5996.西伊豆旅行

4月17日花粉症が改善されたので、車中泊の旅行に出かけること
にして、最初、信州を調査したが、まだ雪があり、5月の連休から
しかオープンしていないことを知った。そこで、温かい伊豆に行く
ことにした。

17日、午後に家を出る。東名高速道路に瀬田で入る。海老名SAで
30分ほど寝る。15時頃道の駅「函南ゲートウェイ」、16時頃道の駅
「くるら戸田」に着く。夕食を食べに戸田の中心部へ向けて歩いた。

戸田のバス停まで15分程度。そこにある観光案内所で食事のできる
店を聞いたが、17時で終わりでないという。このため、バス停の近
くのコンビニで天津丼を買い、イートインで食べた。観光地といえ
ども、夕食を食べられる店がないことを知った。戻って道の駅の温
泉に入り、18時までに車に戻る。インターネットラジオを聞きなが
ら、ツイッターを見てから寝た。雨足が強く、雨音が大きい。
十分寝ることができなかった。車中泊の車は多い。キャンピングカ
ーが3台、バンコン1台がいた。それと軽普通数台。

18日、夜が早いので朝も早く起きてしまう。5時に起き、朝食とし
て、パン、ヤクルト、ヨーグルト。戸田の近くの御浜海岸に行って
みたが、雨と風が強い。視界も悪い。
9時に恋人岬に着く。まだ雨がパラパラと降っているが、朝より弱く
なっている。平日の朝なので、観光客は私と同じような老人しかい
ない。老人夫婦が恋人の鐘をついている。岬の売店でコーヒーを飲
んだ。

10時に土肥の松原公園でトイレ、11時堂ケ島マリンに着き、遊覧船
に乗り、洞窟めぐり、沢田公園露天風呂が見え、天窓洞はさすがで
ある。暗い先にエメラルドグリーンの海がある。その上にポッカリ
空が見える。堂ケ島の海の風景は松島のようである。

11時50分マリン近くの食事処で金目の煮つけ定食を食べた。海藻の
味噌汁とサラダがおいしい。金目はもう少し脂が欲しいなという感
じ。

13時に沢田公園露天風呂に入った。遊覧船が下の海を通るのが見え
た。岩山の上に露天風呂であり、眺め最高である。

13時30分松崎に行く途中のセブンイレブンで108円のロックアイスを
発見。保冷箱の冷却材としてよいと買う。しかし、その後、いろい
ろなセンブイレブンに寄るが、ロックアイスの大きな300円のはある
が、この108円のロックアイスはなかった。このセブンイレブンの駐
車場で、30分程度寝た。

14時30分黄金崎クリスタルパークに着く。こがねすとまで10分歩く。
車での旅行は歩かないので運動不足になるので、歩くようにしてい
る。

「こがねすと」で、タカに遭遇。私の頭上を旋回している。シャタ
ー・チャンスと一眼レフを向けても逃げないし、私の方に向かって
くる。様子が違う。周りには人もいない。これは私を獲物としてタ
カは見ているように感じた。

このため、雨の心配から持ってきた傘をタカ目掛けて振り回したら
、タカは危ないと思ったのか飛び去った。「こがねすと」は夕日の
素晴らしい場所であるが、今は昼間である。しかし、ホースロック
という岩があり、馬の形をした岩が見物である。

15時岩科学校に着く。明治期の和風建築の学校で、長八によるなま
こ壁が美しい。松本の開智学校と姉妹校になったというが、あちら
は洋風建築であり、対照的であるが、明治初期の学校という意味で
は同じということのようである。もう1つ、初代校長が会津の人で
あると聞いて疑問に思ったが、質問しても悪いと思い聞かなかった。

調べると、江戸幕府が解体して、徳川は静岡を領地とされたことで
、幕府雄藩であった会津藩士が教育者として静岡に赴任していたの
で、伊豆も静岡であり、その縁から会津の人が校長になったようで
ある。

16時、松崎の道の駅「花の三聖苑」に着く。かじかの湯に入る。
そこで、この湯を管理している人と風呂場で会い、話をした。地元
の高齢者の30名近くが順番で管理しているという。16時から20時
までが自分の勤務であると。週一回で一回4時間で2500円程度で、
ガソリン代にもならないが、やっているという。
その後夕食として道の駅の食事処に入ったら、16時半で終わったと
いう。近くにイタリア料理店があるからと聞いて行ってみたが、閉
店していた。ここも戸田と同じである。セブンイレブンに行って台
湾風丼とサラダを買い、道の駅に戻り食べた。量は少ないが、おい
しい。持ってきたオレンジとヨーグルト、つまみを食べ、ラジオを
聴きながら、ツイッターをして寝た。今夜は静かである。バンコン
1台とキャンピングカー1台、私の軽1台と少ない。前の道も交通
量が多くないし、奥の駐車場に入れたので、音が気にならない。昨
日より眠れた。

19日、5時に起き、朝食として、大福もち、ヤクルト、ヨーグルト
、オレンジを食べた。昨日買ったロックアイスは溶けていた。
5時半に出発しようとして、西伊豆の千畳敷をナビに入れたら、下田
廻りの道がルートとなっている。国道136号線が途中で崖崩れで通れ
ないようである。それならと、石廊崎灯台を目指した。8時コンビニ
でサンドイッチとコーヒーを買いイートインで食べた。

8時半石廊崎灯台前バス停まで着たが、その先が通行止めになってい
る。仕方がないので、石廊崎港に行き、遊覧船から灯台を見ようと
した。遊覧船は9時半までなく、かつ2名以上揃わないと出ないと言
われた。石廊崎灯台までは歩いて15分というので、歩いた。山道を
登ると神社の鳥居が見え、そこで宮司さんと出会う。便所と便所の
周りを掃除している。

石廊崎灯台からの眺めは、朝日を受けて良いが、灯台は工事のため
に入れなかった。9時少し前に戻り、聞いたがまだ2名はそろってい
ない。諦めて次の訪問地を目指すことにした。

次に奥石廊崎に行った。展望台から海を見るが、ヒリゾ浜を上から
見た。海と海岸線が美しい。平日の朝で老人数人しかいない。

次は竜宮窟で「紅の豚」に出てくる洞穴と浜辺の風景である。ナビ
の紹介通りに行くと、車1台が通れる道になり、数台と苦労しながら
すれちがった。しかし、竜宮窟に着いたら、落石があり洞穴に入る
のが禁止になっている。残念。そして、ここに観光バスが止まって
いる。下田からの道で来たようである。失敗した。遠回りでもその
道から来るべきであった。竜宮窟を上からの写真で我慢した。

次に下田に出ることにした。道の駅「開国下田みなと」に11時に着
く。観光案内所で地図を貰い、ペリーロードと寝姿山に行くことに
した。ペリーロードの最初が旧澤村邸であり、大正初期の建物で、
ここもなまこ壁である。長八作か聞いたら、時代が違うと言われた。
言われてみると、明治初期と大正初期では大きく違う。ペリー・ロ
ードには明治期、大正期、昭和期の建物があり、懐古的な絵になる。
寝姿山にもロープウェイで昇り、下田港を一望した。

下に降りて、昼食にしようとして、地図にある店を見たが、海鮮丼
が2500円もしている。高い。道の駅の食事処で食べようと戻ったら
、休みのなっている。またもや、思惑外れ。

次の河津七滝に向かうことにした。下田市内でセンブンイレブンを
見つけて入り、テリヤキバーガーとツナマヨおにぎりとコーヒーを
買い、イートインで食べた。地方ではイートインが多い。

河津七滝観光センターの駐車場を目指したが、ナビは間違えて本道
を指示している。しかし、案内看板を見ると下の道と出ている。案
内を信用して下の道に入る。案内通り駐車場があった。ナビ通りに
行っていたら、着かないことになっていた。

駐車場に車を入れて、登山靴に履き替えて歩いた。大滝、初景滝、
カニ滝、出合滝の4滝を見た。

次に道の駅「天城越え」に向かう。勾配のきつい山道でターボでな
いNBOXにはきつい。トラックにも迫られて、車を脇に止めて抜いて
もらった。数回繰り返し行う。

そして、やっと15時半に道の駅「天城越え」に着く。しかし、道の
駅で食事ができないことを知り、ここで車中泊して翌日に八丁池ま
で6時間で歩こうとしたが、諦めた。伊豆長岡市内にある道の駅「
伊豆のへそ」まで出ることにした。

勾配が下がり始めNBOXが軽快に動き始めたと思ったら、浄蓮の滝に
16時に着いた。大きな滝であり、ワサビ田を見ることもできる。

途中有料道路で料金を渡すのに手間取った。ETCが使えない有料道路
があることにビックリ。行きも通ったが、小銭が運転席の近くにあ
り良かったが、財布から出す必要になり、大変なことになった。焦
るとますます出ない。

道の駅「伊豆のへそ」への案内も間違えていて、通り過ぎてしまっ
た。戻り道を案内してもらい、近くでナビの指示を無視して、案内
板を見つけて、その方向に向かう。ナビの間違いが多い。

17時半頃、道の駅に着いたが、レストランはあるがバッフェ形式の
食い放題であり、それは食べたいと思わないので、駅近くの店をイ
ンターネットで探したら、マクドナルドがある。

しょうがないので、そこで夕食を食べた。夕食後、道の駅でラジオ
を聞き、ツイッターをして寝た。今日は風呂なし。ここは、多くの
車が止まっている。トラック4台、キャンピングカー2台、バンコ
ン2台、普通や軽多数。

20日、5時に起きて、ロックアイスの水を捨て、残っているオレン
ジを2つとヤクルトを飲んだ。ここでは朝に多くの人いて、歯磨き
をトイレでするのに気が引ける。この対応策が必要であると思った。

ナビの地図でコンビニを探すと、少し遠いがセブンイレブンがある
ことが分かり、そこに行き、サラダ、コーヒー、野菜多めのサンド
イッチを買い、車で食べた。そして、パノラマパークに行ったが、
ここでもナビが間違え、通り過ぎてしまう。また戻りで、近くでは
案内板を見つけて、それに従う。しかし、着いたが9時始まりという
ことで、近くのセブンイレブンに行き、コーヒーを買いトイレを借
りた。そこに100円の保冷剤を発見して買った。

9時パノラマパークに戻り、ロープウェイで葛城山に登り、富士山を
見た。美しいがかすんでいる。駿河湾とのコンビネーションが風呂
絵のような感じになっている。

9時半下に降り、家に帰ることにした。3泊4日分の下着がなくなり、
頭も体も疲れがたまっているように感じる。年を感じる。

もう限界と思い家に帰ることにした。NBOXで箱根の山を登るのは大
変、ここでも登坂車線で昇り、車を止めて抜かしてもらっていた。
トラックにも抜かされる。ターボでないことがこうなると諦めるし
かない。急ぐ旅でもないし良いと思うしかない。

14時半に家に着く。3泊4日の旅は終わった。

家に帰り、自分の布団に入り、2時間ほどぐっすり寝た。

車内が散らからないような収納と歯磨きを車内で行う簡単な道具、
夕食をもう少し優雅にできないかという課題が、今回の旅行で出た
ようである。毎回のように課題が出てくる。達人になるためには、
何回、車中泊を経験すればよいのであろうか?

さあ、次はどこに行こうかな??