気にかけない、いかにも君主だね[凡人にはできな いことだから。])とあるのは、讒言によって実に多くの優秀な人材 が、無実の罪や陰謀に陥れられて殺された中国ならではの言葉では ないだろうか。中国のエリートたちが、自分を枉げずに君子として 生きていくためには、隠遁生活するしかなかったのである。そのよ うに考えると、「人知らずして慍みず」という言葉の重みがずっし りと増してこないか。 http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/1_1.html 立山止観の会次回は、1月28日(月)7時から、富山市元町 大庵にて。 18-07 「子路從いて後れたり」からです。 ============================== 空です。(このMLは白鳥事務所のPCを使用しています) 思い余って書いてしまいました。主催者様の判断に委ねます。 得丸さんには読んでもらってください。 神道の考え方では、僕たち一人一人が神なのです。 しいて言えばそれば僕たちのアイデンティティーではないでしょう か。 @>>神道の考え方が絶対正しい普遍性を持っているのか?ここで は神道の考え方が正しいから、「僕たち一人一人が神」ということ が日本人のアイデンティティイーだと述べている。しかし、その 基盤の考えとなっている、ものが曖昧で不安定ではないか?根拠の 薄いものをあたかも決定事項のように言い切っている。そもそも、 学び、教養を見つけようなどと言う高邁な精神は、衣食住に困らず 、生存を脅かされぬ状況にある事が必要であろう。人間、腹が満ち 足りてなければ、本よりも飯を求めるだろう。好奇心による学習は 高度な次元の精神だ。文化的に満ちたリンなどは満足にもの食える 奴の贅沢な訳で絶対必須というものではない。生活保護が無きゃ食 えねえ子供もいるだろ! ------------------------------------------------------------ 「神道の考え方が絶対正しい普遍性を持っているのか?」 はい!と言っておきましょう。 「しかし、その基盤の考えとなっている、ものが曖昧で不安定では ないか?」 あなたにはそのようにしか捉えられないでしょうか。? 「学び、教養を見つけようなどと言う高邁な精神は、衣食住に困ら ず、生存を脅かされぬ状況にある事が必要であろう。」 あなたには『ひとは学びて人になる』の言葉が理解できないでしょ うね。衣食住に困り、生存を脅かされている人も『野生』の生き方 はしません。 「人間、腹が満ち足りてなければ、本よりも飯を求めるだろう。」 果たして全ての方がそうでしょうか?あなたの嫌う断定的な意見の ように伺えますが?ちなみに、断食和尚は空腹での禅門答に真実を 探ります。 「生活保護が無きゃ食えねえ子供もいるだろ!」 あなたはこう言いながら、生活保護者をバカにしてますね? ============================================================ > あなたは、貧しい子供の気持ちを考えたことがありますか? 僕自身貧しい子供時代を送りました。(今でもそんなにお金はあり ませんが。) (>>@そういうもんだいじゃねえだろ!しかも信憑性がねえ。私 も体験しました。だから気持ちは解りますなどといって、それが認 められていたら、体験していない事でも体験したといえば、合理的 な説明なしに容認されてしまうではないか!卑屈な手段とってるん じゃねえ!) ------------------------------------------------------------ 信憑性の有無はともかく、それを卑屈な手段と感じるあなたの心に 論議を醸し出す意見が出てくるとは感じません。 ============================================================ 今でも僕は思います。高いお金を出して買ったコンピュータゲーム や高級な玩具よりは、二進法や算盤のほうが心を育てる、心に染み 入ると。 (>>@何でだよ!心理学的に根拠を挙げろよ!言い切ったらそれ で真実になるのかヨ!) ------------------------------------------------------------ この方の意見の一つなんでしょ?なんであんたを理解させなきゃい けないの?この方にとっては真実だと捉えられるのですから・・。 ============================================================ 電卓で計算が上手になっても、電池が切れたり、LSIが故障したらお しまいです。でも、二進法の考え方や算盤の技は、手元に何もなく ても役にたちます。算盤がなくても、空に算盤を使えます。あるい は暗算もできます。 (>>@(だからなんだってんだ? ------------------------------------------------------------ だから、 『電卓で計算が上手になっても、電池が切れたり、LSIが故障したら おしまいです。でも、二進法の考え方や算盤の技は、手元に何もな くても役にたちます。算盤がなくても、空に算盤を使えます。』だ そうです。 ============================================================ 本当は、貧しいほうが、心が豊かになるのです。 身体を使って計算するほうが、計算機を使って計算するよりいいの です。 (>>‘@なんでだよ(笑)。根拠を言え根拠を! ------------------------------------------------------------ あなたに理解させるには、あなたの学歴・教養・性格などを覗わな と出来そうもありません。 ============================================================ 今から日本の経済がおかしくなって、テレビゲームや高い玩具の遊 びができなくなれば、おそらく子供たちは自分で頭を使って遊びを 編み出すのではないでしょうか。そうなるべきです。( (>>@だからなんでそっちの伝統的な技術の方がいいのだよ! テレビゲームだって自分で頭作って攻略していくで!根拠を挙げろ ヨ!自分の知識日けらからして、あたかも頭のいい人気取ってる、 それが説得力をもってるだけで、納得の行く根拠を述べていない! 論語に書いてあるから正しい、昔の人がこういってたからただしい 。昔は良かった、じいさんみたく、ただそういってるだけだ!!) ------------------------------------------------------------ 「伝統的な技術の方がいいのだよ!」〜の方がいいとは言っていま せん。 「論語に書いてあるから正しい、昔の人がこういってたからただし い」この部分でもそんな事は言っていません。 「昔は良かった、じいさんみたく、ただそういってるだけだ!!」 あなたが個人に自由を尊重なさるなら、この方の意見もその一つ ですね。 ============================================================ > 教養を重視するあなたの考え方は、「論語」などの儒家思想が > バックにあるのでしょうが 儒家思想だけではないと思います。 もちろん教養という言葉の定義にもよりますが、僕の使った「教養 」というのは、「文化」に近い。後天的に意識の上に構築される知 恵と知識一般、ということができるかな。 (>>@(それが一般的な教養の意味だが!普通の人は教養聞いたら そう考えるワイ) ------------------------------------------------------------ ここで急に「普通の人」が出てくるんですか?頭の悪い私は理解に 苦しみます。 ============================================================ 学問や知識を否定してしまうということには、賛同できません。 いかにそれが多数派であろうと、そのような考え方を支持するつも りはありません。 (>>@(勝手にやっててくれ!) ------------------------------------------------------------ そう言う風に言われるなら、MLそのものを止められたら如何です か? ============================================================ 日本の全共闘世代、中国の文革世代の様子を思い出せば、学問や知 識を否定することのツケがどのように回ってくるかわかるというも のではないでしょうか。 > 人間の値打ちは、教養とはまったく関係ないということですね。 私はそうは思いません。 あなたがそうおっしゃられても、少しも説得されません。 (>>@(教養の無い人間は値打ちが下がるのかよ!) ------------------------------------------------------------ はい!下がります。教養とは「文化」で知恵と知識とおっしゃって いるではないですか。生きる知恵や生きていくための知識は百人百 様だと思いますが、値打ちは不変の観念です。 ============================================================ > 長引く不況で、子供を抱えた中高年の自殺が相次ぎ、自殺者の > 数が3年連続で3万人を超えている日本の社会にこの言葉は、 > 孔子の説く「仁」とは正反対のものではありませんか。 不況で自殺者が出ているときに、それに賛成か反対かを議論するこ とは、同罪でしょう。何も現実を変えていないのであれば。( (>>@議論の結果として現実が変わるわけだろう!だったら賛成 か反対かを議論することも重要だろうが! ------------------------------------------------------------ 変わろうが変わるまいが良いんです。変わろうとする心の問題です。 賛成と反対の問題はそれぞれが意味あることで結果を出す必要性が ない場合だってあるのです。 ============================================================ むしろ、自殺者が出て、それでいいのか、と真剣に考え、それを乗 り越える人たちが生まれることを期待したいですね。( (>>@あんたの文はわかりずれえんだよ!というと「あなたの理 解力が無いだけです」とか反論されそうだが、そんなこといってた ら誰にもわけわかんねえ、文かいて、「僕の論文はすごい、どうだ !おや、理解出来ないのか!頭が悪いね!」って言うこともできる だろう!) ------------------------------------------------------------ はい!できますし、その通りです。理解できなければ勉強すれば 良いし、したくなければサイアレントマジョリティーに徹しなさい。 ============================================================ 不況だから自殺するというのであれば、これから不況がますます深 刻化したらますます自殺者が増えるということを認めることになり ますよね。どうもとさんの意見はちょっと短絡的というか、「不況 なら自殺」を肯定しているみたいに聞こえます。 (>>@(あんたも短絡的だよ!しかも不況なら世の中全体沈むし 失業者増えるだろうから自殺も増えるだろうが!) ------------------------------------------------------------ 不況不満と自殺者を同次元で考えるようではこの議論そのものが 無意味ですね。中学生か高校生のケンカ売りレベルのようです。 ============================================================ 神道の三種の神器の中に鏡がありますね。どうして鏡が神器なのか 。それは鏡の中に自分の顔が写るからなのです。自分の顔の中に、 先祖の遺伝子が見て取れるからです。 (>>@(遺伝子?ぶっ!本とかよ!どこの情報だよ?でたらめじゃ ねえのか?俺は教養がねえからしらねえんだ!誰の学説だよ?だか らそのへんはっきりしてもらわないとしれねえやつはしんじねえぞ 。なんか『雑学の本』とかにのってそうだが) ------------------------------------------------------------ あなたにはこの言葉をも理解できないのですか? いっそのこと、死んだらぁ・・・・。(笑) バカは死ななきゃ直らない!(あなた風に書いてみました!)