4873.久留里線に乗ってきた



10日から18切符の時期になったので、出かけようとしたら、
10日は激しい雨と風で諦めて、晴れた11日、久留里線に乗りに
行った。房総半島にあるローカル線である久留里線は家から3時間
なので、朝食を食べて7時30分に家を出た。三鷹8時05分東京行快
速、東京で8時54分君津行快速、木更津着10時19分であり、少し時間
があるので、駅前を歩いた。木更津の街も寂れている。駅前にはデ
パートがあったが撤退して、現在、専門店になっているというので
入ったが、ダイソーが入っていて、その他数件の店があるが、ダイ
ソーには客がいるが、他はいない。というより、街に人がいない。

木更津11時06分上総亀山行に乗る。久留里線は単線、真新しい気動
車で、ワンマンカーである。そして、スイカが使えない。私は18
切符であるが、スイカで入ったら、どうなりますかと気動車の運転
手に聞いたら、一度駅を出て、自動販売機で切符を買ってきてくだ
さいと言われた。

ほとんどの駅が無人であり、有人駅は横田と久留里しかない。途中
久留里で降りトイレを借りた。気動車の中にトイレがない。この時
も駅員と運転手と会話した。房総半島は平坦で木更津を出て、平坦
な畑とススキの野原が続いている。

交換できる駅が、横田と久留里しかないため、1時間に1本程度で
あり、山に入るのは平山からであり、そして、終点上総亀山は、亀
山ダム湖の近くであり、山の中である。

上総亀山着12時17分で、1時間程度の入らないとダムができる山が
ないのである。そして上総亀山駅前は一軒店があるだけであり、少
し駅を歩いて写真を撮り、同じ気動車で戻る。この気動車の運転手
とはいろいろな会話をしたので、上総亀山発12時31分の気動車に乗
ろうとしたら挨拶され、何しに来たのですか?と問われたので、
JR全線に乗っているので、これで久留里線が終わったといったら
、いいですね。と言われた。

久留里12時43分に降りようしたら、高校生が大量に乗ってきて、降
りるために高校生を掻き分けることになる。駅員に久留里城の行き
方を聞いたら、駅前の通りを右に曲がっていけば、30分で着くと
いうので、その通りに行く。

久留里の街も寂れて、セブン・イレブンしか新しくない。もう1つ
酒の製造所があるのが目立つだけである。食堂もあるが入る気がし
ない。ということで山城まで歩いて行った。上りはかなりの坂であ
る。城はコンクリートなので、興冷めであった。

帰り、お腹が空いたが、木更津まで戻って昼食を食べようとしたが
、駅前にタイ料理の店がある。仕方がないので、そこに入った。タ
イカレーを注文したら、これが美味しい。また付出しに出てきたサ
ラダについてきた辛味噌が美味しい。ここで本格的なタイ料理が食
べられるとは思わなかった。ご主人がタイの方で、出身はカンボジ
ヤに近いカザン出身とのことである。

辛味噌はチェンマイのものであり、本場ではすごく辛いが日本人向
きにしているという。原料は辛と魚醤であるというが、美味しい。
それとお腹がすいていたので、一層である。

夫婦で7年前に店を出したと。奥さんは日本人であり、タイ料理の
バリエーションも多い。タイ風そばやトムヤンクンなど、いろいろ
な料理を出している。帰りがけにカードをもらったら、店名が書い
てあった。「たいこくどう」だそうである。

このカードを渡しながら、奥さんは「潰れないようにしますので、
また来てください。」と言われた。ここでタイ料理の店は難しいは
ずである。大変そうである。

ということで、久留里駅に降りたら、タイ料理店しかないので、食
べてください。

久留里14時41分木更津行、木更津15時28分千葉行、千葉16時10分久
里浜行、東京17時05分高尾行で、三鷹で降り家に帰った。



コラム目次に戻る
トップページに戻る