6005.永平寺・白川郷旅行

6月12日:朝9時に家を出る。ガソリンを入れて、大泉ICから関
越自動車道路に乗り、生憎の雨の中を、途中谷川PAでペットボトル
2本に水を入れて、道の駅南魚沼に11時行く。ここで休んで、こ
れからは山道に入る。

六日町から十日町国道253号線、猛地で403号線、中仁田で
252号線に乗り道の駅瀬替で休み、柏崎に出る。柏崎で8号線で
一番海に近いという青海川駅に行く。この日は雨で視界が悪いが、
数枚写真を撮る。

駅から8号線に戻り、道の駅うみてらす名立に16時頃着く。ここ
で車中泊。海鮮丼を食べ、17時から500円になるお風呂に入り
、twitterを見て、19時ごろ寝る。

6月13日:4時に起きて、途中ファミマでサンドイッチとコーヒ
ーで朝食を取り、8号線には道の駅が多いがなるべく立ち寄り、高
岡で160号線、幸町415号線、羽昨で街中の道を通り、気多大
社に行く。ここで大社を見学、特にいらずの森を見たくて来たので
、苔むした森を見て感激した。まだ9時ごろである。朝は車が少な
くスピードが出て、維持できるので早い。しかし、朝7時を超える
と通勤の車が多くなり、遅くなる。

柳田ICで高速道路に乗り終点まで行き、金沢西ICで北陸自動車道に
乗り、徳光PAのマクドナルドでエグチとコーヒーで昼食。小松ICで
降り、8号線に戻る。加賀市で364号線で永平寺に3時頃着く。

永平寺は曹洞宗の総本山であり、一度は来たいと念願していた。高
野山(真言宗)、比叡山(天台宗)、身延山(日蓮宗)、知恩院(
浄土宗)、東西本願寺(浄土真宗)などはすでに見ているが、今ま
で永平寺(曹洞宗)はいけなかった。やはり、趣がある。苔むした
寺の庭がいい感じである。階段を上がって大きな建物が3段ある。
この感じもよい。

見た後、364号線と416号線を通り道の駅禅の里に16時に着
く。まだ時間があるので、白山神社に行くことにした。白山信仰の
中心地である。白山信仰の大きな修行集団が居たから道元はここに
寺院を建てたと見える。白山神社も苔むした参道が印象的である。
いい雰囲気だ。

道の駅禅の里に戻る途中のファミマで夕食としてハンバーグ弁当と
サラダを買い、道の駅で食べた。17時頃、風呂に入り、twitter
を見て、19時ごろ寝る。

6月14日:5時半頃、道の駅を出てファミマのサンドイッチとコ
ーヒーで朝食。157号線、158号線で九頭龍川沿いを昇り、道
の駅九頭龍で休み、白鳥ICで東海北陸自動車道路に乗り、荘川ICで
降り、156号線で白川郷へ、白川郷を見て、白川郷を一望できる
展望台に行き写真を撮る。

白川郷ICで東海北陸自動車道路に乗り、高山市で降りる。158号
線、途中、有料のトンネルを通り乗鞍観光センターに行く。まだ、
観光客が居ずに寂しい感じであり、あまり居ずに158号線に戻り
、道の駅風穴の里に行く。ここで十割そばを食べた。

158号線を通り松本ICで長野自動車道に入り、中央自動車道路の
諏訪湖SAに15時頃に着く。ここで風呂に入り、豚汁定食とサラダ
で夕食。twitterを見、この3日の通った道路を調べて19時ごろ
寝る。

6月15日:4時に起きて諏訪ICで降り、20号線を通り家に帰る。
家には10時頃到着した。八王子から混んでいた。東京に入る手前か
らは高速の方が良いと思う。

3泊も車中泊をすると、正直疲れてる。体の調子が良くない。帰って
テレビを見ていたら、知らぬ間に寝ていた。

次は、どこに行こうかな。