2699.ギリシャで結婚式を執り行いました



ギリシャで結婚式を執り行いました。 

先日、当コラムでお知らせしたように、ユダヤ教、カソリック教徒
のコラボです。


神道ベースでユダヤ教、カソリック教の合同結婚式が6月30日に
行われました。

新郎の父上所有の豪華クルーザーでアテネからスピッツェス島に渡
り、プライベートビーチのあるとてもすばらしい景色の別荘で約百
人の超セレブが集う結婚式が行われました。


手水の儀

カトリック式による新郎、新婦の入場
ユダヤ教のお祈り
修祓の儀

斎主一拝と降神の儀
神饌を供する
斎主祝詞奏上
ユダヤ教・カトリック教による結婚署名と
指輪交換

新郎新婦神酒拝戴(三三九度)
新郎新婦誓詞奏上
斎主玉串奉奠
新郎新婦玉串奉奠
親族神酒拝戴
神饌を撤する
昇神の儀と斎主一拝
ユダヤ教でグラスを割る式


私の拙い祝詞も英訳、ユダヤ語訳されました。

新郎松佐須美濃須新婦炉辺須阿美羅 結婚式祝詞

掛介麻久母畏伎阿蛇牟都伊舞尓由縁母深伎希臘國
乃人魚尓例江羅礼志美志島乃此乃真広尓仮乃斎庭乎
設介給比氐水屋乃大神亦地球乃上尓坐志奉留八百
万乃神々乃降利坐世志御前尓宮司久保憲一伊恐美
恐美母白左久天翔利空満津水屋乃杜乃大楠乃千代
乃昔乃千早振留神代乃例乃伊邪那岐伊邪那美乃
二柱乃妹背乃大神天乃御柱乎巡利給比夫婦乃契
結婚乃御祭尓綾加利氐今日乃生日乃足留日尓新郎
松佐須美濃須伊新婦炉辺須亜美羅乎娶利介礼婆
歴史母甚深伎希臘國地中海乃流礼乃大洋尓注具賀
如末広長久柑橘乃香具波志伎実乎結毘平和乃枝葉
繁留留賀如入紐乃心一津尓力乎併世祖乃心乎忘礼奈波
家棟高知利家門広久子孫乃八十続伎尓立知栄衣牟止
閼伽桶乃水乃絶由留無久礫乃巌揺留疑無久明伎清伎
誠乎持氐仕閉奉礼婆夜乃守日乃守尓護利幸閉給閉止厳
乃太玉串乎捧宜奉利氐恐美恐美母白須


「ファンタスティック」「ビューティフル」「サンキュー」の讃辞
の連呼の嵐でした。中には「私の人生で最高の結婚式だつた」とい
う人もいたそうです。

日産自動車ギリシャ支社長も参列されていたそうです。
今回は親族、友人など親しい人が中心だつたそうですが、7月5日
にはアテネでビジネス関係者たちが集まる披露宴が行われ、そこで
この結婚式のビデオが放映されるそうです。

いずれにせよ、大変ユニークな結婚式でもありました。東儀秀樹さ
んの雅楽も式全体に流されました。
神道の祭壇の素木や注連縄の白色がエーゲ海の青さや芝生の緑に冴
え、「ビューティフル」と絶賛されました。
世界平和を祈る我々神道人としては画期的な出来事です。

また水屋神社のお水、富士山のお水、大和三輪山のお水を混ぜ合わ
せ、神饌のお水、手水、そしてエーゲ海にも注いできました。

久保

コラム目次に戻る
トップページに戻る