5608.FOMCの結果待ち



今日の東京市場は、NYSEの208ドル下げの影響で、16700円程度で始
まったが、一進一退の状態であり、400円から300円程度の下げで留
まっている。

これは明日からはじまるFOMCの結果待ちであり、今日夜から始まる
NYSEの結果で、FOMCの大体の方向が見えるので、明日の東証は上下
に大きく動くのではないでしょうかね。

それと気になるのは、米国企業の動向であり、どうも多くの企業が
利益を下げているようである。フォードはとうとう日本市場から撤
退というように、米国の製造業の調子が良くない。

実態ベースでも米国企業は良くないとみられると、株価は下げの方
向になるが、それでもFRBが利上げを続行すると世界的な株安は広が
ることになる。FOMCは利上げを止めるか、速度を落とす方向のメッ
セージになるとは思うが、そうでないと大変なことになる。

さあ、どうであろうか?


==============================
米国株、ダウ反落し208ドル安 原油安を嫌気、関連銘柄に再び売り
2016/1/26 6:29 nikkei
【NQNニューヨーク=岩切清司】25日の米株式市場でダウ工業株
30種平均は3営業日ぶりに反落した。終値は前週末比208ドル29セン
ト(1.3%)安の1万5885ドル22セントとなった。新規の買い材料に
乏しく原油安を嫌気した売りが優勢となった。
 米指標油種のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエー
ト)が反落し、改善しつつあった投資家心理が再び冷え込んだ。石
油・天然ガス開発大手のチェサピーク・エナジーが16%安、石油・
天然ガスパイプライン大手のキンダー・モーガンも7%安となるな
どエネルギー関連株に再び売り圧力が強まったことも警戒感を高め
た。
 世界経済や中国景気に対する不安感が根強く、積極的に押し目を
拾う動きも限られた。ダウ平均は取引終了にかけて下げ幅を拡大し
た。
 27日は米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が発表になる。
またアップルが26日に決算発表を予定するなど注目企業の業績発表
も相次ぐ。週内には2015年10〜12月期の国内総生産(GDP)の速
報値の発表も控えるだけに、様子見姿勢を強める投資家が多かった。
 ナスダック総合株価指数も3日ぶり反落。同72.689ポイント
(1.6%)安の4518.491ポイントとなった。半導体のサンディスクや
ハードディスク駆動装置(HDD)のシーゲート・テクノロジーな
どハイテク関連の製造業の下げが目立った。バイオ製薬関連の下落
も指数を下押しした。
 業種別S&P500種株価指数は全10業種が下落。「エネルギー」や
「素材」「金融」の下げが目立った。ニューヨーク証券取引所
(NYSE)の売買高は約10億6000万株(速報値)、ナスダック市
場は約18億8000万株(同)だった。
 四半期決算で赤字に転落した資源開発関連サービスのハリバート
ンが反落。住宅建設大手のDRホートンの決算は増収増益だったも
のの利益を確定する売りに押されて下げた。
 自動車部品や空調管理システムを手掛けるジョンソンコントロー
ルズも安い。米複合企業タイコ・インターナショナルと経営統合す
ると発表したが、財務面の負担を警戒した売りが優勢だった。
 原油安を受けエクソンモービルやシェブロンも売られた。アップ
ルのほか、グーグルを傘下に抱えるアルファベット、マイクロソフ
トも下げた。
 決算で1株利益が市場予想を上回った米マクドナルドが高い。小
売りのウォルマート・ストアーズやコカ・コーラもしっかり。


コラム目次に戻る
トップページに戻る