5909.東証大引け 続落、2万円割れ



6日の東京株式市場で日経平均株価は続落した。前日比190円92銭
(0.95%)安の1万9979円90銭で終えた。6月1日以来、3営業日
ぶりに心理的な節目となる2万円を割り込んだ。

1ドル=109円台後半まで上昇し、輸出企業の採算悪化を警戒した売
りに押された。

ヒンデンブルグ・オーメンが点灯したことで、短期投資家を中心に
売りが優勢になり、円高にも傾いたようである。

8日はトランプ米政権とロシアとの関係を巡る疑惑に関して米連邦
捜査局(FBI)のコミー前長官が米議会で証言するうえ、英総選
挙と欧州中央銀行(ECB)理事会を控える。

ここで下落は、終わらないとは思うが、結果が良ければ、上昇もあ
り得るかもしれないので、下値では買うことも考える必要がある。

さあ、どうなりますか?


==============================
東証大引け 続落、2万円割れ 円高警戒で心理悪化 
2017/6/6 15:41
 6日の東京株式市場で日経平均株価は続落した。前日比190円92銭
(0.95%)安の1万9979円90銭で終えた。6月1日以来、3営業日
ぶりに心理的な節目となる2万円を割り込んだ。東京外国為替市場
で円相場が1カ月半ぶりに1ドル=109円台後半まで上昇し、輸出企
業の採算悪化を警戒した売りに押された。大引けにかけては円高・
ドル安が進み、下げ幅は一時200円を超えた。

 取引終盤には「海外ヘッジファンドなど短期投資家の売りが株価
下落に拍車をかけた」(国内銀行)。投信の解約に伴う国内機関投
資家の売りも出たという。欧米での8日の重要イベントを前に買い
を控える雰囲気も強かった。8日はトランプ米政権とロシアとの関
係を巡る疑惑に関して米連邦捜査局(FBI)のコミー前長官が米
議会で証言するうえ、英総選挙と欧州中央銀行(ECB)理事会を
控える。

 JPX日経インデックス400は続落した。終値は前日比123.19ポイ
ント(0.86%)安の1万4235.25だった。東証株価指数(TOPIX
)も続落し、13.53ポイント(0.84%)安の1596.44で終えた。

 東証1部の売買代金は概算で2兆4671億円。売買高は17億482万株
だった。東証1部の値下がり銘柄数は1635と、全体の81%を占めた
。値上がりは292、変わらずは90銘柄だった。

 ソフトバンクやファナック、ファストリなど値がさ株の下げが大
きかった。前日まで連日上昇した武田やエーザイなど医薬品株の下
げも目立った。アステラスは年初来安値を更新し、4%安で終えた
。ヤマトHDやいすゞも下落した。一方、半導体メモリー事業の売
却を巡って米ウエスタンデジタル(WD)が譲歩案を提示したと伝
わった東芝は高い。旭化成やJALが上昇し、アサヒや三菱商の上
げも目立った。キリンHDや信越化、ANAHDはそれぞれ年初来
高値を更新した。

 東証2部株価指数は4営業日ぶりに反落した。朝日インテクとベ
ネ・ワンが下げ、シャープとペッパーは上げた。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
==============================
ドル109円半ば、リスクイベント前に様子見
「目先のドル買い材料見当たらない」との声も
ロイター 2017年06月06日
[東京?6日?ロイター] - 午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク
市場午後5時時点と比べ、ドル安/円高の109.65/67円だった。心理
的節目の110円を割り込んだことでムードが悪化。国内勢の買い意欲
は後退しているもよう。週後半にリスクイベントを控えていること
もあって、様子見ムードが強まっているという。

午後のドル/円は109円後半を軸に上値の重い展開となった。日経平
均株価が2万円を割り込んだ場面では一時109.66円に下押しした。

8日に予定される英総選挙や米連邦捜査局(FBI)前長官の公聴会と
いったリスクベントを前に様子見ムードが強まっているといい、国
内勢のドル買い意欲は後退しているもよう。

「109円台の滞在時間が長く、相場の雰囲気は悪くなっている」(国
内金融機関)との声が出ていた。足下の相場は投機筋主導とみられ
、イベントにかけて年初来安値108.13円付近への下押しを警戒する
向きもある。

米10年債利回りは2.16%台と低水準にとどまった。「目先の買い材
料も見当たらず、米金利の上昇もないとなれば、ドル/円は買いに
くい」(別の国内金融機関)との見方が聞かれた。

ドルは朝方から110.30─40円台で小動きが続いたが、午前10時前か
ら日経平均が下げ幅を拡大し、円買いが強まった。下値支持線とみ
られた日足一目均衡表の雲下限や200日移動平均線を下回り、心理的
節目の110円も割り込んだ。

豪中銀は政策金利を据え置き

午後にオーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)が政策金利のオフ
ィシャルキャッシュレートを市場の予想通り1.50%に据え置くこと
を決定したと伝わった。発表後に豪ドルはやや上昇した。

午前には豪連邦統計局が発表した1─3月期の経常収支が31億豪ドル
の赤字となったことに反応し、豪ドルが売られた。対豪ドルでの円
買いもドル/円の下押し圧力になったとみられる。

ドル/円??ユーロ/ドル??ユーロ/円

午後3時現在?109.65/67?1.1271/75(訂正)123.59/63

午前9時現在?110.38/40?1.1255/59?124.24/28

NY午後5時?110.44/46?1.1252/57?124.29/33

(為替マーケットチーム)




コラム目次に戻る
トップページに戻る