776−2. 中国について



     中国について       イマオカ   

 中国の今の体制が崩壊するのと、日本の経済が破綻するのとどち
らが先に起きるのでしょうか? 
==============================
(Fのコメント)
中国の国内事情を1/23サピオで触れている。それと、中国に行
った感じを交えて、中国の今後はどうなるかを考えようと思う。

私が行くのは、上海と北京です。そして、その地域の企業家と話を
する。だいたい事情を知っているつもりでしたが、サピオでその事
情を一層詳細にわかったことが多々あった。

中国は、今まで国営企業がそのほとんどの産業生産をしてきた。
この企業の状態が、すべて赤字だそうです。私も10年前、中国で
ビジネスをしようとしましたが、この国営企業の商売方法に付き合
い切れないと思い、止めました。今もあの当時と同じ企業が多数あ
り、すべて赤字。そして、この企業に金を貸しているのが中国中央
銀行だそうです。このため、ほとんど貸した金が戻らない。
日本の実情より、ひどいとのことです。

そして、WTOに加盟したため、今後、世界から企業が参入してく
る。この企業に国営企業が負けるのは確実でしょうね。国営企業の
生産性は猛然と低い。国営企業の社長は、共産党の幹部や幹部の子
弟ですから、潰せない。このため元の価値は低くなるのです。

高い日本製品が売れる可能性があるのです。これを阻止していたの
が人治主義で、法律をその時の都合で変更したり、屁理屈をつけて
製品の販売を阻止してきたのです。勿論、国営企業との合弁や中国
民間企業に技術指導している場合はOKなのですが、たいへんな
ことになったのです。しかし、WTO加盟によりそれができないこ
とになる。ここに問題があるのです。

もう1つ、2002年に江沢民から胡錦ヨウに国家主席が変わりま
す。この権力闘争もたいへんなようです。今までは上海閥で固めて
いたが、胡錦ヨウは北京の精華大学出ですから、精華大学出の時代
になるようです。これは北京が中心になる可能性があり、上海の繁
栄は徐々に止められる可能性を秘めている。もう1つ、今までの人
脈が日本企業も上海系でしたから、精華大学へのシフトをしないと
今後たいへんな不利益になる可能性がある。

この件は、中国の民間企業の経営者は気がついていて、中国政府の
両サイドの要人を顧問にしているのが実情です。政府要人は複数の
民間会社の顧問をしている。この件も日本では報道しないですね。
このため、江沢民も胡錦ヨウを国家主席にしなくないのですが、
トウ小平から遺言で次期国家主席を指名されたために、それに従わ
ざるを得ないのです。しかし、裏では追い落とし策をいろいろと、
計ったようですし、そのことは胡錦ヨウも知っているのです。

日本の経済崩壊がこの2・3年とすると、中国の経済崩壊は5年程
度先とのことですから、日本の方が先におかしくなるし、権力闘争
であると、この1年であるので、中国の方が先になるでしょうね。

しかし、このごろの報道では権力移行は正常に行くと報道されてい
るようです。
==============================
中国もう一つの危機 okuyama Mail  2002/01/10 00:02 
   
 はじめましてokuyamaと申します。
最近中国の国営企業、党の腐敗、貧富差の拡大、権力闘争の懸念な
どが危機になるのではといわれていますが、私はそれにもひけを
とらない危機。環境の悪化、特に砂漠化が問題だと思います。
近年の経済発展と人口増加のため環境が急速に悪化しすでに水資源
などで省と省の間で揉め事が起きています。
私の友人に3年前から植林ボランティアをしているのがいますが
ほとんど成果は上がらないばかりか砂漠化は進む一方だそうです。
またかの共産党のせいか政府や自治体は援助を全くしてくれず
この砂漠化を中国国内に知ってもらおうと思っても出来ないどころ
か邪魔者扱いもされたのことです。
最近では北京付近でも急速に悪化し「遷都」までささやかれるよう
になりました。
環境悪化で滅んだ国家はいくらでもあります。このままいけば
悪影響の連鎖が起きチベットやウィグルよりも深刻なものにな
りそうな感じがします。 
==============================
北京市民の台所事情 コスモス   2002/01/12 17:47 
  ものすっごく重要だと思うので載せておきます。
 中国特快焦点 2002/01/12より

◆50グラムの鶏肉がもとで殺人

1月9日、北京市内のある市場で、客であった女性が、50グラム
の鶏肉が原因で口論となり、店の女主人を刺殺するという事件が
発生した。

目撃者の話によると、1月9日の夕方5時30分頃、一人の30歳
ほどの女性が鶏肉を買いに市場の出店へやって来た。するとその
女性と店の女主人は直ぐに値段の交渉を始め、その女は端数の8毛
(約13円)をまけさせようとしたが、女主人は頑として譲らなか
った。口論は5、6分ほど続き状況は次第にエスカレートし、終に
その女が籠に入っていた屠殺用のナイフをつかみ、女主人の胸元を
切りつけた。(後略)

中国特快新聞 2002/01/12より
◆貧困家庭に補助金 北京
10日、市の関係者が明らかにしたところによると、経済的に困難
な労働者家庭が春節(2月12日)を祝えるようにするため、北京
市は800万元(約1億2800万円)を補助金として条件に適う
各家庭に支給する。

補助金を受けられる対象は、市から失業認定をされている月収が
350元(約5600円)以下の家庭に限られる。また、補助金は
一人につき100元(約1600円)が支給される。市は2月19
日までには条件に適うすべての人々が補助金を受け取れるよう手配
している。

この様な支給制度は春節と元旦に行なわれ、96年以降現在までに
、8327万元(約13億円))が、25.6万戸の家庭に支給さ
れてきた。(全文引用)

 中国元の計算は、恥ずかしながら、中国について勉強して長いの
に、私にはよく分からないのです。いくら計算しても、常識的な数
字にならない。

8毛(約13円)
800万元(約1億2800万円)
350元(約5600円)
100元(約1600円)
 計算が苦手の私に教えてください。一中国元って、何円なんです
か?(泣)

「96年以降現在までに、8327万元(約13億円)が、25.6
万戸の家庭に支給されてきた。」
 一年二回と見て、四千万元、五年間だから、一年に八百万元、
25.6万戸って、なんだか少なくないですか? 私の気のせい?
 それにしても、屠殺用ナイフって、どんな仕事してる人だったん
だろう・・・・ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tより)
1元=17円と計算していますが、この記事の日本円は変ですね。


コラム目次に戻る
トップページに戻る