5915.東証終値、今年最高値



今日は朝一番から飛んでいた。為替が1ドル111円台後半まで円
安に振れたことで、2万300円以上にもなり、朝方は2万500
円にも到達するかと思ったが、2万300円以上にならず、前日比
162円高の今年最高値2万230円で引けた。

2万1000円を目指す動きになるかどうかは、自動車販売が米国
で回復するか、日銀のマイナス金利をやめるか、トランプの減税な
ど何かが必要な気がする。

しかし、米国の株式市場は異常とも思えるほどの楽観主義で、その
楽観主義が日本にも飛び火している。米国の景気減速のサインが多
く出ているのに見ない。

ここは、乗っていくことが必要かもしれないが、どこかで飛び降り
ることが必要になりそうである。

今日から、また、ダブル・インバースを仕込んだが、一段の株高は
ありそうである。早いかな??

さあ、どうなりますか?


==============================
 2017年 06月 20日 17:53 JST
東証終値、今年最高値
 20日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は続伸し、終
値は前日比162円66銭高の2万0230円41銭と今月2日に
つけた今年最高値を更新。2015年8月以来、約1年10カ月ぶ
りの水準に上昇した。
 外国為替市場が円安となったことで投資家に安心感が広がり、買
い注文が優勢となった。前日の米国市場でダウ工業株30種平均が
終値の過去最高値を更新した流れも引き継ぎ、上げ幅は一時250
円を超えた。
 東証株価指数(TOPIX)は11・18ポイント高の
1617・25。出来高は約18億3600万株。
==============================
2017年 06月 20日 17:36 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース
日経平均は3日続伸、終値は約1年10カ月ぶりの高値
[東京 20日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は3日続伸
。終値では2015年8月18日以来約1年10カ月ぶりの高値水
準で引けた。前日の米国株市場ではダウ.DJIとS&P500.SPXが
過去最高値を更新、為替も1ドル111円台後半まで円安に振れた。

外部環境の好転を追い風に主力輸出株やハイテク株を中心に買いが
広がった。多少伸び悩む場面は見られたものの、終日2万円を維持
する堅調な地合いだった。

TOPIXも3日続伸。東証33業種中、電気・ガス、不動産など
5業種を除く28業種が上昇。ゴム、非鉄金属、化学の上昇率が高
かった。

日経平均は年初来高値更新となったものの、主力の自動車株や金融
株の上値は重い。トヨタ(7203.T)は0.38%上昇、日産自動車
(7201.T)は0.05%下落、みずほフィナンシャルグループ(8411.T)
は0.3%上昇、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T)は
0.61%上昇となっている。

市場では「景気敏感よりも安定、優良のディフェンシブ銘柄を好む
最近の傾向は変わっていない。2万1000円を目指すには自動車
と金融セクターの上昇が必要。米自動車販売が頭打ちで米金利が上
昇しない現状のままだと、2万円台を挟んでの値動きに留まる」(
JPモルガン証券・チーフストラテジストの阪上亮太氏)との声が
出ていた。

個別銘柄では、シャープ(6753.T)が大幅続伸。同社の広報によると
、戴正呉社長が20日の株主総会で、東京証券取引所2部から1部
への復帰について、今月29日か30日に東証に申請すると述べた
という。東証1部復帰による資金流入を期待した買い注文が入った。

半面、日本冶金工業(5480.T)が下落。同社は19日、5月9日に公
表した2018年3月期の業績・配当予想を未定に変更すると発表
した。5月中旬に同社の川崎製造所で発生した火災の影響で不確定
要素が多いためとしている。火災の通期業績へ影響を懸念した売り
に押された。

東証1部の騰落数は、値上がり1532銘柄に対し、値下がりが
389銘柄、変わらずが99銘柄だった。

日経平均.N225
終値      20230.41 +162.66
寄り付き    20234.12
安値/高値   20227.29─20318.11
TOPIX.TOPX
終値       1617.25 +11.18
寄り付き     1619.49
安値/高値    1617.25─1625.05
東証出来高(万株) 183654
東証売買代金(億円) 25192.91
*見出しを修正しました。
(辻茉莉花)



コラム目次に戻る
トップページに戻る