5831.日経平均株価が大幅下落



円が116円になり、手仕舞い売りが出て、一時先物は1万9千円近
くまで下落した。しかし、夜間取引では、1万9千円を割り込んで
いる。

明日の取引はどうなるかでしょうね。続落になると、年明けはもう
少し、下落する可能性がある。

トランプ相場は期待値でできているので、現状のトランプ氏のツイ
ッターや人事を見ると、中国との貿易戦争は避けられない感じがす
る。これは世界的な混乱の可能性が高いので、株価は来年の1月か
2月には大幅な調整局面が来ることは確実である。

そのため、早く空売りしたほうが得をする状況になっている。

押し目買いと株屋さんは言うが、それはヘッジファンドを喜ばせる
だけである。素人などは、早く売り抜けたほうが良い。

これ以上には上がらない。PERが17倍以上になり、しかも円安は
そろそろ、トランプ氏のお気に召さない状態になってきている。

いつ、ツイッターで円安をこれ以上認めないと言うかわからない状
態である。

素人は、早く売り抜けるべきである。

さあ、どうなりますか?


==============================
日経平均先物、夜間取引で1万9000円割れ
2016/12/29 16:37
 保存 印刷その他
 29日の大阪取引所の夜間取引で、日経平均先物2017年3月物は一
時、節目の1万9000円を割り込んだ。清算値(1万9070円)に比べ
90円安い1万8980円まで下げる場面があった。外国為替市場で円相
場が対ドルで116円台前半まで上昇し、企業業績のさらなる改善期待
がしぼみ、売りを促している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
==============================
日経平均は大幅続落、一時300円超安に
円高と米株安に加え、年始の株価下落を警戒
ロイター 2016年12月29日
[東京?29日?ロイター] - 東京株式市場で日経平均は、大幅続落。
下げ幅は一時300円を超え、12月9日以来約3週間ぶりの安値で引けた
。前日の米国株安や円高進行を背景に、幅広い銘柄が売られた。後
場にかけては日本の連休中の海外市場の動きや、年始の株価下落を
警戒した手じまい売りや利益確定売りが膨らんだ。TOPIXは反落とな
った。

東証33業種中、食料品を除く32業種が下落。主力の外需大型株やメ
ガバンクだけでなく、出遅れ感から買われていた小売や医薬品など
のディフェンシブ関連にも売りが出た。日経平均は後場に入り、先
物主導で一段安。引けにかけては下げ渋ったものの、連休前にポジ
ションを落としておこうという海外投資家のリスクオフの動きが継
続した。

水戸証券・ストラテジストの糸賀雅史氏は「年末で市場参加者が少
ない中での米国株安は意外性があった。薄商いで国内材料が乏しい
ので、外部環境が悪化すると株価は反応しやすい。日銀によるETF
(上場投信)買いの観測も入ったが、きょうは功を奏していないよ
うだ」と話している。

個別銘柄では東芝<6502.T>が大幅続落。米原子力事業での巨額減損
計上の可能性を27日に発表した後、引き続き売り圧力に押された。
S&Pグローバル・レーティング(S&P)が28日、東芝の長期会社格
付けを1段階引き下げたことも嫌気された。

半面、タカタ<7312.T>が大幅反発。米ウォール・ストリート・ジャ
ーナル(WSJ)は、タカタ製エアバッグの欠陥問題をめぐる刑事捜査
に絡み、同社が最大10億ドルを支払い米司法省と和解する方向に近
づいていると報じた。エアバッグ問題解決へ前進を期待した買いが
入った。

東証1部騰落数は、値上がり342銘柄に対し、値下がりが1571銘柄、
変わらずが90銘柄だった。

日経平均<.N225>
終値 19145.14-256.58
寄り付き 19301.04
安値/高値 19092.22─19301.04
東証出来高(万株) 224914
東証売買代金(億円) 20796.43
(辻茉莉花)


コラム目次に戻る
トップページに戻る