5836.トランプのツイッター砲炸裂



心配していたトラちゃまのツイッター方が炸裂した。トヨタのメキシ
コ工場新設に対して、そこで作られた車には35%の関税をかける
ぞという脅しである。

この脅しで、トヨタ株など自動車株全体は3%の下落している。

米金利の上昇を起点に円安が続く「トランプ相場」は終わる。米金
利が大幅に低下するなか、トランプ次期米大統領がトヨタ自動車の
メキシコ工場新設をけん制し、6日の円相場は約3週間ぶりの円高
・ドル安水準となった。

まだ、トランプ相場に酔いしれている人は、早く酔から覚めて、株
を高値で売り抜けることである。ここが、最後のチャンスになろう
としていると見る。

今後もトラちゃまのツイッター砲は、止まないので、いつドル高円安
非難が飛び出すかわかったものではない。

トラさんの異常性を早く気づいて、リスクから離れるべきなのでな
のである。

米国は保護主義に向かう。トラちゃまのツイッター砲はそれを教えて
いる。それを無視して楽観的な見方を取るのは、やめたほうが良い。

悲観して、早く対策を取って欲しいものである。メキシコ工場は中
止して、米国内に工場を建てることである。

NAFTAはなくなると思ったほうが良い。

米中貿易戦争も勃発することになる。

暗い近い未来を予測して、準備したほうが良い。中国への投資はや
めるべきである。


==============================
2017年 01月 6日 13:18 JST 
トランプ氏のトヨタ批判、コメント控える閣僚 自動車産業擁護も
[東京 6日 ロイター] - トヨタ(7203.T)のメキシコ工場建設を
トランプ米次期大統領が批判したことに対し6日午前、閣僚らは直
接的なコメントを控える一方、日本の自動車産業は米国経済に貢献
してきたと擁護する声が聞かれた。
トランプ氏は5日、ツイッターへの投稿で、トヨタが米国市場向け
の自動車をメキシコの工場で製造するなら多額の税金をかけると警
告した。
この発信に対し、閣僚からは、大統領就任前であり「コメントする
のを差し控える」(石原伸晃経済再生相)、「現時点で予断を持っ
てコメントすることは控えたい」(菅義偉官房長官)と、踏み込ん
だ発言はなかった。
ただ、菅官房長官は「トヨタは米国にとって良き企業市民であろう
と心掛けて、今日まで来ている」と発言。世耕弘成経済産業相も日
本の自動車産業は米国での現地生産を拡大するなかで、雇用など米
国経済に多大な貢献をしてきたと指摘、「こうした努力と実績、こ
れから日本の自動車産業が米国でどういうビジネスを展開していく
かについて、幅広く理解を得ていくことが重要だ」と述べた。
麻生太郎財務相も「(トヨタは米国でも)大きな雇用を抱えてやっ
ている」と述べた。一方で「北米自由貿易協定(NAFTA)の合
意の中での話。それをどう言われても、こちらとしてはどうしよう
もない」との見方を示した。
トランプ氏は20日、大統領に就任するが、「いずれにしろ就任後
、どのような政策を打ち出してくるか」(菅官房長官)、政府とし
て注視していく考えだ。
(石田仁志、宮崎亜巳、竹本能文、梅川崇)
==============================
トランプ円安終幕? 「トヨタ批判」に惑う市場 
経済部 三田敬大
2017/1/6 14:10日本経済新聞 電子版
 米金利の上昇を起点に円安が続く「トランプ相場」は終わりつつ
ある――。市場参加者の間でそんな見方が出ている。米金利が大幅
に低下するなか、トランプ次期米大統領がトヨタ自動車のメキシコ
工場新設をけん制し、6日の円相場は約3週間ぶりの円高・ドル安
水準となった。トランプ相場は転機を迎えたのか。市場関係者は経
済指標に目をこらす姿勢に戻り始めている。
 トランプ氏は5日、ツイッターでトヨタがメキシコに新設する工…
==============================
トヨタ株、一時3%超安 トランプ氏発言受け車銘柄軒並み下落 
2017/1/6 10:01
 トランプ次期米大統領の発言を受け、6日の東京株式市場でトヨ
タ自動車株は下落した。前日終値比の下げ幅が一時200円を超え、下
落率は3%を上回った。市場ではメキシコ事業の先行きに対する懸
念が広がっている。
 売りは他の自動車株にも広がった。既にメキシコに工場を持つ日
産自動車やマツダ、ホンダなどが軒並み下落した。
==============================
トランプ氏介入、トヨタにも メキシコ投資に「あり得ない!」 
2017/1/6 6:15
 保存 印刷その他
 【ラスベガス=中西豊紀】米国雇用を優先させるトランプ次期米
大統領の介入戦略が日本企業にも及んできた。同氏は5日、トヨタ
自動車のメキシコ工場新設について自身のツイッターに「ありえな
い!。高い関税を払え」と投稿した。米有力製造業にとどまらず日
本を代表する企業までもが名指しで狙われた形で、米産業政策の不
透明感がさらに高まっている。
 この日、トランプ氏は唐突に「トヨタはメキシコのバハ・カリフ
ォルニア州に工場を建て、米国向けに『カローラ』をつくろうとし
ている」とツイッターに投稿した。そのうえで「米国に工場を建て
ろ」と書き込み、メキシコ工場新設の撤回を求めた。

 3日にはフォード・モーターがトランプ氏への配慮でメキシコ工
場新設の撤回を発表したばかり。同じ日にトランプ氏はゼネラル・
モーターズ(GM)のメキシコ投資も批判し、4日には「これで終
わりではない」とつぶやくなど企業介入を続ける意向を示していた
。メキシコ投資で外資企業に批判の矛先が向いたのはトヨタが初め
てと見られる。
 トランプ氏の批判を受け、トヨタは同日「2015年4月に発表した
メキシコへの投資で米国の雇用が減ることはない。トランプ氏の政
権と共にお客様と自動車産業につくせるよう協力していきたい」と
のコメントを発表した。

 トランプ氏がなぜトヨタを標的としたのかは明らかになっていな
い。トヨタの新工場の建設予定地はバハ・カリフォルニア州ではな
くグアナファト州で、投稿には一部誤解がある。同社がメキシコ工
場新設を決める際には、米国工場の雇用を減らさないよう配慮をほ
どこしている。

 ただ、トヨタの豊田章男社長は日本時間の5日に「ひとたびやっ
た以上、雇用と地域社会への責任がある」と記者団に述べ、メキシ
コ工場新設を見直さない考えを示した。トランプ氏の投稿はその直
後で、社長発言が同氏を刺激したとの見方もある。

 トヨタは1980年代、日本車の対米輸出増がもたらした日米自動車
摩擦の余波で米国に工場を建設した経緯がある。トヨタのメキシコ
新工場は19年稼働予定で、11月の米大統領選直後に起工式を開いた
ばかり。フォードは18年稼働予定の工場新設を撤回した。今後のト
ヨタの対応はトランプ氏流の介入を外資がのむかどうかの「踏み絵
」にもなる。
==============================
記事
広瀬隆雄2017年01月06日 04:20
トランプ砲がトヨタを直撃(笑) 
トラちゃま、やってくれましたね。
今日、ドナルド・トランプがメキシコに工場建設を計画していたト
ヨタに対し「ごらぁ!」と吼えるツイートをしました。

 Donald J. Trump ? @realDonaldTrump
Toyota Motor said will build a new plant in Baja, Mexico, 
to build Corolla cars for U.S. NO WAY! Build plant in U.S. 
or pay big border tax.
2017年1月6日 03:14

「トヨタはメキシコのバハにカローラの工場を建設し米国に輸出す
る計画だ。やめとけ! アメリカ国内に工場を建設しないのなら、
デカい関税をかけてやる」

ちょっとチョットちょっと!!!!! アンタ、いつから日本の大
統領になったん?

ほっといてよ、日本企業のことなど。

しかしトヨタの投資家はこのツイートを見てアタフタしました。

14時間
 CNBC Now ? @CNBCnow
BREAKING: Toyota Motor shares sharply drop after President-elect 
tweets about the automaker. 
http://data.cnbc.com/quotes/TM  pic.twitter.com/w8JeZ3ttHu
 フォローする
 CNBC Now ? @CNBCnow
Toyota shares regain ground after falling as much as 0.7% on Trump tweet
; $TM now down only 0.4% for the day. 
http://data.cnbc.com/quotes/TM  pic.twitter.com/T6eKesSLWg
2017年1月6日 03:58

トランプ砲、炸裂というわけです。


コラム目次に戻る
トップページに戻る