2796.三鷹の天命反転住宅



三鷹の天命反転住宅、本当に良かったです。

皆様

台風一過の高い秋晴れ、青空の日曜日、いかがお過ごしですか?

昨日は台風の中、三鷹の天命反転住宅に遊びに行きました。とって
も楽しく、気持ちが良かったです。とてもリラックス出来ました。

部屋の中央に力強く立つ、丸く太いオレンジ色の柱を中心に、囲う
ように、丸いキッチン、丸いダイニングテーブル、そして、でこぼ
こした空間に続き、丸がいくつも重なって、素晴らしいと思いまし
た。そうか、丸くして、重ねれば、キッチン、ダイニングテーブル
、リビングを一体化できるんだ…目からウロコが落ちました。キッ
チンへは短い階段があり、降りると、ちょうど、立ってお料理して
いても、テーブルに座っている人達と目線が合うのも、感心しまし
た。凄い!

室内は全体が丸みを帯びていて、扉は一切有りませんでした。緑の
球体の部屋があったのですが、大好きになりました。外側が薄い茶
色で中が緑というのは、芽がでる前の木の実の中に入って行く感覚
でした。丸いので、滑り込む感じで、入りました。緑色の球体の中
で、ハンモックで、ゆらゆらした後に、得丸さんに教わった通りに
、ハンモックに身を任せたまま、体全体で、あー、と叫び、次々に
息が続く限り、母音(あ、う、お、え、い、の順番だったと思いま
す。)を叫び、汗がでました。気持ち良かったです。
またアーティストの皆さんのご紹介頂き、彫刻家、カメラマン、歌
姫と知り合いになり、三階のギャラリーを訪れて、寝っころがって
見て下さいと言われ、黄色い球体(部屋毎に違う配色になっている
ようです)のなかで、銀河の写真を眺めて幸せでした。トレジャー
ザアースと言う写真があって、メッセージと名前をサインしました。
この写真はゴアさんの元に届くそうです。ノーベル平和章受賞者に
、メッセージと名前が届くんだと思うとつくづく人の縁の不思議さ
を感じました。私はI willと書きました。

寝室なんて入らないんだ、と思いました。寝袋があれば、どこでで
も眠れることに気が付きました。それは板の間でも畳でもない、
あのでこぼこした床だから実現可能なのでしょう。

ともかく丸く丸く、高く高く、枠がなく、広々した空間で、リラッ
クスしました。とてもカラフルでしたが、色の配分はやはり、アー
ティストの感覚の賜物なのでしょう、すんなり受け止める事が出来
ました。

素晴らしい経験をさせて頂きました。

一つ部屋が開いているとの事で、鷹揚の会の皆さんで借りて、好き
なときに好きなように使える、そんな場所になったら素敵だなと、
思いました。

丸山

コラム目次に戻る
トップページに戻る