5638.日光・中禅寺湖に行く

土曜日、18切符で日光に行ってきた。朝ごはんを食べて出たので
7時54分のバスだった。このため東京駅9時04分の宇都宮行に乗る。
10時54分着、11時31分日光行で日光12時17分着。

東武日光駅まで歩いて、そこの観光案内所で、中禅寺湖への行き方
を聞いた。12時35分の観光バス風の湯本温泉行の路線バスに乗る。
いろは坂を上るが、その途中から雪が積もっている。45分で中禅寺
湖温泉に着き、そこで降りた。寒い。厚手の服を着てきて正解だっ
た。数人の日本人家族は寒いと言っていた。そこで華厳の滝、中禅
寺湖を見た。

日本人の観光客を案内する人の話を小耳に挟んだが、秋の紅葉シー
ズンは、いろは坂を登るまでに5時間もかかるので、紅葉の時期は
、中禅寺湖に来ない方が良いと言っていた。

しかし、韓国語や中国語を話す人が多い。観光客のほとんどがアジ
ア系の外国人である。それにしても、韓国人が多い。帰りのバスに
乗ろうとしたが、韓国人の方が日本人より多い。中国人観光客は観
光バスで来ているようである。韓国人は数人のグループでの旅行の
ようだ。

14時20分のバスに乗るが、いろは坂では立席は危ないので、座席分
しか乗車させないようである。乗った中禅寺湖温泉で満員になって
しまった。このため、次の停車場である華厳の滝入口は止まらなか
った。もちろん、多数の人が待っていたが、素通りである。

バスは、先に東武日光駅に止まるが、そこでほとんどの乗客は降り
た。残ったのは数人である。韓国人観光客も降りた。18切符で来
ているので、私は終点のJR日光駅まで乗った。

東武は複線であり、JRは単線のために、運転本数が違う。特急も東
武日光から出るが、JRは各駅停車しかない。このため、普通には東
武を使うのが正解である。

日光発15時20分の電車に乗った。そしたら、電車1両に欧米系観光
客が多数乗っている。日本人は私と数人だけであり、英語、スペイ
ン語、フランス語など多数の言葉が飛び交っている。

隣に乗っている外国の若い女性に話しかけた。それによるとスペイ
ンから来て、3週間、日本を観光して、明日ニューヨークに行くと
いう。どこを観光したのか聞くと、大阪、京都、富士山、高山、白
川郷、日光、東京、湯田中などであるという。サムライ・ルートの
ようだ。中禅寺湖も行ってきたという。
なぜ、JRに乗るのか?と聞いたら、ジャパン・レールパスで来てい
るためという。そのため、宇都宮からは新幹線を利用する。

韓国人はジャパン・レール・パスではなく、短期の日本旅行なので
東武を利用するが、欧米系外人は長期の旅行であり、ジャパン・レ
ール・パスなので、JRを利用するようである。

行きにはロシア語で話す3人がいたが、観光案内所でハンガリーか
ら来たと言っていた。行きは、その外人しかいなかったのに、帰り
は、ほとんど外人となっていた。

宇都宮16時04分着、宇都宮16時14分発、赤羽17時46分着で帰宅した。

しかし、冬でも観光地は、外人観光客が多数いるようである。
観光シーズン以外でも、外人観光客が居るので観光地は賑わってる