773−2. 地域の活性化について



私TとYSさんが、係っている地域開発からのアイデアを一部公開
します。T

いろいろな地域の開発に携わっている関係で、地方都市の沈下が無
視できないレベルまで来ていることを実感します。Fさんのように
地方住民がアイデアをというのは酷でしょうね。

このため、少しアイデアと実情を報告して、我々もそれが仕事です
ので、これ以上はビジネスとして、ご相談ということで、ご質問に
はお答えしません。もし、一緒にやろうというのであれば、知事さ
んか地方中核都市の市長さんからご依頼であれば考えます。

地方都市の工場閉鎖が本格化しているのですが、大企業の地方工場
の閉鎖や大手企業の下請けの廃業ですね。それと、建築業界関係の
機器や盤製作会社の倒産、この倒産は建築業界の安値受注を機器会
社に皺寄せするゼネコンのためです。安値での受注を拒否できない
ためです。しかし、昔からの伝統的な産業がある都市の産業は、
なんとか生き残っている。それは新製品を作り、それを世界に売っ
ているためです。

それと、地域通貨というか、モールのポイントカードや地域連合会
がポイントカードをしている地域は、落ち込みが小さいように思う。
中央資本のイトーヨーカ堂やダイエーが弱いのは、地域ポイントカ
ードをしている地域ですね。地元スーパーの方が、元気がいい。
NHKでやったボランティアの地域通貨はあまり地域に影響がある
とは思えない。それより、地元商工会や地元のスーパーが地元企業
とやっているモールの方のポイントカードがいい。地元企業のアイ
デアが重要なのです。この中心は企業で、それに地方自治体がサポ
ートするのがいいと思う。これで、地元の需要を地元の企業が吸収
できるので、資本の劣化が起きなくなる。企業カードでもいいです
ね。私も昔は近くの山田電気で買っていましたが、今は遠いヨドバ
シ・カメラになっている。これはポイントカードの力ですね。

次に行うのが、このポイントカードにいろいろな機能を付加するの
です。機能する付加部分は、残念ながら秘密です。そして、地域の
活性化をできるのです。もちろん、期間での減額機能は絶対必要で
す。ポイントの期限を明確化することは基本です。
それと、このポイントカードはPOSとの連動など、銀行システム
と同様なシステムを作る必要があります。
しかし、このようなシステムとインターネットを結ぶと効果が大き
いのです。そして、そんなに高くなくできる。それと、地域住民の
嗜好がわかるため、次の施策を考えることができるようです。
よって、Fさんは地域通貨を導入してからというのです。この部分
はTからの情報だと思います。

それと、地方に信用組合や信用金庫も危ない状態です。この人たち
の再雇用の場にもなると思うのですが???
運営方法等については、お教えします。

コラム目次に戻る
トップページに戻る