5991.妙義・高崎・吹割の滝

3月27日から車で旅行に出た。今回は妙義山を目指した。いつも
のように昼食を家で食べ出た。高速道路で下仁田で降り、一般道で
道の駅みょうぎを目指した。高速の料金は2100円。15時半頃
道の駅みょうぎに着いた。近くに「もみじの湯」があることを知り
、そのまま日帰り温泉に行った。意外と入っている人が多い。そこ
で、生姜焼き定食を食べて、少し休んで道の駅に戻った。16時半頃。

まだ明るいので、妙義神社にお参りに行った。道の駅や神社には山
桜が満開であり、美しい。枝垂桜はまだ1分2分咲き。神社の階段を
上り、本殿に向かうが、高低差があるので途中で息が切れるほどで
ある。数人の参拝客と会ったが、閑散としている。暗くなり、戻る。
18時半頃。

ポータブルテレビが映るかどうか見たり、ネットを見て時間をつぶ
して早くに寝た。

28日
5時半頃、起きたが、周りに5台程度の車が止まっていた。その内
、2台はキャンプングカーでした。夜中、数台のバイクが轟音を轟
かせていた。その音を聞いて起きたが、やっと車中泊にも慣れて、
後はぐっすりである。あまり寒くもなく、3時ごろトイレに起きた
が、静かである。しかし、この時期、花粉が大変多く、マスクをし
て寝たが、途中で数回鼻をかんだ。

6時の出発した。中乃嶽神社の駐車場を目指した。朝早いが数台の
バイクが追い付いてきたが、止まって追い越させた。神社の駐車場
までは昇りの曲がりくねった道であり、30Km程度のスピードで走
行した。しかし、自家用車とはすれちがわなかったし、後からも来
なかった。

神社には大きな金色の大国様の像があり、その奥に大国神社、そし
て、階段を上った先に中乃嶽神社がある。そこから中門に昇り始め
たが、杉林であり、花粉がすごくて、くしゃみや鼻水が止まらずに
登山を中止して、神社の駐車場に降りてきた。この時期、山には来
てはいけない。

仕方がなく、行く場所を岩船の風穴にして、下仁田に戻ることにし
た。しかし、下仁田に来たら、風穴は冬季閉鎖とあり、次の行く場
所を決める必要があり、近くの道の駅下仁田に向かう。

そこに観光案内所があり、そこで群馬の観光地案内を貰い、高崎白
衣観音が近いことを知り、そこに行くことにした。途中、コンビニ
に寄り、サンドイッチとコーヒーを朝食として買い食べた。

途中、細い山道を行ったが、1時間程度で着いた。高崎観音の近く
の駐車場に止めたら、店から店員が出てきて、駐車料金を支払って
くださいと言われて、500円、観音を見るので割引250円で見
れるとの案内で、それに従った。帰りに店の商品500円券がつい
ているので、実質無料ということになる。

しかし、観音様の境内にも駐車場があり、無料であった。高崎の観
音様は、大船の観音様より小さいが、立ち姿で高さはある。どちら
も白いので、清純な感じも同じである。桜と観音様の写真が取れて
満足である。

この店で、高崎の観音山周辺でのお勧めの観光地を聞いたら、山徳
記念館がよいというので、行って見た。ここも、ほとんど人がいな
いが、記念館の中で、ヨガの講習をしていて、そこに数人の人がい
た程度である。この観音山公園の桜も満開できれいであった。

次に行く場所を探すために、近くの道の駅に行くことにした。する
と、道の駅藤岡となり、そこに向かうことにした。20分程度で着
いた。この藤岡は、高速道路のSAでもあり、店と人が多い。その休
憩室で、パンフレットと地図を持ち込んで、近くの観光地を探した。

次の場所を吹割の滝に行くことに決めた。時間を見たら、12時を
超えているので、そこで藤岡ラーメンを食べたが、おいしかった。

藤岡から17号線で沼田に行き、そこから日本ロマンチック街道を
行くようである。2時間以上かかって、吹割の滝に着いた。滝自体
は思ったほどには大きくなく、30分程度で見ることができた。

さて、今夜の泊りはどこにするか、近くの道の駅を聞いたら、白沢
になった。ということで白沢に向かった。16時に着いた。

この道の駅白沢には望郷の湯があり、そこで入浴、多くの人がいる
。洗い場の取り合いが起きているが、空いたので体を洗った。これ
は泊り客も多いような気がした。その後、河岸段丘膳という群馬の
名物を盛り込んだ御膳料理を食べた。このレストランも混んでいる
。その望郷の湯で18時までソファーに座り、ネットで明日行くと
ころをどこにするか検討して過ごし、18時になって車に戻った。

車でラジオを聞いてからネットをして寝た。どうも、花粉症がひど
くなり、鼻が詰まり口呼吸になってしまい、苦しい感じになってい
る。マスクをして寝たが、口呼吸でしか呼吸ができない。明日は、
榛名湖に行こうとしたが、どうも疲れと花粉症で無理そうである。

ということで、明日、帰ることにした。

29日
白沢で車中泊する車は、20台以上もあった。3台以上のキャンピ
ングカーもいた。6時半頃起きて、トイレに行った。7時に道の駅
を出た。17号線のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買い食べ
た。時間があるので、家まで一般道で走ることにした。大宮バイパ
スの手前からノロノロ運転になり、家に着いたのは14時頃になっ
た。途中で道の駅よしおか温泉で休憩したが、後は運転していた。

東京に入るあたりから混んでいるので、東京周辺では高速道路に入
る方が良いと思った。

家に帰り、テレビを見ながら寝てしまった。しかし、鼻水が止まら
ない。この時期、山の方向に入ってはいけないと肝に命じた。

今回荷物を絞ったが、車の中で荷物の整理が必要であることがわか
ったし、網戸のような虫よけも必要であるわかった。使いまでに、
考える必要がある。

次はどこにいこうかな?