2712.原発は人災になる



原発は人災になる
From: 浅山 

去る14日の朝日の社説に「石見銀山の世界遺産へ」と有りました。近代化しな
かったが故に残された貴重な坑道、その内行きます、そしてヤマシの誇りを確認
しましょう。秋田大・鉱山学部の若者に、その気概と誇り、そして地球に対する
謙虚さ。彼ら自ら持ち合わせているのでしょうか、はたまた貴方様からご教授頂
いて安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記のものは小生のブログの拙文ですが、気持ち配信させて頂きます、僭越ながら

ーーーーーーーーーーーーー

■日付

2007年7月18日(水)


■タイトル

森羅万象、要注意。原発は人災になる。


■本文

先の台風4号のニュースに郷里の「さつま町」が出るは81歳の義姉は映るは、
地震ではまた柏崎の方が、昔仕事で子ども達の先生になってもらった方でした福
音館の絵本「ふやのもり」の作者(瀬田貞二・再話)に青山で教わったのだと、
自分の子どもさん2人の女児のために始められました、そしてその後、男児にも
恵まれて。

思いもしませんでした、あの方のお母様の家が倒れたなどとは。あのお母様にお
茶をお菓子を勧められながら、地元の話を聞いたことがありました、近くに旧制
から続く柏崎女子高等学校が彼女の母校であり、誇りを身に秘めた親子を学びま
した。

ある時彼女が小生に「もち肌」を講釈してくれました、推さなかった小生は他人
事に聞き流しました、彼女も他意は有りませんでした、数日前の民放のTVで
「新潟美人は餅肌が多い、それは日照時間との関係」という内容の受け売りでし
たが。

柏崎、十日町のNさん、今はその市に組み込まれた、M君の卒論の地「松之山」
の、Iさんが気がかりです。

我が家のカミさんは何も知らずに、TV見ながら小生が「新潟には色の白い丸顔
の綺麗なお婆ちゃん多いね」と言うと「鹿児島の人は顔がとんがって色 黒だ
と」の賜う、それには聞こえぬふりしましたが、そのノンビリが彼女の取得で
す、乳癌全摘して1年、太極拳・ヨガ・カラオケと身近な人に勧められて素直
に学び、今のところは元気になりました、感謝。

しかし、原発の危険が再度、現実的に浮上してきましたね、IAEAの勧告「自
前の消防組織」を政府は怠慢だった言う共産党党首、しかし基本に立ち戻るこ
と、そしてバケツなどを使うことが如何に危険かを知る最低限の常識を教育して
の従業員を。

では明日も平安な時になりますように。草々
==============================
浅山様

石見銀山が世界遺産になったこと、周辺を含め町をあげて、歴史的なものの保存
がよかったと言うことでしょうか。山師としては、閉山した歴史的鉱山はあちこ
ちにあると思いますが。
秋田大学鉱山学部の名前を覚えておいて頂いてありがとうございます。資源開発
はグローバル化しています。世の役に立つ資源開発とはどういったものか、研究
し教えていきたいと思っています。

細井


コラム目次に戻る
トップページに戻る