5650.仙台・平泉の旅行

3月24日から26日まで18切符で仙台と平泉に行ってきた。リ
ゾートクラブが、仙台で新しいホテルを利用可能にしたので、子供
のことで妻と行く予定でしたが、事情により私一人で行ってきた。

私は、自分で旅行を計画して、新幹線利用の妻とは別行動で宿だけ
同じというスタイルにする予定が、妻が行けなくなり、私だけで行
ってきた。今まで何遍も仙台に入っているが、観光目的ではないの
で、ほとんど観光をしていない。

今回は観光地の写真を撮りに行くのが目的である。一番見たいのは
平泉の世界遺産であり、中継地点として仙台があるという感じ。

ということで、1日目は仙台に着くことが目的であり、家を4時15
分に出た。3番電車に乗った。赤羽5時46分の小金井行、小金井7時
08分で、宇都宮着7時29分、宇都宮で黒磯行7時37分、黒磯着8時28分
黒磯発8時39分で郡山9時58分、郡山発10時08分福島着10時54分、福
島発11時00分、仙台12時16分と昼に到着した。

ホテルは、15時からチェックインなので、仙台の観光をしてからホ
テルに行くことにした。仙台は東京に比べて寒いので、持ってきた
首巻きを着けて歩いた。

ループルバスが観光地を巡回しているので、それで瑞鳳殿と青葉城
に行った。ということで瑞鳳殿、青葉城を見た。

瑞鳳殿ではボランティアの説明があり、よくわかった。伊達政宗の
お墓なのに、天女や鳳凰がいるのはおかしいが、政宗が派手好きで
あったので、墓もそうしたようである。外国人観光客は、いなかっ
た。世界遺産ではないことで、知らないのであろう。ジャパン・ト
ラベル・ガイトでもランクが低い。

青葉城は、山の上であり、眺めがよい。伊達政宗の像があり、多く
の観光客がいた。そこから仙台駅に帰ろうとすると、ループルバス
であると1時間もかかるので、山を降り、地下鉄の国際センター駅
に出た。歩いて15分程度で着ける。そこから仙台駅までは5分程
度であった。

泊まるホテルは、仙台大観音のバス停から5分ほどである。しかし
、バスは仙台駅から40分も掛かり、仙台大観音バス停に着いた。
ホテルは仙台のゴルフコースに付属するホテルであり、閑散とした
雰囲気である。

しかし、ホテルの横には仙台大観音の大きな像が立ち、壮観である。
夕食は、イオンで弁当、つまみ、ビール、朝ご飯としてパン、ハンバ
ーク、ヨーグルトを買って、都合1400円であった。

3月25日は、6時11分の始発バスで、仙台駅に向かった。仙台から
下りの電車は、7時14分石越行であり、それに乗った。石越8時28分
着、下りの電車は、9時15分でそれで一関9時36分着、一関発10時21
分発で平泉に着いたのは10時30分、観光案案内所で、調べると毛越
寺まで10分程度で歩けるがバスを待つと20分程度であるので、歩い
た。

毛越寺の庭園は、平等院の庭園に似ていると思った。それほど綺麗
とは思わなかったが、平安時代の考え方でできているようである。
観光客は団体20名と個人客は数名であり、それほど多くなかった。
平泉駅では多くの外人観光客を見たが、外国人観光客も数人のみで
あり、それほど多くない。

そこからバスで中尊寺に向かう。中尊寺は観光客が多い。金堂は特
に多くの観光客がいる。天台宗のお寺であり、いろいろな宗派のお
堂があり、その意味では比叡山に似ている。山を登る感じであり、
時間はかかるが、良い運動である。1時間程度はいたと思う。こち
らにも外人観光客は少しいる程度である。多いという感じはしない。

世界遺産ではあるが、ランクが低いので、あまり来ないようである。
逆に、来ている外人を見ると、台湾からの観光客である。相当、日
本に来ているような感じであるし、日本人と格好が変わらないので
見分けができない。

降りて、バスでは平泉駅に大回りするのと、バスが行ってしまった
あとであり、駅まであることにした。途中にほっかほっか亭があり、
そこは店内で食べることができる。というので、焼肉弁当と味噌汁
を頼み、そこで食べた。都合540円である。これは安い。

平泉では一関行13時28分で、一関着13時36分、一関で13時54分発で
小牛田14時41分着、小牛田で14時52分仙台行で15時38分着、バスに
乗り、仙台大観音で降りて、近くのイオンのフードコートで、ラー
メン+コーヒー700円の夕飯を食べて、ホテルに戻った。ホテルで、
ビールが飲みたくなり、カフェでビール+つまみで1100円。

3月25日は、ホテルから歩いて10分でマックがあるので、そこで
朝マックを食べた。8時30分のバスで仙台に向かい、仙台9時41分の
白石行、10時29分着、白石10時35分の福島行で11時着、福島11時34
分発郡山行12時22分着、郡山12時50分発黒磯13時54分着、黒磯14時
10分宇都宮15時02分着、宇都宮15時05分赤羽16時37分着で家に帰り
、17時40分に家に着いた。

普段と同じような外食をしたことで、経費は少なく出来たが、お腹
が張るような気がする。外出時の食事をどうすればよいのか、研究
する必要がある。