フォルクスワーゲンの不正ディーゼルエンジン問題は、ボッシュも 関係していることが確実になった。 ユーロ6の排ガス規制のクリアのために、同じ不正プログラムを利 用しているようだ。フォルクスワーゲンは不正を認めたことで、デ ィーゼルの圧縮比を上げ、リッター当たりの走行距離を伸ばして、 かつクリーンということは簡単にはできない。 NOXが高圧縮噴射のディーゼルでは量が増える。 このNOXを触媒で取ることになるが、この触媒が難しい。 それを可能にする魔法をボッシュは持っていると思ったが、不正で したかという気分である。 欧州車のディーゼル車全体が不正となる。マツダ車だけが圏外とい うことになる。デンソー+マツダしか適合したディーゼルはないこ とになる。 日本車、絶対優位になるぞ。