5636.三保の松原に行く



昨日は、18切符を使い、三保の松原に行ってきた。この去年、父
の葬式や相続などで、旅行できずに18切符を買わなかった。やっ
と、父の相続やその他のことがなくなったので、旅行に行けそうで
ある。

また、5月連休以降は、身体検査で見つかった、自覚症状もない前
立腺ガンの治療として、2ケ月毎日病院に15分の放射線をかける
ために行かなければならず、この3月〜4月の間に十分旅行をしな
いと、この半年もほとんど旅行がでいなくなるので、行くしかない。

2014年に三保の松原に行ったが、生憎の曇で富士山が見えなか
った。朝の天気予報を見て、晴れであることを確認して家を出た。

東京駅8時18分快速アクティー熱海行、今は東京始発ではなく、
宇都宮から来るので、東京駅で座れないし、非常に混んでいる。混
雑が緩和するのは、横浜駅を越えてからであった。熱海で9時59分
静岡行4両電車で、ここからは空いている。清水に11時03分着、ま
ずは旅行案内所に行き、MAPをもらい、撮影ポイントなどもここ
で聞く。

3番乗り場からバスで三保の松原入口で下車、スイカが使えた。
バスを待っていたら、外国人の若い3人連れが来ていたので、どこ
に行くのか聞いたら、わからないという。しかし、三保の松原のパ
ンフレットを男の人が持っていたが、日本語なので3人とも読めな
いようであった。

最低でも英語のパンフレットは用意していた方がいい。三保の松原
は、世界遺産に指定されて、外国人観光客が訪れることになるであ
るから。女性2人はスペインからで、2人の会話はスペイン語であ
る。男の人はスペインではなく英語圏のようだ。女性2人のスペイ
ン語の会話には反応していない。

今日は撮影に来たので、3人連れとはお別れした。

この三保の松原では、富士山と海と松林という風呂屋の背景絵のよ
うな風景が見ることができる。案内所で聞いた撮影ポイントが複数
箇所有り、ポイント毎に違う角度で富士山と海と松林が配列する、
どれも風呂屋の背景絵のような風景があり、それを楽しんだ。

羽衣の松の海岸は、自動車の駐車場が完備されているので観光客が
多いが、遊歩道を進むと、ほとんど人がいなくなる。

風景と独り占めした気分である。しかし、松林では清掃のボランテ
ィアの高校生が、大声を出しているが、それ以外に人がいないので
ある。

水筒とお菓子を持ってきたが、羽衣の松と駐車場付近以外では、飲
食店もほとんどない。このため、途中からバス通りに出て、バスで
清水駅まで戻った。清水駅近くのマックで、エグチ+コーヒーで、
300円という昼食を食べた。

清水駅近く海岸に出たところが撮影ポイントになっているので、行
ってみたが大型トラックが出入りする港のようなところに出た。人
が歩いている様子がない。

コンビナートの中のようである。歩いて10分程度で、海に出るが
コンビナートへのタンカーから石油を積み下ろすパイプ列と富士山
の面白い写真が撮れた。

急いで駅に戻り、14時24分の熱海行き電車に乗った。熱海で15時48
分東海道線の高崎行、平塚で16時41分湘南新宿ラインの籠原行に乗
り換え、池袋17時54分着。そして家に帰った。


コラム目次に戻る
トップページに戻る