5913.FOMCの結果と日経平均株価の差



FOMCの結果は、9月の利上げの予定通り、年内資産縮小も開始
と、現在の米国景気の足踏み、縮小を全然、織り込まなかったこと
で、予想とは大きく違っていた。イエレンFRB議長は、自分の退
任までに正常化させようとしている感じがする。

このため、日経ダブル・インバースをすべて、15日中に利益確定
売りした。確定売りしたら、株価は上昇して、16日は一時2万円
になった。

しかし、111円と円安になっても、それでも1万9943円と2
万円台にいかなかった。

何かがおかしい。米国のハイテク株は下落しているし、資産圧縮で
金利は上昇するはず。金利上昇なら、円安ドル高になるが、そのス
ピードが遅い。

今日も110円台になることもあり、まだ、円安になったとは言い
切れない。しかし、確実に米金利上昇での円安と米景気減速の2つ
の要因が絡み、日経平均株価を見通せない状況になったような気が
する。

当分、中立でいくことでしょうね。

来週は、どうなるのであろうか?



コラム目次に戻る
トップページに戻る