5654.花見で京都に行った

4月3日から6日まで、京都に行ってきた。京都のリゾート・クラ
ブの予約を3ケ月前にして、花見に行こうとしたが、妻は家庭事情
で行けなくなり、私一人で行ってきた。行きも帰りも「ふらっと・
こだま グリーン」で18切符旅行をしているのに比べると、非常
に優雅な旅である。

クラブは、東山にあり、隣が「無鄰庵」であり、琵琶湖疏水記念館
も近い、南禅寺も近くという位置にある。1DKのマンションであり
自炊ができる。

最初の日は、13時に京都駅に着き、15時にはクラブに入り、平
安神宮前のソーラン祭りを見た。平安神宮や疏水の周りには桜も多
いし、人ごみが大変である。人が多く速度ある歩行ができない。

4日は、7時には家を出て、東山三条まで歩き、202番のバスで
清水寺に行た。近いバス亭から100番のバスがあるが、始発が8
時半であった。清水寺についたが、外国人観光客はいたが、日本人
は少数である。清水寺は開始が6時と非常に早い。中国語が多く聞
かれた。

そのまま、3年坂、2年坂、ねねの道を進み、八坂神社まで歩いた。
清水寺も良いが、この3年坂、2年坂はよかった。江戸時代の町並
みを感じる。新しい綺麗な街は、どこにでもある。シンガポールの
方が東京より綺麗だが、歴史や文化を感じる街は、京都が最高かも
知れない。観光スポットが多い。津和野なども良いが、スポットが
小さいし、そこを見たら、他に観光する場所がない。

祇園から100番バスで、銀閣寺に行く。銀閣寺も人気スポットで
9時を過ぎていたので、観光客が大勢いた。この時期は桜と寺とい
うコンビで、例年観光客が多いという。落ち着いた寺である。庭も
良い。

次に金閣寺に行く。204番バスで時間はかかるが行ける。金閣寺
は、ここも観光客が多い。庭も良い。京都観光1日バスの人気コー
スが清水寺+銀閣寺+金閣寺のコースであるという。ということで、
12時までには3寺院を見てしまった。204番バスで烏丸丸太町
に行き、御所を見ようとした。案内書では4月3日から6日まで御
所が一般公開されていると書いてあった。しかし、御所に行くと、
今年は4月6日から10日ですよ。開園は9時と警備の皇宮警察官
から言われた。ということで、御苑の中にある宮邸を公開している
ので見た。

その後、烏丸丸太町のマクドナルドで昼食を食べた。京都は昼食で
うどんを食べても1000円以上もする。観光客向けの店は高い。
自炊ができるので、スーパーで食材を買ってきて、自分で自炊して
、外食はしなかった。してもマックなど地元民相手の店に行った。
京都の一般家庭で食べる「おばんざい」を食べたかったが、逆に、
そのような店がなかった。

14時に家に戻る。そして、クラブの人に聞いて、近所を散歩する
ことにした。無鄰菴、南禅寺から哲学の道をめぐり、スーパーで買
い物して変えるコースを示してくれた。無鄰菴の庭は丸でどこかの
山の小川の風情である。散歩は2時間ぐらい。

南禅寺も桜が綺麗だし、哲学の道には両側に桜があり、桜並木にな
っている。綺麗であるが、その分、観光客が多く大変である。途中
で哲学の道を外れて、京都の街中を歩くが、観光客がいなく、町全
体の雰囲気がよい。土塀の家があったり、昔風の民家があったり、
風情がある。観光客がいない分、ゆっくりできる。

5日は7時に家を出て、伏見稲荷大社に行った。千本鳥居は圧巻で
あるし、神社の朱色と桜の取り合わせが非常に良い。外人観光客の
ランニング4位であり、千本鳥居には多くの外国人観光客が、指示
に従わずに逆方向に歩いている。写真も途中で取るので、鳥居の中
は歩きにくい。日本文化を感じるのであろう。

ここには、東山から京阪三条で京阪電車に乗り換え、伏見稲荷駅で
降りた。今日は、電車利用ということにした。帰り、七条で降りて
三十三間堂や国立博物館を見ようとしたが、国立博物館はお休みで
あった。建物の写真を撮っただけである。その後、豊国神社、方広
寺を見た。

次に二条城を見に行く。地下鉄の二条城前で降りる。二条城では、
しだれ桜が綺麗である。庭も良い。その後、家に帰る。13時であ
った。

今日は平安神宮を見ようと、カメラだけを持って行った。庭の桜が
綺麗であり、特にしだれ桜は圧巻である。黄色い桜もあった。疏水
記念館なども回った。

6日には、チェックアウトが8時からであり、8時に家を出た。そ
のまま御所に行き、8時半に着いた。列に並んでいると会話が始ま
り、京都に住む男性に京都で一番綺麗な風景は何かと聞いたら、雪
が降った時の三千院であると、桜はどこが良いのかと聞くと、ほと
んどガイドブックに出てしまい、隠れはなくなったという。東寺や
醍醐寺、山科の一本しだれ桜が良いという。

京都は一年中良いのかと聞いたら、夏は暑くてやめたほうが良い。
冬は観光客が少なく、雪になるとほとんど観光客がいないが、綺麗
であるという。ただ、寒いので厚手のスリッパを持っていくことを
忘れずに、という。床が冷たくて、足の裏が凍りつくのだという。

御所は、やはり非常に良い。建物も大きく豪華、庭も非常に良い。
御所の庭を見てしまうと、他の庭が劣って見える。紫宸殿の大きさ
は、他の建物より大きい。二条城の建物も大きいと思ったが、比で
はない。

そして、御所見学が終わった後、京都駅で昼食を食べて、「こだま
」で東京に戻った。