5222.民主主義って、何だろう?



民主主義って何だろう?
國井 明子
2014年12月04日

民主主義って、何だろう?
選挙をすれば、民主主義?
何も見えないのに闇雲に投票に行っても、民主主義が実現できるの
だろうか?
投票に行かなければ、自民党の勝利ってことになるのか。
投票に行かないのは、何も見えないから、行かないのだ。
国民自身が立ち位置が見えない。これが自民党の勝利となるのだ。
つまり、民主主義がないのである。
本当にこの国は、如何なって行くのだろう?

小渕優子氏の勝利が間違いないようである。
先が見えなくても、先ず、正義がなくてはならないと思う。
ファーガソンの黒人少年射殺 事件が不起訴になった。
世界規模で問題になっている。アメリカにも正義がないのだ。

私は、官製談合を告発した。中学校の体育館である。
予定価格調書、入札結果一覧表、工事請負契約書、工事請負変更契約書、
と証拠を耳を揃えて、提出している。
これらを全議員の賛成で議決しる。
設計士に見てもらったが、
「何か特別な設備のある体育館なの?」 ー ただの体育館である。
同官製談合を告発しても検察は、不起訴処分にする。
他にも不正を告発しているが、悉く不起訴処分である。

地方の建設事業は、99%地方債である。
地方債の80%は、国からの地方交付税である。
これが国債に なるのだろうか。

国債1000兆円の中身は、一体、何だろうか?
これが自民党議員の数に比例しているのだろうか?

自民党に落胆して、民主党に期待したが、またもや国民は落胆した。

仙石由人氏は、国際会議に政府専用機で行っている。
削れるところは徹底して削ると言っていたではないか。
何もエコノミーで行けとは言わない。億のお金をかけて行くことは許せない。
消費税導入も許せない。
原発事故で原発が稼働していないのに、北海道の自然エネルギー業者から
電気を買い取っていない。
津波で町が消失したのに町の再建をしなかった。

==============================
(Fのコメント)
国井さん、すいません。選挙で忙しく、メールチェックを怠り、国
井さんの投稿を見落としていました。

投稿日を入れて、掲載します。




コラム目次に戻る
トップページに戻る