5738.尖閣諸島沖で中国漁船と貨物船が衝突 海保が6人を救助



11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、海
上保安庁の巡視船が遭難通信を受信し、魚釣島北西約67キロの排
他的経済水域(EEZ)上でギリシャ籍の大型貨物船から事情を聴
いた。同船は「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明して
おり、巡視船は海上から中国漁船の乗組員6人を救助した。

周辺の領海外側の接続水域で、中国公船10隻が航行していたが、
この中国公船は、衝突した中国漁船の乗務員を救出していないし、
何もしなていない。

もし、自国領海というなら、漁船の救出をするのが役割であるはず
が、それをしないで日本の海上保安庁が救出するというのは、いか
にもおかしいことである。

 海上保安庁によると、10日午前に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)
周辺の領海外側の接続水域で、中国公船10隻が航行しているのを
確認。午後にも7隻の公船が一時航行しているのを海保の巡視船が
見つけた。公船の周辺では200隻を超える漁船が操業しているも
よう。

というように中国漁船は、公船の周りで操業してたのであり、それ
なのに助けようとしなかったということである。

日本を困らせることが仕事で、自国漁船を助けることは仕事ではな
いようである。

 海上保安庁は11日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側
にある接続水域から中国海警局の公船がすべて退去したと発表した

恥ずかしくて、日本を困らせるのを一時中止したようである。

さあ、どうなりますか?

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2016.8.11 11:49サンケイ
【緊迫・東シナ海】
尖閣諸島沖で中国漁船と大型貨物船が衝突 海上保安庁が漁船の6
人を救助 漁船操業200隻超
 11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、
海上保安庁の巡視船が遭難通信を受信し、魚釣島北西約67キロの
排他的経済水域(EEZ)上でギリシャ籍の大型貨物船から事情を
聴いた。同船は「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明し
ており、巡視船は海上から中国漁船の乗組員6人を救助した。

 外務省は11日、海上保安庁が中国漁船の乗員を救助したことを
中国政府に外交ルートを通じて伝えた。中国側は謝意を表明した。

 海上保安庁によると、大型貨物船は「ANANGEL COUR
AGE」(10万6727トン)で、乗組員23人にけがはない。
衝突した中国漁船は「ミンシンリョウ05891」で、現場周辺に
船体は見当たらず、沈没したとみられる。中国漁船の乗組員で行方
不明者がまだいる可能性があるため、海上保安庁は巡視船2隻と航
空機1機で捜索・救助にあたっている。

 尖閣周辺では5日以降、中国の公船と漁船の動きが活発化してお
り、海上保安庁が警戒を強めていた。

 海上保安庁によると、10日午前に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)
周辺の領海外側の接続水域で、中国公船10隻が航行しているのを
確認。午後にも7隻の公船が一時航行しているのを海保の巡視船が
見つけた。公船の周辺では200隻を超える漁船が操業しているも
よう。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、中国公船は船体に「
海警」や「海監」と書かれており、海保の巡視船が、領海に近づか
ないよう警告している。

 一方、接続水域より外側の日本の排他的経済水域(EEZ)では
10日未明、漁船が公船に横付けし、漁船の乗員が公船に入るのを
巡視船が発見。海保は公船に「貴船が漁船に関する管轄権を行使し
ているのであれば、これを認めることはできない」と警告した。

 漁船が多数現れている接続水域や周辺のEEZは、日中間の協定
で双方の漁船の操業が認められている。
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2016.8.11 12:32サンケイ
【緊迫・東シナ海】
中国公船が接続水域から8日ぶりに姿消す ピーク時は過去最多の
15隻だったが…
 海上保安庁は11日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側
にある接続水域から中国海警局の公船がすべて退去したと発表した
。中国公船は3日から尖閣諸島周辺の接続水域や領海を連続して航
行していたが、8日ぶりに姿を消した。

 海上保安庁によると、中国海警局の公船は今回、3隻が3日午後
6時ごろに尖閣諸島周辺の接続水域に入った後、隻数を徐々に増や
し、8日には過去最多となる15隻が尖閣諸島周辺の領海や接続水
域を同時に航行していた。11日午前9時現在で、3日午後6時以
来初めて、尖閣諸島周辺の接続水域と領海内を航行する中国公船が
いなくなった。


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