5503.ボッシュが関係している



フォルクスワーゲンの不正ディーゼルエンジン問題は、ボッシュも
関係していることが確実になった。

ユーロ6の排ガス規制のクリアのために、同じ不正プログラムを利
用しているようだ。フォルクスワーゲンは不正を認めたことで、デ
ィーゼルの圧縮比を上げ、リッター当たりの走行距離を伸ばして、
かつクリーンということは簡単にはできない。

NOXが高圧縮噴射のディーゼルでは量が増える。
このNOXを触媒で取ることになるが、この触媒が難しい。

それを可能にする魔法をボッシュは持っていると思ったが、不正で
したかという気分である。

欧州車のディーゼル車全体が不正となる。マツダ車だけが圏外とい
うことになる。デンソー+マツダしか適合したディーゼルはないこ
とになる。

日本車、絶対優位になるぞ。


コラム目次に戻る
トップページに戻る