782−1.「自尊心の欠如」に関して



件名:「自尊心の欠如」に関して  
「自尊心の欠如」は、現在の日本が最も考えなければならない問題
の一つでしょう。

 私は豪州に10年間住んでおりますが、イージーゴーイングと言
われる豪州の若ものさえ、日本の若者達が及ばない自尊心を持って
いるように思えます。
 特にワーキングホリデーでこちらに来ている若者達を見ています
と、「日本もこれで終わりか」と思わされるような浅ましい行動が
多く愕然とします。
 もちろん、中には素晴らしい若者もおり立派に活躍していますが
、90%以上は日本に居れなくなって来たのかと思うような感じがし
ていました。

 しかし、日本での成人式の様子などを見ていますと、やはり多く
の若者が自尊心を失ったような行動をしていて、外国人がこのニュ
ースを見てどう思うだろうかと恥ずかしい思いをしております。

 成人を迎えた若者の大半が「成人した」という意識が持てないと
言うアンケート結果でしたが、これほど若者が甘えられる国が日本
のほかにあるでしょうか??
 外国旅行をする日本人は多いのに、どうしてもっと世界の人たち
の暮らし振りに目を向けないのでしょうか?
 マナーの良さが自慢の日本人でしたが、今では最もマナーの悪い
国民に成り下がってきています。これも「自尊心の欠如」から来る
ものでしょう。

 どうすれば自尊心が持てるようになるのかをみんなで考えませんか?

ところで「自尊心の欠如」の文章で、初めの文章と、最後の十数行
とがまるで違う感じがするのですが・・・同じ方が書かれたもので
しょうか?

               オーストラリア
                パース在住  中原武志
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tより)
文章全体を山岡さんが記述されたように思いますが、どうなのでし
ょうか??
==============================
白鳥です。
私はフレッキシブルな経済ヒエラルキー体制が自然に社会の中に生
まれるのはいけないことだとは思いません。日本のいけないところ
でもあり、また一面としてはよいことかも知れませんが、精神弊害
の多くを作っている原因が「社宅化」だと捉えています。

日本人の意識調査をすると国民の90%が「中流意識」を持ってい
ます。実際に意識としてそうだというところが問題だと思います。
社会には色々な層があってよいのだと思います。均質化を推し進め
ることは「嫉妬感情」を生み、人民の心を苛立たせるのです。
人間には自己顕示欲求があるからです。

ない人はないなりに生活が出来るような環境作りをすることが大切
です。文字通り最低限度の生活が出来るような環境は政治的に整え
ねばなりません。

先日中国のスーパーで靴を買いました。日本円で3000円のもの
から、150円くらいのものまで色々並んでいました。
中国も開放政策が始まってから貧富の格差が相当出ています。でも
、如何に収入の低い人々でも食べてだけはいける環境があります。
デパートなどで物を買うと相当高いのですが、一歩裏通りへ入ると
バカみたいに安い露天のような店がたくさん並んでいます。

床屋さんにしても日本円で400円くらいの店から20円くらいの
露天の店まで色々あります。自分の所得や好みに応じて様々な店が
選べます。
中国では人手に事欠かないので、簡単にクビ切りがなされます。
でも彼らはクビを切られたからといって日本人みたいに暗くはなり
ません。自分でさっさと野菜などを仕入れてきて露天を出したりし
ます。

日本の場合、均等化(意識)が進み過ぎているので、いわゆる「平
均的」な生活をしていないと不安を感じるのです。これを私は「平
均の恐怖」と呼んでいます。でも実際には「平均」などというもの
はないのです。でも「ある」と感じてしまっているところが問題な
のです。

それぞれの「層」があってよいし、またそれを認めないといけない
と思います。自分より貧しい人がたくさんいて、それを見て自分も
まだまだすてたものではないぞと思いなおしたり、自分よりも豊か
な人を見て、自分もそうなれるように頑張ろうと思ったり出来るよ
うな環境が大事だと思います。

旧ソ連のゴルバチョフ元大統領は、「世界で唯一社会主義を成功さ
せた国がある。それは日本だ」と発言したそうですが、嫉妬に渦巻
く経済的フラットな国で幸せを感ずるには、完全フラットにしてし
まうか、経済以外の別なステータス感を抱けるようになるか、ステ
ータス意識というものを全て取り払ってしまうかしかないと思いま
す。


コラム目次に戻る
トップページに戻る