5793.日本経済の現状



今日は、月1回の流通や自営業の人が多いCP研で、日本経済は活
況であるとお話したら、競売物件情報を提供している会社のトップ
が、頷いて競売物件が減少しているので日本経済が良いと見ている
と、同意された。

他の人達は、小売高が減少してデフレになっているので、日本経済
が良いというのには違和感が有るという。

潜在成長力がゼロ%であるので、その潜在成長力の限界まで経済が
加熱しているようですよ。とお話した。

潜在成長力がゼロ%の理由は人口減少で、年間20万人も減少して
いると言ったら、納得してもらった。

次に、日本の国家予算が限界に来ているとお話をしたが、今後、高
齢者や生活保護の社会保障費が減ることは確実のようだと話したら、
皆に同意してもらった。また、来年定年の人の話で、年間200万
円しか年金が貰えないので、マンション維持費が払えないという住
民がいる話になり、今後、年金も減るよねとなって、暗い感じにな
ってしまった。

皆が、日本の将来に悲観的になっていることが、よくわかった。
これでは、皆が貯蓄に走る理由も分かる。

さあ、どうなりますか?




コラム目次に戻る
トップページに戻る