775−2. 読者の声



今年は女性ファンを増やして! 
Fさんへ 明けましておめでとうございます。
 
昨年は当コラムのおかげで、新しい自分を発見した年になったと思
ってます。こんな勇気を持ち合わせていた自分にびっくり!
当コラムの優しさに感謝です。
これを機に今年は女性のファンを増やし、女性の視点からの意見も
出てくるといいなあーと思っています。
Fさんいいでしょうか?
 
10年来恒例になっている我が家の初日の出参りですが、今年は厚
い雲に覆われ、初春の光のエネルギーを受けられませんでした。
ふと、あの厚い雲の中に日本が入ってしまって、存在が見えなくな
ってしまわなければいいが・・・
と余計な心配をしてしまいました。年頭からの貴重な意見を読ませ
ていただき、”ペンを走らせ”でなくキーを叩いています。
 
平均的サラリーマン家庭(子2人)の主婦として結婚から子育てを
考えてみて、給与について思う事があります。私の生きてきた時代
は高度成長期であり、個人的には晩婚であったことを踏まえて読ん
で欲しいと思います。
若い頃は、年をとって行く程給料は上がっていくものだから、多少
の苦労も報われるものと信じて生きていました。
この年になって、これからは右肩上がりの成長は望めないよ、給料
も上がらないよ、リストラもあるよ、年金ももらえるかどうかと言
われても、住宅ローンを抱え、中高生の子を持つ私達はこれからの
人生設計はどうすりゃいいの?と思ってしまいます。
もちろんノー天気に暮らしてきたつけかもしれないけれど・・・
その点今の若者は老後の為に貯金をして賢明だと思う。政治が信じ
られないんだものね。
 
高齢出産経験者として、皇太子妃雅子様のご懐妊の時は心密かに
エールを送っていました。可愛らしい愛子様のお写真を拝見し、
愛児を抱いた感動が蘇ってきました。
(悲しいかな今は反抗期真最中)
 
どんなに科学が発達しようとも、子供が20歳を迎える年月は変え
られません。家族の思い出作りは小学生までだなあと、最近ひしひ
し感じております。中高生ともなると部活、塾、友達付き合いで忙
しく、誘ってもついてきません。寂しい限りです。逆に、自由な時
間が持てる時期でもあり、友人達は仕事を持つ人が多くなってきま
した。女性が仕事をする環境として保育所だけを整備すればいいと
いうものではないように思うのです。自由な時間が持てるようにな
った時、就職しやすい環境が必要なのではないかと思います。
子供が小さいうちは子供との時間をゆったり過ごすのも必要です。
景気が悪くワークシェアリングで女性も働いた方がいいというのは
男性の勝手です。勿論、能力のある人は保育所に預けてでも仕事を
するべきだと思いますが、キャリアウーマンの言葉に憧れて無理に
するなら慌てなくてもいいのではと思ってしまいます。仕事によっ
ては子育ての方が大変な場合があります。
是非再就職がしやすい環境をつくってもらいたいと思います。独身
時代のように結婚までの腰かけの気持ちでは絶対ないと思いますよ
。子供、家庭、自分の為に真剣な人が多いと思います。
待機保育所が?万人と聞くと、本当にそんなにいるの?と思ってし
まいますし、女性ばかりが大変な思いをする必要ないんじゃないの?
と思ってしまいます。家庭と仕事の両立は大変な負担だと思うから
です。勿論個人差はありますが・・・
時代に反した意見ですが、女性も経済力をもたなければ地位向上に
ならないというのも変だと思います。結婚はお互いを高める為にす
るものであると考えれば、家庭の中で男性の仕事、女性の仕事を
尊重してもいいんではないでしょうか。
 
そして人生で一番お金を必要とする時は子育て中ですし、大量消費
する時期でもあります。注目される商品の開発も大事ですが、消費
を促す事で多少なりとも景気が良くなるのであれば、特に20歳未
満の子のいる人の給料を多く支給し、その先は給料を下げていって
もいいのではないでしょうか。もちろん能力のある人は中高年にな
っても給与はどんどん上げるべきだと思います。
 
給与体系を若い人の給与を高く中高年ほど低くすれば、
1.人生設計が立てやすくなり、真剣に進むべき道を若いうちから
    考えられる
2.食費・衣料・旅行・住宅の大量消費が望める
3.給与が不満でやる気をなくしたり、海外へ流出することもなく
  なる
4.逆に会社への忠誠心も湧くと思う
5.少子化へ歯止めがかかる
6.中高年の雇用も延びる
団塊世代が退職時期を向かえ、6,7年後の年金も心配になるよう
ですが、その世代の人権費を若い人たちの給料アップにまわし、
年金負担額も増やしていけば所得税も増えるわけですし、国として
もいいのではないでしょうか。会社の利益にはならないかもしれま
せんが?1400兆円の預貯金があってもほとんどが中高年の人の
物ということでは、消費は伸びないでしょう。それに年をとってか
ら401Kシステムで冒険はしたくないです。若い人の経済力が高け
れば、親の面倒を見る余裕とやさしさもでてくるかもしれません。
 
男性、女性とわず人間として精神を高めていきたいと思います。
女性の皆さん矛盾、疑問を投げかけてみましょうよ! いいですか
?TさんFさん
今年も宜しくお願いします。
                      コアラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
女性の意見も歓迎です。今回のような一般的な家庭人の意見も重要
だと思う。コアラさん、女性の投稿者を増やしましょう。

今年は日本経済がいろいろな意味での限界点に達する年になりそう
です。このため、負け組、勝ち組が分かれることになるようです。
そして、今年は、新しい日本の構造を決める年になるでしょうね。
==============================
件名:得丸とか言う人に意見  
あとはいかに楽しく、文明生活を送るか、文化的に生きていくか、
に徹すればいい。
お金が多い少ないに頭を悩ます必要はないと思います。
お金がたくさんあれば幸せではないということを僕たちは学んだの
ではなかったかな?

コンピュータが買えない子供たちには、算盤と二進法を教えればい
い。洋服が買えない子供たちは、古着でもいい。
本が買えない子供たちには図書館がある。
僕たちは、いかようにでも文化的になれる環境にいるのです。
お金なんてちっともいらない。

大切なことは、テレビを必要以上見ないこと。
テレビゲームやパチンコのような時間潰しの娯楽(およびギャンブ
ル)をしないこと。

常に自分を豊かにすること、自分をより文化的に高めること、目の
前にいる家族や親戚や友人たちといっしょに楽しめる文化的な楽し
みを見つけること。
たとえば、和歌や俳句でもいい。
踊でも、盆栽でもいい。
これにはまったくお金はかからない。
だけど、とても大きな喜びを得ることができる。

生活保護もいらない。国家に保証してもらう必要もない。
誰にも何も期待するな。
ただ、ひたすら、自分の身体から何かを生み出すことを考えればい
い。
人のために役にたつ人間になれば、そしてある程度の食糧を得るこ
とができ、健康を維持できれば、飢え死にすることはないんじゃな
いかな。

健康管理だって、自分で相当のことはできますよ。
(もちろん病院のお世話にならないと直らない病気もあるけど)
病は気から。
だから悩むな、時間の無駄だ、健康によくない。

現代の日本人の一番の不幸は、江戸や戦前の日本人がもっていた教
養というものを失ってしまったこと。
テレビの前に坐っているだけで何も教養のない人間が増えたこと。
老人もほとんど駄目だね。
だから、老人から知恵をもらえるというわけでもないことが辛い。
自分で、自分の感覚を研ぎ澄まして、数代前には存在した豊かな生
活、文化的な生き方を捜し求めてみるといいと思う。

渡辺京二「逝きし世の面影」(葦書房)
「論語」や「孟子」など中国の古典。
新しいところでは、大道珠貴「背く子」、「ゆううつな苺」といっ
た小説。過去の文献や最近の小説を読んで、自分の意識の上に何か
を構築するためのきっかけを求めるべきだ。

世の中が絶望的になればなるほど、僕はうれしいね。
日本人が忘れていたものにすがろうとするようになるから。
もっと大人たちが勉強して、いい社会を作らなければならないのだ。

得丸久文

追伸:
神道の考え方では、僕たち一人一人が神なのです。
しいて言えばそれば僕たちのアイデンティティーではないでしょう
か。
@>>神道の考え方が絶対正しい普遍性を持っているのか?ここで
は神道の考え方が正しいから、「僕たち一人一人が神」ということ
が日本人のアイデンティティイーだと述べている。しかし、その
基盤の考えとなっている、ものが曖昧で不安定ではないか?根拠の
薄いものをあたかも決定事項のように言い切っている。そもそも、
学び、教養を見つけようなどと言う高邁な精神は、衣食住に困らず
、生存を脅かされぬ状況にある事が必要であろう。人間、腹が満ち
足りてなければ、本よりも飯を求めるだろう。好奇心による学習は
高度な次元の精神だ。文化的に満ちたリンなどは満足にもの食える
奴の贅沢な訳で絶対必須というものではない。生活保護が無きゃ食
えねえ子供もいるだろ!

いろいろな方の意見を拝見しましたが、一番最初にどうもとさんの
ご意見に対応します。一番違っているから。

> あなたは、貧しい子供の気持ちを考えたことがありますか?

僕自身貧しい子供時代を送りました。(今でもそんなにお金はあり
ませんが。)
(>>@そういうもんだいじゃねえだろ!しかも信憑性がねえ。私
も体験しました。だから気持ちは解りますなどといって、それが認
められていたら、体験していない事でも体験したといえば、合理的
な説明なしに容認されてしまうではないか!卑屈な手段とってるん
じゃねえ!)

今でも僕は思います。高いお金を出して買ったコンピュータゲーム
や高級な玩具よりは、二進法や算盤のほうが心を育てる、心に染み
入ると。
(>>@何でだよ!心理学的に根拠を挙げろよ!言い切ったらそれ
で真実になるのかヨ!)

電卓で計算が上手になっても、電池が切れたり、LSIが故障したらお
しまいです。でも、二進法の考え方や算盤の技は、手元に何もなく
ても役にたちます。算盤がなくても、空に算盤を使えます。あるい
は暗算もできます。
(>>@(だからなんだってんだ?

本当は、貧しいほうが、心が豊かになるのです。
身体を使って計算するほうが、計算機を使って計算するよりいいの
です。
(>>‘@なんでだよ(笑)。根拠を言え根拠を!

今から日本の経済がおかしくなって、テレビゲームや高い玩具の遊
びができなくなれば、おそらく子供たちは自分で頭を使って遊びを
編み出すのではないでしょうか。そうなるべきです。(
(>>@だからなんでそっちの伝統的な技術の方がいいのだよ!
テレビゲームだって自分で頭作って攻略していくで!根拠を挙げろ
ヨ!自分の知識日けらからして、あたかも頭のいい人気取ってる、
それが説得力をもってるだけで、納得の行く根拠を述べていない!
論語に書いてあるから正しい、昔の人がこういってたからただしい
。昔は良かった、じいさんみたく、ただそういってるだけだ!!)

> 教養を重視するあなたの考え方は、「論語」などの儒家思想が
> バックにあるのでしょうが

儒家思想だけではないと思います。
もちろん教養という言葉の定義にもよりますが、僕の使った「教養
」というのは、「文化」に近い。後天的に意識の上に構築される知
恵と知識一般、ということができるかな。
(>>@(それが一般的な教養の意味だが!普通の人は教養聞いたら
そう考えるワイ)

学問や知識を否定してしまうということには、賛同できません。
いかにそれが多数派であろうと、そのような考え方を支持するつも
りはありません。
(>>@(勝手にやっててくれ!)

日本の全共闘世代、中国の文革世代の様子を思い出せば、学問や知
識を否定することのツケがどのように回ってくるかわかるというも
のではないでしょうか。

> 人間の値打ちは、教養とはまったく関係ないということですね。
私はそうは思いません。
あなたがそうおっしゃられても、少しも説得されません。
(>>@(教養の無い人間は値打ちが下がるのかよ!)

> 長引く不況で、子供を抱えた中高年の自殺が相次ぎ、自殺者の
> 数が3年連続で3万人を超えている日本の社会にこの言葉は、
> 孔子の説く「仁」とは正反対のものではありませんか。

不況で自殺者が出ているときに、それに賛成か反対かを議論するこ
とは、同罪でしょう。何も現実を変えていないのであれば。(
(>>@議論の結果として現実が変わるわけだろう!だったら賛成
か反対かを議論することも重要だろうが!

むしろ、自殺者が出て、それでいいのか、と真剣に考え、それを乗
り越える人たちが生まれることを期待したいですね。(
(>>@あんたの文はわかりずれえんだよ!というと「あなたの理
解力が無いだけです」とか反論されそうだが、そんなこといってた
ら誰にもわけわかんねえ、文かいて、「僕の論文はすごい、どうだ
!おや、理解出来ないのか!頭が悪いね!」って言うこともできる
だろう!)

不況だから自殺するというのであれば、これから不況がますます深
刻化したらますます自殺者が増えるということを認めることになり
ますよね。どうもとさんの意見はちょっと短絡的というか、「不況
なら自殺」を肯定しているみたいに聞こえます。
(>>@(あんたも短絡的だよ!しかも不況なら世の中全体沈むし
失業者増えるだろうから自殺も増えるだろうが!)

不況でも自殺しない人間が育たないといけないのです。不況でも、
自殺することがないように周囲が支援できる社会にしなければなら
ないのです。

そのために身体性を取り戻す。宗教心・信仰を取り戻す。お金にと
らわれなくなる。そういったことが必要なのです。

神道の三種の神器の中に鏡がありますね。どうして鏡が神器なのか
。それは鏡の中に自分の顔が写るからなのです。自分の顔の中に、
先祖の遺伝子が見て取れるからです。
(>>@(遺伝子?ぶっ!本とかよ!どこの情報だよ?でたらめじゃ
ねえのか?俺は教養がねえからしらねえんだ!誰の学説だよ?だか
らそのへんはっきりしてもらわないとしれねえやつはしんじねえぞ
。なんか『雑学の本』とかにのってそうだが)

生命保険をかけて自殺する人は悲劇ですね。自殺すれば金が入ると
いうことがわかっているから。

それ以外で自殺する人は、裸一貫になって人生をやり直してみるこ
とをすすめますね。子供を抱えた中高年が安易に自殺するのは、
ぎりぎりのところまで自分を落とすだけの勇気がなかったからでは
ないかと思います。
axii
==============================
はじめまして。僕のサイトは麻雀がメインなんですが、
リンク張らしてもらいます。できれば相互にしてもらいたいのです
が、相互はダメでも全然かまいません。そちらの判断でお願いしま
す。僕のページには先にリンクを張らしてもらいます。
相互がOKの時はご足労ですが、うちのBBSに一言書いてもらえないで
しょうか?すみませんがお願いします。
それでは。
MAX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tより)
相互リンクを張りました。リンク4です。
どうか、皆様、リンクを張った時はご連絡ください。相互リンクを
したいと思いますので。


コラム目次に戻る
トップページに戻る